

映画部始めました。

少なくとも月に1回以上は
主人と行っていた映画デートが
産後ほとんど行けなくなってしまった。

でも二人とも好きなので映画部を作った(メンバー募集中)。
今のところ部員は主人と二人。

プレオープンでチョイスした作品(by主人)が「ポセイドンアドベンチャー」。
記念すべき第一回目は私チョイスで「リトルダンサー」。

やった!(主人を)泣かせた!
私自身泣ける映画が見たかったし、良いチョイスだった。

リトルダンサーは劇場で見てものすごく感動して
そのあとDVDでも見ているけれど
やっぱりいい♥

次に見る作品ももう決めているのだ。
第二回目が楽しみ!


プライベートメッセージ。

知人(30歳代前半女性)が離婚した。
数年前に名前が変わり
仕事ではフリーランスになり
当然仕事もプライベートも両立させます!と意気込み
メディアなんかにも取り上げられて
一見うまくやれていただけに残念。

彼女の働き方は誰もが憧れるようなものだった。
好きなこと(書くこと)をして
世界を旅して。

でもそれを許容していたご主人は
許容していたように見えて別の人と別の恋愛をしていた。

離婚の原因は「裏切り」となるが
「裏切り」が起こる原因を作ったのは自分にもあることを
彼女も痛いほどわかっている。

女性が仕事で夢を見て
好きなことをしまくって
それ以外にもそんなことを望む性格だから
他でも好き勝手しまくるのに
どうも憎めない奴だから
それを男性(パートナー)が特に金銭的に
子どもがメンタル的に支えてくれるなんてケース
聞いたことがないから
ぜひとも先人になって欲しかったが
やっぱりダメだったか、そうなるよね、という残念な気持ち。

そういう男性を支える女性のケースは割とあるのに。
なぜ女性がそうなることは難しいのか。

例えば売れないバンドマンを支える妻と子ども。
寅さんのような旦那を支える妻と子どもとその家族。
不倫しまくるアホ亭主を支える妻。
そんなの別に珍しくもなんともない。

でも妻が夢追い人で
家事や育児なんて家のことは全くせず
むしろ時々しか家に帰ってこないで
たまに帰ってきたらお金をせびったりする
なんて話聞いたことない。

別にそんなことに憧れているわけじゃないし
大人、責任、常識、分別、モラル…いろんなことはわかっているが
そういう話は一旦置いておいて
そういう女性がいたっていいじゃん、男にもいるんだから
と思ってしまう。

そしてそういう女性がいたら是非一度一緒に飲みたい。
お互い忙しくてあまり会えないだろうけど友達になりたい。

離婚した知人にはこれを機に丸くならず
もっとエッジを効かせて突き抜けて欲しい。

家を留守にしようが家事をする時間や出産経験を望まなくても
一度きりの人生で好きなことだけをやり尽くしたい!と願う
そんなまっすぐな彼女に寄り添ってくれる人が
広い世界のどこかにいると期待したい!

息抜き得意♡

久しぶりに夜遊びしたー。
とはいえシンデレラタイムには
きちんと帰宅したけど。

金曜は私が朝から仕事で
主人がお休みなので
私は原則育児はお休みday。

最近は開放感より
息子に会いたい気持ちの方が大きく
それほど嬉しいわけじゃないんだけど…

14日は久しぶりにお友達のお誕生日会で
高級焼肉食べに行けました!

パパに聞いたら
息子くんもスヤスヤ問題なしとのことで
二次会のカラオケまでいってしまった🎤

盛り上がり最高↑
三代目踊れるようになった↑
若い子がいたから西野かなとかまで網羅♡

いやー、おばかって楽しい!

パパも息子と2人きりが相当楽しかったのか
私帰宅したら妙にご機嫌ʕ•ᴥ•ʔwhy?

頑張らないことや
息抜きが得意になってる私です!

大きな変化

約2週間続いた
突然の息子の夜泣き騒動。

生後2か月から
基本的には朝5時~6時まで
寝てくれる赤ちゃんだったので
正直焦った!

理由もわからないし
生後6か月から夜泣きが始まると聞いていたので
それなのかな~と思ったり。

6か月になり歯が生えてきたり
離乳食が始まったり
外出の制限もかなりなくなってきて
いろいろなところに連れまわしているから
そういうストレスもあるのかなと
自分の子育てに悩んでみたり。


結局は体調不良で
39度台の高熱を出して数日後に
それが治った数日後にピタリと夜泣きも治った。


育児って大変(涙
熱が出て大変(涙
育児と子育ての両立って大変(涙

と思っていた時に
何度も思い出して励まされた言葉が
「大変=大きな変化」ということ。


誰が教えてくれたのか、
SNSに流れていた言葉かわからないけれど。

自分自身に何度も
「これは大きい変化の前兆なだけ」と
言い聞かせるも
大変の渦中はそんなんじゃ納得できず
「あ~無理~」となったりもする。


でもこうやって騒ぎが収まると
本当に「大変って大きな変化なんだ」と実感。


息子はつかまり立ちをするようになり
夜泣き前よりぐっすり朝まで寝るようになり
一人遊びもまた格段と上手に成っている!


私の方も仕事の調整がちょっとうまくなった。
というかまた少し量を調整することができた。

大変がありがたく感じられる自分になるまで
あと少しなのかな。
大変はずっと大変かなw
でも大きな良い変化を信じて乗り切るのだ。

排水口

今夜は息子の寝かしつけがうまくいかず
1時間以上寝ない!
そんなことは想定内なんだけど
1時間もお目目ランランで
真っ暗な部屋の中でも
笑顔でハイハイして私に飛びついてくるから
だんだんこちらも疲れてきて
もはや付き合う余裕をなくし

「もう好きなだけ起きてれば」

と鎮めるのを放棄しスマホいじりをしてしまった(猛反…)

最終的には1時間半後に寝てくれたのだけど。

もっと良い母になりたいと心から思っているのに
息子に付き合いきれないダメ母な自分に嫌気がさす。

バスタブに浸かりたいがいつまた起きるかわからないので
シャワーだけ浴びようと思いバスルームへ。

そうそう、最近排水口が汚れてるからせめてここだけ綺麗にしちゃおうと
排水口のフタを開けたら……ピッカピカ!

そしてまたまた反省。

私ばっかりと思いがちだけれど
主人もいろいろ努力してくれているんだ。
見えないところで本当に縁の下の力持ちをしてくれている。

息子だってたまたま寝かったにすぎない。

やっぱりもっと良い母、良い妻になりたい。
こうやって自分を成長させるしかないのだ!

明日もがんばろう⤴︎

ダウンドック

私が没頭し続けるヨガ。
息子がついにダウンドック⤴︎



パジャマでも練習。


坐骨と尾骨の位置完璧!
笑顔完璧!

パーフェクトポーズ♡

キャンドルに思う。

10月1日は天秤座の新月でしたね。
天秤座ってその名の通り
「バランス」を象徴しています。

私の生活はいつも揺らいでいます。
キャンドルの炎のように
消えそうで消えずに揺らいでいる。

あのイメージが私の中でのバランスです。
ピタッとどこも動かさずに静止していることではありません。

確かにバランスが取れれば
卵だって縦に置けちゃうし
30分逆立ちできちゃう人もいるかもしれませんが
それでも目に見えない「揺らぎ」が起こっていて
バランスを取ろうと懸命になっている部分が
どこかに必ずあるはずです。

私たちは揺らぎながら
ピタッとした安定を求めることが多く
しかしその安定が長くは続かず
安定には努力が必要なことを忘れがちです。

でも揺らぎそのものを楽しむことはもっと忘れがち。
まるでヨガのポーズです。

なんでこんな安定しないんだろ…

でも(気温が、気分が、収入が…)上がったり下がったりしたら
揺らぐことそのものを楽しむことを考えてみたいのです。

キャンドルの炎になったつもりでいようと思います。

大切なことは
揺らがないことではなく
炎を消さずに周りを明るく照らすことだと思うので。

10月3日朝クラス休講のお知らせ

おはようございます。
本日の朝クラスですが
息子の体調不良により休講とさせていただきます。

慣れない育児と子育ての両立…
たくさんの方のサポートと理解のおかげで成り立っています。
みなさんのご理解に感謝いたします。

次回月曜クラスは今週分も含めパワーアップして行います。

どうぞよろしくお願いします。

荒原
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
