FC2ブログ

寄り添うこと

「寄り添う」ってどういうことでしょうか。

私もこの言葉、時々使うんです。
「ヨガで困っている人に寄り添いたい」
いや、嘘だ。格好良過ぎて
あんまり言ったことないな……(汗

最近だと「被災された人たちに寄り添って」っていう表現を
よく耳にします。寄り添いたい気持ちはありますが
どういう行為が本当に喜ばれる寄り添いなのか。

先日それがなんとなく理解できる出来事がありました。

数日前の21時。
主人が帰って来たので
1時間だけ仕事をさせてもらおうと自室に子守り
パソコンを立ち上げる。
Macの新しいOSを試すようにサインが出る。
アップデートしようとするもディスクの空き容量が足りず
ダウンロードも購入もできないとアラート。

う〜ん、最近このPCがパンパンなのはずっと気になっていたし
新しいOSを入れないと、もっと起動悪くなるし
せめて画像以外のフォルダだけ処分してアップデートしとくか。

でも時間ないから、いっきに削除できる方法はないか。
必要な物だけ残し、できるだけ一気に削除しよう。

私は4000を超えるワードデータ(主にここ2年分くらいの原稿)を
一気に削除するという荒技に出たわけです。

そうしたら、なぜか、とにかく私のポカミスなのですが
数日後〜月末にかてて提出しなければならない書きかけの原稿まで
なんと30本近く削除してしまい、しかももう戻せない状態にまで
徹底削除してしまったのです……(絶望

体から冷や汗が吹き出ましたよ。
ベビーを抱えながら、隙間時間にコツコツと作業し
しかもGW前で前倒しの案件が多く〆切が厳しい……

ど〜すんの〜!?!?


半泣きで、食事中の主人に言いました「やばい。やばすぎる」。
私の異常事態を理解した主人は、食事途中なのに
すぐに「大丈夫、一緒に考えよう」と部屋に来てくれてサポート。

でも私の心の中「Windowsユーザーにはなにもできるまい……」。
絶望しかありませんでした。

しかし主人は一生懸命復旧方法がないか調べてくれました。

あらゆる方法を試みましたが根本から消えているので
ファイルを復旧するには
・専門業者に依頼する(約3万円くらい、しかも数日かかる)
・リカバリー専用ソフトを買う(約8000円くらい、使いこなせなければ無意味)
いずれかしかない、という結論に達しました。

早急に復旧したかったので後者を選択。
そのすべてを主人が一緒にやってくれました。

結局リカバリーソフトを使用し
明け方4時頃まで二人で作業しましたが
うまく復旧できず断念……

でもやれることをやっての結果なので
あきらめがつき、必要な原稿は書き直すと決意しました。

翌日からの仕事量が半端無かったことと
育児との両立に冷や汗をかいたのは言うまでもありませんが
心は穏やかでした。

主人が寄り添ってくれたから。それが大きい。
「完全に元に戻すことはできないけれど
 その辛さを共有したい、半分にしたい」という気持ちが
私の心をとっても楽に、安心させてくれました。

これが寄り添うということなのね、と心から感じた瞬間。

被災地の方々、またそれ以外にもいま苦しんでいる方々
そういった方々の辛さを理解してあげて
話しを聞いたり同じ時間や空間を共有してあげること。

私も寄り添える人間でありたいと思った出来事です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード