TVなし育児をやってみよう

入園式が終わり、慣らし保育も終わろうとした
4月14日のこと。

保育園から息子が39.5度の発熱をしているので
すぐに迎えに来るようお電話をいただきました。

そこから熱が下がらず看病の日々で
実は17時まで預けたのは24日(月)が初めて。
保育園には20日まで行けませんでした。

1歳の息子にとっては
保育園に行くってものすごく大変なこと。
頑張ってくれています。

ところで看病の日々の間、
私は息子に結構TVを見せていました。
トータルで3時間くらい(1日)かな。
内容は「おかあさんといっしょ」とか
「いないいないばあ」の録画です。

体を動かして遊ぶのが大好きな息子で
それは熱が出ていても、休み休みですが遊ぼうとしてしまいます。
TVで幼児番組を見せておけば
静かに座って時々歌ってくれるので
安静にしていられます。

そしてこれは本当に親都合ですが
その間家事ができるのも大助かりです。
それゆえ、「ちょっと待ってて」の時に
私はすごくテレビを頼ってしまうようになりました。

しかしこれは自分の望んでいることではなく
本当は「ちょっと待って」なんて言わず
息子と思い切り遊びたいのです。

そしてちょっと前からやってみたかった
「テレビ無し育児」に興味が湧いています。

8か月くらいまで赤ちゃんには刺激が強いと思い
天気予報以外ほとんどテレビを見せることはありませんでしたが
そのあとは少しずつテレビをつけてもいいか、となあなあになり
今では「おかあさんといっしょ」に頼りっぱなし。

GWにファミリーコンサートに参加するまでは
歌の練習のため見させますが
そのあとは少し(1か月くらい)TV無し育児をしてみようかなと思っています。

《メリット》
・1つの遊びに集中できる
・あるもので想像力を使って上手に遊べる
・親も一緒に遊ぶ機会が強制的に増える

《デメリット》
・親がちょっと疲れる
・家事は全くできなくなる

親にとってのデメリットはあっても子どもにはなさそう。

何か気づきがあれば報告したいと思います。

コメントの投稿

Secre

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード