いってらっしゃい

ようやく息子が保育園に連続で通っている。

通常7時15〜6時15分まで預けられるけれど
私はフリーランスで
仕事の時間調整は
自分のタイミングでできることも多いから
9時〜17時までの短めでお願いしている。

保育園に入れてよかったなぁと思うことはたくさんあるけれど
特に嬉しいのが
息子を送った後
先生方が「いってらっしゃい」と
笑顔で私を送り出してくれること。

あの「いってらっしゃい」で
「仕事に行っていいんだ、仕事を頑張ろう」という
強い気持ちがむくむく湧いてくる。

産後、仕事をすることが許されていないように
勝手にそう周囲の反応を受け止めていた部分もあったから
この「肯定感満載のいってらっしゃい」が嬉しい。

そういう言葉ってあると思う。
大好きなシッターさんはいつも
「おまかせください!」と言ってくれるので
安心して任せられる。

家の中ではだいたい一番最後に家を出るのが私だから
実家を出てから「いってらっしゃい」を
いってもらえることが少なくて
その言葉の力をすっかり忘れていたけど
大切な言葉だと思う。

もちろん気持ちがこもっていることが大事。
気持ちのこもっていない「いってらっしゃい」なら
言ってほしくない。それくらい全然違う。

今はまだ余裕がなくて
人に元気の出る言葉を
与えられなくなっている私だけれど
こやっていろんな人から力をもらっている。

今日もお迎えに行ったら
「お帰りなさい」を言ってもらえるはず。

今から楽しみ。だから頑張れる。



無駄遣い、特に時間の無駄を減らしたい。

去年は出産をしたため
金銭感覚が完全に崩壊した。
おそらく人生で1回のことだからと
まずは産院をゴージャスにしたり
マタニティフォトやマタニティ旅行なんかに
お金をかけたりすることから始まった。

オムツとかミルクとか
可愛いベビー服とか絵本とか
そういったものは
惜しむことなくどんどん買って
ほとんど使わなかったベビー服やおもちゃや
ベビーグッズも
「うちの子には合わない」と
納得することも大事で
買わずにはいられなかったものも結構ある。

節約ママとか専業ママの話を聞いていると
オムツもまとめ買いが安いとか
1枚当たりのコストはどこのブランドが安いとか
Mサイズの方がLサイズより安いとか
洋服の交換会とかフリマとか
いろんな苦労や工夫の話を聞いたけれど
一切興味が持てず
(というか忙しすぎてそこに時間がかけられなかった)
おそらく普通の大人1人が
余裕で東京のそこそこ良いマンションで
一人暮らしできるくらいのコストを
毎月息子一人にかけていた(シッター代なんかも含む)。

息子との移動の時は
電車の中のベビーカー問題などが面倒すぎて
タクシーにもバンバン乗っていた。

自分でもどこからお金を回していたのか、と不思議になる。
とにかく40年の人生で一番考えずにお金を使った1年だった。

言えることは「なんとかした」ということ。
そして働いていて良かった。ということ。

この1〜2年お金にすごく無頓着でいるしかなかったが
それは本当の私ではなく、本来は無駄遣いが大嫌い。
そろそろ倹約しなければと思う。
無駄に使う必要はない。

そう強く思ったのは、先日、1万円をなくしたから。

お財布に入れてから(そういう風に記憶している)
わずか12時間後(そのうち6時間は睡眠)に
1万円が財布から消えていた。

翌日のために3万円財布に入れて
翌朝使う場面で財布を開いたら2万円しかない。

なんで?

今も分からないまま。

最初から、財布に3万円入れていなかったのかもしれない。
1万円札を手で「1、2、3」と数えたわけじゃないから
記憶も曖昧だ。

問題はこの記憶の曖昧さ。

なぜか。理由はわかっている。マルチタスクだから。

私は何かしながらいつも他のことを考えている(特に息子のこと)。
このせいで本当にしなくて良いミスが増えた。
だからこうやってロスが増える。

1万円で済んで良かったと思うしかない。

いくら息子が好きでも
頭の構造上、マルチタスクは無理だ。

そして今、旦那さんのことを完全に切り離している。

お弁当作りをやめ、夜の晩酌に付き合うこともできるだけ減らし、
話す時間を減らしたら、時間はそのぶん増えたけど
やっぱり距離ができると感じる。

それも問題。

いろんなことのバランス。
本当に難しい。

だからこそ無駄を減らす努力を。
特に時間の無駄ね。

TVなし育児をやってみよう

入園式が終わり、慣らし保育も終わろうとした
4月14日のこと。

保育園から息子が39.5度の発熱をしているので
すぐに迎えに来るようお電話をいただきました。

そこから熱が下がらず看病の日々で
実は17時まで預けたのは24日(月)が初めて。
保育園には20日まで行けませんでした。

1歳の息子にとっては
保育園に行くってものすごく大変なこと。
頑張ってくれています。

ところで看病の日々の間、
私は息子に結構TVを見せていました。
トータルで3時間くらい(1日)かな。
内容は「おかあさんといっしょ」とか
「いないいないばあ」の録画です。

体を動かして遊ぶのが大好きな息子で
それは熱が出ていても、休み休みですが遊ぼうとしてしまいます。
TVで幼児番組を見せておけば
静かに座って時々歌ってくれるので
安静にしていられます。

そしてこれは本当に親都合ですが
その間家事ができるのも大助かりです。
それゆえ、「ちょっと待ってて」の時に
私はすごくテレビを頼ってしまうようになりました。

しかしこれは自分の望んでいることではなく
本当は「ちょっと待って」なんて言わず
息子と思い切り遊びたいのです。

そしてちょっと前からやってみたかった
「テレビ無し育児」に興味が湧いています。

8か月くらいまで赤ちゃんには刺激が強いと思い
天気予報以外ほとんどテレビを見せることはありませんでしたが
そのあとは少しずつテレビをつけてもいいか、となあなあになり
今では「おかあさんといっしょ」に頼りっぱなし。

GWにファミリーコンサートに参加するまでは
歌の練習のため見させますが
そのあとは少し(1か月くらい)TV無し育児をしてみようかなと思っています。

《メリット》
・1つの遊びに集中できる
・あるもので想像力を使って上手に遊べる
・親も一緒に遊ぶ機会が強制的に増える

《デメリット》
・親がちょっと疲れる
・家事は全くできなくなる

親にとってのデメリットはあっても子どもにはなさそう。

何か気づきがあれば報告したいと思います。

ママっぽいこと

息子の保育園が始まり
一緒に居られる限られた時間は
もっと「ママ」っぽくなりたいと思って

私が自分の母にしてもらったように
おやつづくりをしてみました。

牛乳は使うけれど卵は卵黄のみのヘルシープリン。
写真が荒くてまずそうに見えますが
美味しかったです。

でも息子は馴染みがないのか2口のみ。
がっかり。

諦めずに「趣味:お菓子づくり」のレベルを目指します。

スタジオシャンティ@日本橋

先週の金曜日。
久しぶりにここでクラスを担当。

やっはり好きなスタジオ。

スタジオシャンティ

ヨガのためだけの空間。
すごく贅沢だわ。

そして日本橋が好き。

今年一年はまだ完全復活ではなく「代行要員」として
あまり多くはないかもしれませんが
スタジオを盛り上げるお手伝いをしたいと思います。


それにしても画像が荒くなっちゃって
やっぱりブログをそろそろアメーバに移そうと思います。

春の到来!お花見と伸ばすポーズ

昨日は家族でお花見に行きました。
満開の千鳥ヶ淵の桜!!!!

2年前にも旦那とボートに乗り
満開の桜に感激しましたが
息子と乗るボートはまた
別の嬉しさがありました。



飛鳥山の満開の桜ははじめて見ました。
桜の季節は本当に日本人でよかったと思います。


4月になり
新生活が始まり(と言ってもほとんど変わっていないのに)
私の気持ちの上では大きな変化があり
私の上にずっとかぶっていた重い重い土がやっと軽くなって
私自身が土の中から久しぶりに芽を出したような
すごく伸びやかな気持ちです。

ヨガでは「伸ばす」ポーズが今の私にぴったりで
するほどに心と体がリンクしてますます体が伸びて
心に空間(スペース)が生まれるのが実感できます。

うれしいうれしいコメントです


昨日のblogに嬉しいコメントが!
声をかけてもらえたらもっと嬉しいですが
なんとなく声をかけないって
私もよくあるので…わかりますw
まずは赤ちゃんができたとのこと、
おめでとうございます♡
経験してわかったことですが、
妊娠も出産も育児も
想像以上に楽しく素晴らしいことです。
どうか素敵なマタニティライフと
ハッピーな出産
そして楽しい育児となりますように!
もしまだヨガをしていたら
それは自己流でも良いので続けてみると
妊娠中と産後のマイナートラブルから
必ず救われます!
この記事を読んでいる全ての妊婦さん
あるいは産後の方
(ちなみに出産経験のある全ての女性が
生涯産後女性と認識して良いと思います)
ベビ待ちの方
乳がんや子宮筋腫など
なにか不調(とくにメンタル)あれば
私にお手伝いできることがあるかもしれません。
いつでも遠慮なくご連絡ください。
お茶でも飲みながら
まずはできること、一緒に見つけましょう!
コメントや年賀状や
突然のメールを
今はご縁がなくとも
かつてご縁をいただき
一度でも私と話したり仕事したり
一緒にヨガをしたかたから連絡をいただくのは
とてもとてもとても嬉しいことです。
一緒に過ごす時間の長さも大事ですが
その濃さはもっと大事です。
一瞬しか交わらなくても
その時間がずっと心に残るのなら
もう永遠に会えなくても素敵なことです。
私も限られた時間の中で
仕事と育児と家事に、と
欲張りに生活しているため
なかなか濃い時間が持てなくなっていますが…
1つ1つに心を込めれば濃くなるはずなので
それを心して過ごしたいと思います。
メッセージを下さった方
ありがとうございます。

祝!入園式、息子1歳クラスに

息子が昨日無事に入園式を迎えました。
私は保育園には行かず、
幼稚園も1年程度しか通っていないので
それと比べれば
息子には寂しい思いをさせているのかな、とか
いろいろ考えるとことがありますが、
保育園は(幼稚園も)やはり素晴らしい場所だと思います。

行けばいろんなお友達がいて
年齢の異なる人とも関われて
(ちゃんと年配男性の用務員さんまでいる保育園です)
多種多様な遊びや季節のイベントが用意されていて
先生方は優しく素敵な人ばかりで
栄養バランスの考え抜かれた食事やおやつが提供されて
安全で清潔で…良いところを挙げればきりがなく
これと同じことを私一人で家庭で提供できるかと考えればとても無理で
本当に保育園とご縁をいただけたことに感謝です。

自分の幼少期と比較しても
息子がちょっと羨ましと思えるほど。

とはいえ家庭でできることはしっかり家庭で行い
たくさんの人に息子と母である私を育ててもらいたいと思います。

これからおそらく5年間
息子を抱っこし、あるいは手をつなぎ通園・帰宅しながら
おしゃべりしつつ、
日々のちょっとした季節の変化を捉え
水たまりをぴちゃぴちゃしたり
近所の方にご挨拶をしたり
寄り道したり
そんな時間も楽しみたいと思います。

とにかくありがとう。

息子よ、ともに寂しいけれど、早く慣れて楽しもうね!

2017.04.01

4月になりました。
いよいよ月曜日から息子は保育園がスタート。

保育園が始まったら
産前と同じくらい、いやそれ以上に仕事するぞ!

なんて思っていましたが…


息子との時間あるいは息子のための時間
(食事の準備やお掃除なども含む)を
もっともっと大切にしたいと思える
親バカ部部長になっています。


書く時間はまだ取り戻せていませんが
ヨガをする時間(自分の練習時間)は
少しずつ増やすことができていて
やはり体のコンディションが心のコンディションと直結することをいつも実感しています。


家族と自分自身のために
笑顔と健康を絶やさずにいられるよう
4月からの新生活も
私らしく楽しみたいと思います。

今年は桜が長く楽しめそうですね。

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード