

7月終わり。

7月が今日で終わるではないか!
またもやブログが更新できない日々。

なんでなんで?

朝4時台に起きて活動開始しているというのに
なぜこんなにも時間がないのだ。

何かをカットしなければ。

誰かの時短のテクニックの本を立ち読みしたら
「トイレットペーパーの芯を捨てる時間がもったいないから
 芯のないトイレットペーパーを買っている」とか
「洋服は制服化しているから選ぶ必要がない」とか
みなさんいろいろな工夫をしているのですね……

そうなると選挙で15分並ぶとかマジで何なんですかね。
余計な選挙も時間泥棒ですよね。やめてくれ。

とにかく効率化は課題です。。

さて7月の振り返り。

【仕事】
・いただいているオーダーをすべて終わらせる→△
 繰り越し分あります……関係者様すみません。

【家族】
・泊まりの旅行を成功させる→◎
・お弁当作りをブラッシュアップ→◎
・朝のお散歩の回数を増やしウォーキングからジョグに→×

【プライベート】
・今度こそ2kg減→×
・5時起きはマスト→◎
・誕生日をできれば一人で過ごす→◎
・読書の時間を増やす→◯
・パソコンを買い替えて環境を整える→×
・服を買わない(バーゲンにも行かない)→△
・ブログはまめにアップ→×

仕事は、量を終わらすことも大事ですが
クオリティを下げたくない(という言い訳)ので
こんなものかな……。
8月は取引先が夏休みなのでこちらは休まず頑張ろう(追いつこう)。

家族。3人で出かけられるようになって本当に楽しい!
が、3人が揃う時間が少なすぎるのが悲しい(涙
主人と息子。
私と息子。
となりがちなので、なんとかチームで遊んだり散歩したりする時間
増やせないかな……。
でも素敵な誕生日や家族旅行、花火大会をありがとう!

8月こそパソコンかって2kg落とします。
そのための作戦も準備ももうできています。
あとはやるだけ。
8月の目標はまたのちほど。

笑いが一番!

南果歩さんのTwitterにほっこり。

結婚10周年でウエディングドレスをもう一度きて
サプライズパーティーをしたとか。

週5日、放射線治療に通うそうですが
輝く笑顔を拝見する限り
パワーが溢れ過ぎていて
病気のほうから逃げていきそう!


いろいろな治療法がありますが
一番効果的な「笑うこと」と信じています。


私も夫が京都赴任中に
乳がん検診で2㎝のしこりが見つかり
もう手術!というところまでいきかけましたが
それがわかった日に夫が京都から
飛んで戻って来てくれたこと

「どんな時もアヤを笑わせる
スマイルメーカーになるよ」と

言ってくれたあの言葉はいまでも私の宝物です。


その日から東京に戻ってくるまで
毎日電話で必ず私を「爆笑」させてくれました。
そして細胞検査の日にはしこりは消えていた!
というミラクルが。
(もちろん他にも良いとされることはすべてしました)
あの出来事は忘れられません。


北斗さんも麻央ちゃんも果歩さんも
素敵なパートナーとともに
きっと乗り超えて
私たちにまた元気を与えてくれると信じます。


我が家もあと3年で10years!
息子にママのウエディングドレス姿、
見せちゃおうかな~。
2度目の結婚を控えてなお美しすぎる
ミランダ・カーが羨ましすぎる…

40年生きてみてわかった40個のこと。

40年生きてみて、自分なりにわかったことがあり
そしておそらく今後も変わらないであろう
私なりの哲学を40個まとめてみた。

自分(健康美容)1~11/仕事12~22/人間関係23~32/全般33~40

1、体は魂の入れ物!磨き続けて大切にすべし。それにはヨガと足もみが最強!

2、1日5分でも自分に向き合う時間が大切で、その時間が私を救う。

3、ダイエットや健康維持にお金はかからない。

4、スペシャルケアより毎日コツコツのほうが圧倒的に効果が高い(何でも)。

5、運動よりも24時間の体の使い方がボディラインや病気の有無を決定づける。

6、目標や夢は意識して向かえば達成できるし叶う。

7、特別な人はいない。どんな人もおなじ人間。誰もが幸せを目指している仲間。

8、損して得取れ。急がば回れ。

9、何事も基本と基礎で十分。まずは基本と基礎を忠実かつ確実に。

10、無理をしてもいいことはない。

11、家族にこそ思いやりと気配りが必要。甘えっぱなしはダメ。

12、学歴や地位は必ずしも必要ではないし、重要でもない。

13、仕事は好きなことをしたほうがいい。

14、仕事と遊び、趣味の境をつける必要はない。

15、求められている以上の仕事をするのは当たり前。

16、御縁がなければ仕事はない。御縁を大切に。

17、仕事のスキルは進化させつづけなければ成長できない。

18、仕事で得られる喜びは報酬だけではない。

19、悲しいことがあっても仕事が救ってくれる。

20、仕事も自分の子ども。

21、仕事は自分と誰かに捧げるもの。

22、仕事が楽しいと人生の半分は楽しい。

23、私だって人並に性格が悪いし悪いこともする。自分の過去の失敗を許して良い。

24、親や先生も一人の人間。完璧な人などいない。

25、嫌いな人、苦手な人からこそ得るものが見つけられる。

26、誰とでも対等にコミュニケーションするには自分に自信が必要。

27、結婚してもしなくても子どもがいてもいなくても幸せ。

28、自分の大切な人のために頑張る。どうでも良い人のために頑張る時間は不要。

29、常に自分が自分の一番の友達でいられるようにする。

30、今日会った人とまた会えるとは限らない(一期一会)。

31、人と自分を比べて劣等感を感じるのは時間の無駄。

32、素敵な人とは自分を輝かせるることができている人。見た目や地位ではない。

33、知識とお金は荷物にならない。

34、歳を重ねても老けないことは可能で、努力すればできることが増えていく。

35、等身大の自分でリラックスして生きられれば人生は楽しい。

36、物欲は少ないほうが幸せ。人は少ないもので生きていける。

37、笑うか門にしか幸は来ない。

38、私は恵まれている。日本人であることに感謝。時代にも感謝。

39、時間が過ぎる体感は年々早くなる。

40、時間は有限、人生には限りがある。

40歳になりました。

40歳になりました。

夫と出会った28歳からの12年前
そして33歳で独立&結婚してから、
私はやっと本当の自分を生きはじめた感じがします。

さらに今年は出産し人の親となり
いよいよ私の人生、本番が始まった感じです
(ここまでくるのに時間がかかりました)。

息子と自分の子ども時代を比べても仕方がないけれど、私はどちらかといえばすごく狭い小さい世界で窮屈な気持ちで生きてきました。


家庭の中では常にちゃんとしなきゃ、
と萎縮していたし
社会人になっても結果を出す社員、
評価される社員であるためにいつも頑張って、
それに苦しさを感じていたのに、
どうすることもできなかった。

人と自分を比べて劣等感を感じたり優越感を感じたりすることでしか
自分を感じることができなかった。
小さい世界のなかで似たようなレベルの人ばかりと付き合って、いろいろな考えや価値観の違いを認めることもできず、なんでも正か悪かで考え、
白黒つけることしかできなくて。

自分ばかりが一生懸命生きているような気がして
頑張っているから結果もそれなりに出しているつもりで、みんなそうしろよ!と馬鹿みたいに威勢がよかった20代……(若気の至り)。

夫と出会って「等身大」という生き方をはじめて知りました。

無理しない、頑張り過ぎない、よく見せようとしない。

そのころのヨガともちゃんと出合い、
本当の自分を探す旅が始まりました。

主人とお付き合いする直前に
「お金はそんなに持っていないから、他は期待してくれていいけどそこは期待しないで」と
正直に宣言されたとき私は度肝を抜かれました。

「普通、無理してでもおごったりするもんじゃないの?
少なくともそういう男性しか知りませんけど」
というと

「アヤとは長く付き合いたいから、最初から背伸びするつもりない」という開き直り(?)。


好きになるどころかまったく理解できない奴だと思ったけれど、まさか結婚し、
息子まで私にギフトしてくれたのだから
人生わからないものです。


複雑だった私をなにも言わずにただ見守ってくれた主人のおかげで
私は等身大の自分を知ることができ、
シンプルに生きられるようになり
この10年でやっと自分の人生を
肯定できるようになりました。


息子が生まれ、
息子に心からの愛と信頼と尊敬を感じ
心配や世間体を手放してありのままで向き合えている。

そんな優しい気持ちで思考錯誤しながらも子育てを楽しめているのは
主人が知らない間に私の「妻育」を成功させていたからかもしれません。


ますます夫とのパートナーシップを深め
息子と深くつながっていきたいと思います。

息子が二十歳になる時に私は還暦です。
ここからの20年は息子と夫と
よりダイナミックに生きていきます。

やりたいことは躊躇わずに片っ端からやります。
心配なんてしません。
主人と息子のしたいことは一切止めません。
すべて信頼して愛を持って応援します。

そして私にもそうしてくれることを
心から感謝します。

息子は人間界を、地球人を楽しむために生まれてきたのだから
私も楽しむために生きようと思います。

不安や心配や複雑なことはどんどん手放して。

すべての時間を自分の大事なことのためだけに使おうと思います。

たくさんの場所に出かけよう!
たくさんの美味しいものを食べよう!
たくさんの人に出会おう!
たくさんの書物や映画に触れよう!
たくさんの感動をしよう!
世界にある素晴らしいものを貪欲に体験しよう!

セミキター!!

今年はなんと昨日の朝、我が家から初セミの声が観測されました!

2016年7月13日(水)

去年より6日程早く、一昨年より10日ほど早い初ゼミの声観測です!

今年は猛暑間違いなしだな。
今年は特にそうめんや冷やし中華が美味しい!

これはトマト冷やし中華♡

七夕と選挙

昨日は七夕でしたね。
雨なんてまったく関係ない真夏日。

毎年増上寺で過ごしますが
今年はおうちで息子君と主人と。

去年は息子の無事の出産を祈り
それが叶ったのでその御礼と
これからの無事の成長を祈りました。

健康がすべてです。

ヨガクラスでもお話ししましたが
もうすぐ選挙です。
そこで改めて抑止力のこと、
経済最優先という考えについて
私の考えです。

誰かの犠牲がなければ
幸せになれないという考えは
ただの勘違いだと思います。

戦争がなければ儲からないとか
利益を追求するためには誰か
(例えば社会的弱者)や
何か(地球環境とか家族との時間とか)が
犠牲を払わなければならないという考えが
はっきりいって勘違いです。

なぜそんな勘違いをするか突き止めると
不安感と欠乏感があるからだと思います。

誰かより勝っていたい、優れていたい、
自分のほうが損していたくない、
という思い違いが
そういう不安感と欠乏感を煽ります。

勝ち負けや優越や損得というのは
絶対ではなく
とても小さく頻繁に変動することで
はっきりいって意味のないことです。

なぜそういう不安感や欠乏感による勘違いから
抜け出せないかを突き詰めると
おそらく体か心か、
あるいは両方が不健康からだからです。

健康で満たされていれば
不安感と欠乏感とは無縁でいられます。

だってもう全部持っているから。

そういうことにはやく気づいた方がいいです。

楽だから。

無理がなく等身大の自分でいられるのに
不安感と欠乏感はなく、
人として成長できることほど
喜びに満ちた人生はないと思います。

蟹座

昨日の夜20時頃に
蟹座の新月を迎えています。

私の星座でもあるので
蟹座は12星座のなかでも好きな星座の1つです。

蟹座は想像力、家族、つながり、無条件の愛などが
キーとなり12星座のなかで一番
家族を大切にするともいわれます。
蟹も硬い甲羅で自分をがっしり囲っていますが
私もパーソナルスペースと
家族のスペースをしっかり確保できているときに
一番安心とやすらぎを感じます。

子育てがメインの生活になり
いろいろなことに制限がかかりますが
その分余計なことが削ぎ落されて
本当に必要なものや人しか
自分の周りに残らなくなってきています。

もともとそこまで複雑な人生ではないし
シンプルを心掛けていたので
私から減らせる物はほとんどないと思っていましたが
まだまだシンプルになれるようです。

「私自身を何に使いたいか」

そうやって自分に問いかげながら過ごし
それはだいたい家族や自分自身のコアの部分のことであるため
ますます自分の居場所に心地良さを求め
そこに帰った時に安心感を感じます。
20160704.jpeg

キングとその妻。

これまたちょっと前のネタなのだけど
カズが49歳でゴールを決めたニュース。

やっぱり格好良すぎる!
カズが現役の間に我が息子にも
試合を生で見せたい!

そのちょっと後
奥様のりさこ婦人が
「主人の体は高級車みたいで
ずっとメンテナンスして
徹底管理している。
夜は7時とかに寝ちゃう」
と発言していて
そういう旦那さんを支える奥さんも
やっぱり素敵すぎると憧れました。
しかも息子は2人だもんな~。


私はどんなお母さんになりたいのか
まだまだ模索中です。
息子3人東大で有名な佐藤ママ系じゃないし
メダリストを育てた内村ママ系にもなれないし
息子2人が可愛すぎる北斗晶も
明らかに路線がちがう……

息子はどんなお母さんが理想なのかな。
旦那はどんなお母さんになってほしいかな。
二人にとってベストと思ってもらえるよう
自分磨きを頑張りましょうかね。

キョンキョン。

録画していたキョンキョンの回の徹子の部屋。
ようやく見れたよ。
キョンキョンが昔から大好き。
50代になってもキョンキョン。
なんともう老眼鏡を使っているとか!
それを「進化」と言い切る姉さんかっこいい♡
どうやったらキョンキョンみたいになれるのだろうか。
ずっと憧れ!ずっとアイドル!

7月はもっと攻めます!

7月になってしまいました。とほほ。
6月は攻めますと書いた結果はいかに。
【仕事】
・いただいているオーダーをすべて書き上げる
→半分くらい
現在新規案件はお断りして注力しています!
7月こそ全部終わらせます。
ちなみに〆切はすべて守れていますが
プラスファルファの作業ができていない。
【家族】
・日帰りの旅行にいく→◎
・お食い初めを無事に行う→◎
・朝の散歩を復活させる→△
・お料理の回数を増やす→◯
【プライベート】
・2kg減量→×
・4時起き→◯~△
微妙!
7月はもっと攻める。
産後も4ヶ月になることだし、いろんな意味で通常にしたい。
もう「産後」とかできれば忘れたいし、言い訳にしたくない。
【仕事】
・いただいているオーダーをすべて終わらせる
【家族】
・泊まりの旅行を成功させる
・お弁当作りをブラッシュアップ
・朝のお散歩の回数を増やしウォーキングからジョグに
【プライベート】
・今度こそ2kg減
・5時起きはマスト
・誕生日をできれば一人で過ごす
・読書の時間を増やす
・パソコンを買い替えて環境を整える
・服を買わない(バーゲンにも行かない)
・ブログはまめにアップ
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
