fc2ブログ

言葉の王様

DSCF0131_convert_20100427152114.jpg
エリカ様の離婚ネタがヤフーでもトップニュースに。
芸能ネタに飛びつきたくないけれど、
WEB関係の仕事をしている友人が
エリカ様の旦那である高城剛氏について
彼は才能があると言い出したので、
なんとなく気になって彼のブログをチェックしてみた。

確かに、掲載されている写真はどれも美しく、
さすがに感性は自由で、
エコや自然に対する造詣も深く、
センスのいい大人だということが伝わってきた。
ハイパーメディアクリエイターという
一般人ならぎょっとするような肩書きも
誰かがつけたものであって、
本人が好んで使っているわけでもないようだ。

そして妻であるエリカ様に向けたこんなコメントがあった。

以下抜粋

ずいぶんと長い間、世間では色々言われているようですが、もし問題があるとしたら、きっとそれは「挨拶」じゃないでしょうか?
「挨拶」や「挨拶の仕方」は、日本だろうが、どこの国だろうが、人と人の信頼の基本です。
緊張せずに、どんな時も落ち着いて笑顔で挨拶できれば、あとは絶対に大丈夫。(省略)そして、はじめも終わりも自ら率先して挨拶をしたほうが、楽だし気持ちいいですよ。
だから、どんな時も自分自身の言葉で、まずこちらからちゃんと挨拶をする。
そしてお礼をする、感謝する、いつも心で話をする(省略)。

旦那というより、先生か?親ですか?とつっこみたくなるような正当コメント。
挨拶のできない妻の成長を優しく見守る、大人な旦那。
不思議な関係です。

そして旦那に挨拶をするように言われているにもかかわらず、
離婚ですら音信不通というかたちで強行しようとするエリカ様。

この事に関わらず、挨拶ができない人ってなんなんだろうと思う。

小学校のころ、教室の入り口に
「挨拶は言葉の王様」という標語が貼ってあって、
私はいまだにこの言葉が忘れられない。


スポンサーサイト



テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secre

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード