

年間の旅費(レジャー費)の計算

結婚してもうすぐ8年。
出会って13年(長い!!)。

二人とも仕事しているし
長く子どもがいない生活をしていたので
これまですごく自由にしょっちゅう旅行をして
そのお金が年間いくらくらいなのか
全く考えずに使っていた(汗

とはいえそこまで贅沢をしていたつもりもないし
忙しくて長期の休みは取れず(取らず)
海外にもほとんど行っていないから
ざっと振り返っても
年間で70万くらいだろうか。
(夏の旅行に30〜40万、年末年始に10万はかけていた)

去年は産後間も無く
旅行は大きいところで宮古島くらい。
年末の旅行もなかった(そのあと1月中旬に振り替えで行ったけど)。

でも今年からまた色々復活させようと考えていて
久しぶりの海外!と思って色々調べたけれど
やっぱりテロが気になるのと
トランプになってからどうもアメリカは入国が面倒なニュースが多いのと
日本が一番行きたいところが多いのとで無理せず国内に決定。

7月末に北海道。
9月末に奄美大島(いずれも予約済み)。

この2本をメインに
秋に那須、そして年末年始、で今計画中。

これからも家族の中で
「旅行」はすごく大事な時間で
コストをかけたいところだと思うから
予算を組もうと思うようになった。

家族旅行費を必要経費と決めて
(誰になんと言われようと節約&ケチケチするつもりなし!)
最初から予算を組んでおいた方が無駄遣いしないし
計画も立てやすいからそうしたいだけ。

100万/年だと海外も当然視野に入る。
とはいえ貯金もしっかりしたいから
やっぱり70万くらいが平均(相場)なのだろうか。

相場が知りたくてググる。
総務省の発表だと10万/年(嘘でしょ)。
知恵袋だと100万〜160万とかも出てくる。

参考にならないな。

価値観の問題だろうな。

私たちの場合、高級車を持つ予定はないし
今より高いところに住み替えしたいというアイディアもない。
生活はあくまでシンプルかつミニマムで。
でもイベントや心を豊かにする
学び、読書、映画、旅行、食事には
お金をかけたいと思っているし
そのために働いていると言ってもいいくらい。

自分たちにピッタリの年間レジャー費の計算は難しいけれど
自分たちにピッタリの旅や暮らしができるように
仕事もそれ以外もしっかり頑張ろうと思う。
健康じゃないと旅も楽しめないしね。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
