無駄遣い、特に時間の無駄を減らしたい。

去年は出産をしたため
金銭感覚が完全に崩壊した。
おそらく人生で1回のことだからと
まずは産院をゴージャスにしたり
マタニティフォトやマタニティ旅行なんかに
お金をかけたりすることから始まった。

オムツとかミルクとか
可愛いベビー服とか絵本とか
そういったものは
惜しむことなくどんどん買って
ほとんど使わなかったベビー服やおもちゃや
ベビーグッズも
「うちの子には合わない」と
納得することも大事で
買わずにはいられなかったものも結構ある。

節約ママとか専業ママの話を聞いていると
オムツもまとめ買いが安いとか
1枚当たりのコストはどこのブランドが安いとか
Mサイズの方がLサイズより安いとか
洋服の交換会とかフリマとか
いろんな苦労や工夫の話を聞いたけれど
一切興味が持てず
(というか忙しすぎてそこに時間がかけられなかった)
おそらく普通の大人1人が
余裕で東京のそこそこ良いマンションで
一人暮らしできるくらいのコストを
毎月息子一人にかけていた(シッター代なんかも含む)。

息子との移動の時は
電車の中のベビーカー問題などが面倒すぎて
タクシーにもバンバン乗っていた。

自分でもどこからお金を回していたのか、と不思議になる。
とにかく40年の人生で一番考えずにお金を使った1年だった。

言えることは「なんとかした」ということ。
そして働いていて良かった。ということ。

この1〜2年お金にすごく無頓着でいるしかなかったが
それは本当の私ではなく、本来は無駄遣いが大嫌い。
そろそろ倹約しなければと思う。
無駄に使う必要はない。

そう強く思ったのは、先日、1万円をなくしたから。

お財布に入れてから(そういう風に記憶している)
わずか12時間後(そのうち6時間は睡眠)に
1万円が財布から消えていた。

翌日のために3万円財布に入れて
翌朝使う場面で財布を開いたら2万円しかない。

なんで?

今も分からないまま。

最初から、財布に3万円入れていなかったのかもしれない。
1万円札を手で「1、2、3」と数えたわけじゃないから
記憶も曖昧だ。

問題はこの記憶の曖昧さ。

なぜか。理由はわかっている。マルチタスクだから。

私は何かしながらいつも他のことを考えている(特に息子のこと)。
このせいで本当にしなくて良いミスが増えた。
だからこうやってロスが増える。

1万円で済んで良かったと思うしかない。

いくら息子が好きでも
頭の構造上、マルチタスクは無理だ。

そして今、旦那さんのことを完全に切り離している。

お弁当作りをやめ、夜の晩酌に付き合うこともできるだけ減らし、
話す時間を減らしたら、時間はそのぶん増えたけど
やっぱり距離ができると感じる。

それも問題。

いろんなことのバランス。
本当に難しい。

だからこそ無駄を減らす努力を。
特に時間の無駄ね。


コメントの投稿

Secre

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード