FC2ブログ

トイレの神様

トイレと運勢、人格の話しなので苦手な人は読まないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本人はトイレにも神様が宿っていると信じている人も少なくないし
実際、例えばビートたけし、星野監督、松下幸之助氏などを筆頭に
トイレ掃除のおかげで成功しているとい言われる(本人もいっている)
人も少なくありません。
トイレの使用方法には明らかに人間性が出るし
その国の文明度も出ますから
日本人は誰もがトイレの使い方が上手なはず……
そう思いたいところです。

が、しかし……

私はノマドワーカーで
日中はカフェや駅などのトイレを利用させてもらうことが多いのですが
最近男女兼用のトイレしかないカフェなどのトイレは
使用するのが躊躇われるようになってしまいました……

少なくともトイレに行きたいなと思って
その前に男性や異国にの方が入っていると
う〜ん、家に帰るまで我慢しよう、と思ってしまうのです……

うちの旦那さんは大学生の頃トイレ掃除のアルバイトをしていたらしく
女性のほうがマナーが悪いと断言していて、
わたしもそうではないかと思いますが
やはり、同性ということで、
汚く使われていてもなんとか我慢できます。
でも異性だとどうも嫌悪感が……

トイレを汚して、あるいは汚く使って
後の人のことを考えない人は
私のなかでかなり低レベルな人間だと思ってしまいます。
またそういう面倒なことは考えたくないので
極力外のトイレは使いたくないという発想になってしまうのです。

トイレをキレイに使える人は
絶対幸せな人だと思うし、人として素敵です。
金運や仕事運、結婚運(恋愛運)や美しい子どもが産まれるというのも
心から納得できます。

トイレでは誰もが隠すべきものを出しているわけです。
用が済んだら、そこに自分がいた痕跡を極力残さず
スマートに出るのが人としてのマナーです。
そこをわかっていない人は所詮「自分さえよければいい」という考えの人で
私には信用できません。

他にもトイレの使い方で気になることといえば。
・汚物を汚く捨てている
・トイレの外で捨てるべきゴミをトイレ内に放置している
・トイレ以外でできることをトイレでしている(香水、携帯の通話、噂話等)
・ウオシュレットの水滴がとびっちっている
・便座や便器を汚しているのにそのまま(その人のせいではないかもしれませんが)
・洗面台をびしょびしょにする
・洗面台を占領している
・最低限の「流す」をしない(なんで??)

トイレの使い方に「人間性」「人としてのレベル」は顕著に出ます。
そういう教育を受けていない人ははっきりいって可哀想です。
どんな偉そうなことを言っても所詮トイレさえまともに使えない
レベルの低い人なのです。

トイレの使い方に問題がある人、男性と女性でどちらが多いか
私にはわかりませんが、
トイレをキレイに使える男性は奥さんや彼女から大切にされます。
いくら愛するパートナーのものだからといって
喜んで処理する人など存在しません。
逆にトイレさえキレイに使ってくれるパートナーであれば
少々難があっても家庭円満、夫婦円満になると思います。
この点からも私は自分のパートナー選びは正解だったと思います。
彼のトイレの使い方はパーフェクトだからです。
トイレ掃除もしてくれます。
もちろん私もトイレ掃除は「毎日」しています。
そうなったのは実家を出て一人暮らしをするようになってからで
トイレ掃除について研究するようになったのも遅咲きです。
でも一人暮らしをして結婚してからのほうが
明らかに自分の運気がすべてにおいてアップしているのは
自分でトイレ掃除をしているからと関係しているかもしれません。

自分が汚した公共物は自分の手で元通りにしてから
後ろの人に渡すという当たり前のことを教えない教育や子育ては
大失敗です。

偉そうなことを書いていますが、
ちょっと気になることが続いたので……
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード