

1月30日朝クラス

昨日の朝クラスのテーマも「開脚」。
ようやく開脚の女王の本も読みました(ちゃんと、という意味)。

本を読んで思ったことは
少し追記できるのであれば

①股関節の外旋について

②骨盤の前傾、後傾について

説明があればもっと開脚できるようになるのに、ということ。
でもまあそんなのはやや専門的ですから
書くのは難しいですよね。

クラスではこの2つについて鏡も使ってやりました。
でも理解するのはすごく大変です。
説明も難しい。

またどこかのタイミングでやりたいと思います。


セルフで肩甲骨はがし

毎日のヨガ。
簡単なキャットポーズ(トラのポーズ)で
セルフ肩甲骨はがし。

10キロの赤ちゃんを抱えて生活してますが
この動きで肩凝り首凝りを
最低レベルにとどめられている気がします。

ヨガありがとう。

学びの場がここにも。

最近の私にとって「家族」は学びの場。

息子ともっと仲良くなりけれど
息子のしたい遊びが
母の私はそこまで楽しめなくて
何というか、同じ目線や立場になれず
見守る感じならまだましで
上から目線やジャッジで終わることがしばしば。

息子の言葉にならない気持ちを
完璧に理解したいけれど
どうもそれも難しく
リクエストに十分に応えきれない。

そんな自分が腹立たしい日々。

主人とももっと時間を共有して
仲良くしたいけれど
ほとんどそんな時間が持てなくて
「今仕事だから」とか
「今は育児が最優先だから」と言い訳して
いろいろ後回しになっている。
特に主人には甘えていて
主人に関係のないイライラをぶつけたり
八つ当たりすることもしばしば。

身近な人を大切にするってすごく難しい。
家族だから、夫婦だから、親子だから、と甘えがち。

家族にこそ最大の優しさと思いやりを与えられる人こそ
本当に優しく思いやりのある人だと思う。

圧倒的に優しい人になりたいから
家族に接する時の自分をよく観察し
無意識に甘えたり八つ当たりする自分に
もっと気づいて改善しなければと思う。

1月23日朝クラス町屋

今朝はとても寒く
皆さん「寒い寒い」と言ってスタジオにいらっしゃいました。

そこで今日は
「体を温めるポイント」についてご紹介。

いくつかありますが…

まずは首。

ネックウォーマーをすると
靴下の重ねばきより末端の冷えに効果的だと
これはNHKの健康番組でもやっていましたし
有名な話ですよね。

私がプラスしてお勧めしたのが
耳と仙骨、そして足指の間です。

仙骨については仙骨を挟むように
サイドの仙腸関節を手のひらで温めること。
そこにカイロを当てると効果的であること。
お尻温浴(座浴)の作用などをシェア。

耳ほぐしと足指の間は実際にやって
即効性がある事を確認。

耳も足も体の縮図だなぁとつくづく実感。

そして仙腸関節や仙骨、さらに腰椎をいかに
ストレスなく立ち上げて保てるか。

そのためにプラサリタパドッタアーサナを
私にしては珍しく鏡を使って練習しました。

充実。

冬の海

息子に見せたくて。

気に入ってたのに


気に入ってたナイキのスニーカー。
私の方はだいぶ使い込んだから
サヨナラすることに。

旦那さんは上手に履いているのか
まだまだ履けるね。

1月16日朝クラス町屋〜マインドフルネス〜

この日のテーマは話題のマインドフルネス。

話題ですよね。
今年も人気は続きそうな予感。

いろいろな解釈がありますが
私なりには「集中」とか「咀嚼」とか
「味わう」がぴったりな感じです。

マインドフルネスの反対語が「マインドレス」

いつも忙しくてマルチタスクになりがちだと
マインドレスになりがち。

例えばレストランに入って注文した料理を
スマホを見ながらなんとなく食べます。
食べ終わった後に
「実はこの料理はミシュラン3星シェフが作ったんです」

と言われたら、きっとスマホを見ながら食べたことを
きっと後悔するはずです!

でもそれは過ぎ去った時間。
今更食べてしまった料理の食感や匂いや感触を
後から味わい感じることはできません。

体験したり経験したりするというのは
マインドがフルの状態でするのと
そうでないのではまるで違うものになります。

意識を今ではなく未来や過去や他者に飛ばしてしまうことで
今めの前にあり食べることのできる料理から貰えるはずの幸せまで
みすみす逃す可能性があるということです。

鍵を閉め忘れたかも。
電気を消し忘れたかも。
あの人になんて言ったかな?
Facebookにどんな投稿したっけ?

こういう「あれ?」が増えている人は
マインドレスでいろいろな行動をしている可能性が高いです。

この日はそんな話をしながら
マインドフルネスでポーズをとれるよう誘導頑張りました。

シャバアーサナで聞こえる心地よいみなさんの呼吸音。

マインドフルネスで行えば
いつものヨガからもものすごい恩恵が受けられるのですね。

yoga shareに

yoga shareというアプリがあります。

ポーズ名などを調べられます。
私も参加して見ました。

ヨガ好きには便利なアプリです!


プライベート「本来の自分」に戻す

プライベートレッスンは
生徒さんのニーズに応じてクラスを構築できますので
事前のヒアリングが大切です。

金曜のプライベートレッスンは
年明け1回目であったので
私の方で「本来の自分に戻る」
をテーマにお伺いしました。

○本来の自分○

ハイテンションでもローテンションでもなく
良いことも悪いこともない
「ただの自分」をヨガを通して見つけます。
それを自分に記録します。

日常生活ではどうしても「良い/悪い」や
「楽しい/つまらない」などに揺れますが
ヨガで見つけて心に記録した「ただの自分」を思い出し
「ただの自分」に戻すことがバランスを取るということです。

クラスの流れ

アパジャバ
仰向けで股関節/肩関節のほぐし
トラのポーズでバランス
ランジとトカゲとブロックのダウンドック
スリヤナマスカーラA5回
腹筋系ポーズ数種類
鳩のポーズ
仰向けで全身の調整ヨのためのガマッサージ
シャバアーサナ

1月11日夜クラス町屋

1月11日のクラスメモ。

テーマ:頭の疲れを取りたい

疲れって肉体疲労は気付きやすいですが
その肉体疲労さえ起こしているのが実は頭の疲れ
(=脳の疲れ)だと思います。
考えても仕方のないことでいっぱいになっている頭。
欲や願望や不満や不安に占領されている頭。
簡単に言えばストレス。
それが体をいかに緊張させ、いかに血流を悪くさせ
いかに体を凝らせてしまうか。
どんなに凄腕のマッサージに通っても
すぐに戻ってしまうのは
体の使い方のクセだけでなく
頭がいっぱいになっていることも関係していると思います。

60分のマッサージやヨガのクラスより
15分の瞑想の方がすっきりすることがあるのはそのためです。

とはいえ私のクラスでは瞑想よりアサナ(ポーズ)を楽しみに
通ってくださっている方が多いので
すごくスローなシークエンスで
「できるだけ何も考えない」状態を提供するよう心がけました。

クラスの流れ

アパジャバ
ブロックを使ったサイドストレッチ
ブロックのバダコナサナ
ブロックのウタナサナ、アルダウタナサナ
ブロックのダウンドック
スリヤナマスカーラ(超スロー)5回
ブロックのトカゲ&ランジ&アルダハヌマーン
ブロックのチャイルドポーズ

バダコナサナから開脚ポーズへ

ワニのポーズからシャバアーサナへ

少ないポーズ数ですがホールドを長くし
呼吸にひたすら集中してもらうことで
流行りのマインドフルネスになり
何も考えていない時間が長くなることで
脳の疲れが少しでも取れていれば良いなと思います。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
