IQよりもEQ。

子育てをしていてつくづく思うのだが
やっぱりいい大学やいい高校を目指すより
つまり勉強ができる人より
人間として愛される人になって欲しいと心から思う。

学歴は本当にどうでも良い時代になった。

息子が社会に出る頃には
今ある仕事の半分以上がなくなっている。

だからこそ人から必要とされる人間になるしか
生き残る道はない。

すでに私だってそう感じている。

40代になって同級生を見渡すと
はっきり言って人生にだいぶ差がついている。

学歴が高かった人
夢に向かって努力をしてきた人でさえ
好きな仕事ができていなかったり
仕事で評価されなかったり
収入が不安定だったり
パートナーに恵まれなかったりなんてことは
別に珍しくもなんともない。

その一方で
勉強もそれほどできず
大きな夢があったわけでもなく
死ぬほど努力なんて経験がない人でも
普通に良い生活をして幸せだったりするケースも多い。

勉強ができて努力もできるのに
どうしてそれが実を結ばなかったのか。

それはもう絶対「謙虚さがなかったから」だと
この歳になると気づくはず。

なんでもできるゆえに傲慢だった。
優しさが足りなかったのではないか。


結局、学歴や努力の量より
人として愛されることや助けてもらえることの方が
生きる上でずっと大切なこと。

そこさえちゃんとしていれば
むしろ簡単に幸せになれるのに
傲慢さに気づくタイミングを見失うと
人生をこじらせてしまう。。。

基本的な知識は身を助けるし必要だけれど
やっぱりEQなんだと思う。

ちなみにEQは幼少期にしか育たないなんて説も。

身につけておきたいEQ

■好奇心(新しい知識や経験を追い求める)
■勤勉性(真面目に物事に取り組み、努力する)
■コミュニケーション力(積極性に富み、交渉なが円滑に進む)
■協調性(仲間と協力し、共感できる)
■セルフコントロール(精神を安定させ、緊張や逆境に強い)

息子に引っ張られながら、ママもEQ高めようと頑張ってます。


コメントの投稿

Secre

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード