Maiko ふたたびの白鳥

1456045353-84f3a734055ef959499825bc99c31fd0.jpg

このドキュメンタリー映画がすごく良かった!
思わず泣いた。

働く女性が仕事と結婚、仕事と出産で
心が揺れ動くのは当たり前だけれど
それはそこまでの努力や情熱が強ければ強い人ほど大きくなる。
今どき存在するかわからないけれど
いわゆる「腰掛け」的な人のほうが迷わず
あっさりキャリアを捨てていく。

キャリアやポジションを
努力に努力を重ねて勝ち取った女性は
いくら子どもが宝と頭で理解していても
簡単には捨てられないのは当然だろう。

だってそんな女性にとって
キャリアや仕事は子どもと同じくらい宝だから。

これはそれくらい努力した女性にしか理解してもらえない。

そこまで努力している女性は決して多く存在するわけじゃないから
「子どもより大切な仕事なんてない」
「子育てに集中しろ」
「仕事と子育ての両立なんてわがまま」とかいわれてしまう。

「ちゃんと育てられないなら産むな」とか
「産むなら子育てを優先しろ」とか
「両方欲しいなんて欲張り」とか
一般的に極端な議論になりがちだけれど
血のにじむような努力を重ねてきてキャリアを築いた女性に
そんな乱暴な議論はないだろうと思う。

努力を重ねて自分の手でキャリアやポジションをつかみ取った女性は
出産や子育てが途中入ってきても同じように努力を継続できる強さがある。

だから周りはとやかくいわず、それを信頼してあげてほしい。
やり方に多少問題があったとしても、絶対に両立させる強さがある。
両方を大切にする責任感や信念がある。
やると決めたことを簡単に投げ出したりしない。
そういう女性がいる。
このMAIKOもそう。

だから一番難易度の高いといわれる「白鳥の湖」で
見事キャリアを復活させた。

そんな女性がもし周りにいたら
欲張りだとか中途半端だなんていわないでほしい。
もし優しさがあるのなら黙ってサポートしてあげてほしい。

彼女の努力、家族のサポート、揺れ動きながらも前進する姿、
すべてにリアリティがあり感動した!

得意料理。

得意料理のなかでも
豆カレー(写真はナスとトマトベース)は
主人から大好評でよく作ります。


朝ご飯の得意料理は
米粉のパンケーキ。
ごはんを作る時間を確保できると
心が安定します。

パンのおいしいカフェ。

TSUTAYA初の飲食事業として
業界ではちょっとした話題になったベーカリーが
なぜか関東1号店として北千住にオープン。
大阪に続き2店舗目。
数ヶ月経過していますがようやく行ってみました。

イートインのコーヒーは100円からと安い。
自家製酵母のパンもお手頃価格。
電源席ももちろんあり。
味も美味しいです。

六本木のTSUTAYA×スタバより
下町感満載で使い勝手よいですね。

やっぱり美脚の近道は正しい歩き方だと思う件。

このところ、歩け歩けといわれ
歩いています。

先日はこんなに頑張って歩いた!

約9キロ。しかも速度めっちゃ遅い。
走った方が早いし、
走りたいんだけれど
歩きには歩きの良さがあるのですね。

一番感じるのは走るより歩いたほうが
美脚になれること。

歩く時に歩幅、足裏のどこを着地させ
足のどこを使うかを徹底的に意識しながら歩くと
翌日の美脚度がぐっとあがる。

走ってしまうとカロリーは消費できるけれど
時に足の皮が剥けたり筋肉痛になったりもする。

別にウォーキングの時間を特別設定する必要はなく
普段の歩き方をどれだけ美脚ウォークに変えられるか。
このほうが大切だと実感。

ちゃんと歩くとむくみはなくなるし
脚のラインが全然変わる。
足裏のアーチ(土踏まず)もくっきりするし
冷えとも無縁。

心地よい場所の変化。


なんだかわかる感じがして
思わずキャプチャーをとってしまった。

学生時代は早く家を出たいと思っていたのに
がむしゃらに働いて
賃貸で暮らしていたOL時代は
自分の家というのがない気がして
実家に帰る週末がとても楽しみだった。

いまは自分の家がどこなのかはっきりして
それによってちゃんと落ち着ける場所も
定まった感じ。

どこか遠くに旅行に行って
それはそれは夢のように楽しくて
もう帰りたくないと思っても
家に帰ってくると
「やっぱり家が一番」と思えるのは
とても幸せなことだとしみじみ。

ハルミさんから思うこと

とにかくフルーツが大好きで
一年中季節のフルーツを
大量に食べています。


みかんの季節が終わり
デコポンやオレンジを楽しんでいたこの頃ですが
昨日スーパーで「ハルミ」という名のみかんに遭遇!

ハルミは
私の愛する「キヨミ(オレンジ)」と「ポンカン」の
品種改良でうまれたみかんのようなオレンジのようなフルーツ。

みかん並みに剥きやすいのに
果実は甘酸っぱさを中心に私のド・ストライク!
広島県産のを選びましたが愛媛や静岡産のも美味しいらしい。

しばらくは「ハルミ」にしようと思います。
orange195_3.jpg


******************************************
品種改良って賛否ありますよね、
例えば奇跡のリンゴで有名な木村さんのお話しによれば
リンゴは人類史上、改良に改良に改良を重ねすぎた結果
もう、どうしようもないくらい自然な状態から離れ、
農薬を使わないで育てることが
「神業」といわれるほど難しくなった果物の一つだそう。

もともと青森もリンゴの産地として適しているわけでなく
なにか産業になるものを求めていた青森の人たちが
リンゴ作りを諦めなかった結果、たまたま産地になっただけとも。


一方、品種改良には夢があります!
シャインマスカットとか本当に作ってくれてありがとう♡
の気持ちでいっぱいになりますよね。

「趣味の園芸」に出ている恵泉女学園大学教授の
藤田智さんってご存知でしょうか?
すっごくかわいいおじさまなのですが
講演会に仕事で参加させていただいた時
こんなことをおっしゃっていました。

「僕の夢は2つある。
 一つがスイカサイズの甘いメロンを作ること。
 もう一つは愛する女性の名前を付けた
 新しいバラの花を作ること」

なんてロマンティック!
メロンが大大大好きで、「アヤ」という名のバラの花を
死ぬまでに見てみたいと願っている私、
もちろんこの話しを聞いた瞬間に恋に落ちました♡

遠くからファンとして応援しているだけですが……

どうでも良い話しをしていますが
とにかくどんな時でも食べ物の後ろにある背景に思いを馳せ
感謝しておいしくいただく。

これが私の食べる道w

空気清浄機に迷った結果

うちで使っているシャープの
プラズマクラスターイオン空気清浄機。

そろそろ7年とか使っていて
買った当初のような強い効果を
あまり感じなくなっているので
買い替えようという話しになり
昨年末にダイキンの空気清浄機を筆頭に
予算5万円くらいでいろいろ商品を見ていました。

ダイソンとかアマダナとか
プラスマイナス0とかcadoとか
オシャレ系も全部チェックして迷う……
っていうかもう4ヶ月くらい経過……

安い買い物じゃないしね。

で。

結局、観葉植物「ポトス」に落ち着きましたw
IMG_2931_convert_20160224202817.jpg

ホルムアルデヒト
一酸化炭素
二酸化炭素
嫌な臭いなどを除去してくれるので
これでいいだろうと。

もともと精油も炊いているし(ユーカリとかティーツリーとか除菌効果のあるもの)
こうなったら植物やハーブの力をもっと楽しむことにしました。

他にもサンセベリアやアロマティカスなど
いろいろ効果の違う観葉植物を揃えてみようと企み中!

はまってる食べ物

最近のはまりもの。

ザクリッチのイチゴ味!
IMG_2961_convert_20160224200243.jpg

ザクリッチは一番好きなアイスですが
まさかそこに私の大好きなイチゴがON♡

今年の2月はアイスも食べれちゃう暖かさ。
そこにもびっくり。

春がそこまで来ているのは嬉しいけれど
もっとたくさんの雪が見たかったな〜

先入観や固定概念をなくす

先日、先入観をなくす、をテーマにクラスを開催しました。
IMG_2904_convert_20160222064330.jpg

知らず知らずのうちに持っている先入観や固定概念。
それが自分の経験したことのないことであっても
情報に汚染されていることってあります。

汚染されてそう思い込むと
間違いなく思っている通りになるので困ります。

例えば
・B型やAB型の人は変わっている
・雨の日は集客できない
・クリスマス(25歳)を過ぎると結婚が大変
・◯◯歳までに貯金は◯◯◯円くらい必要
・転職回数が多い人は信用できない

これらは一般的な事例ですが
少なくとも私には当てはまりません。

でもそう思っている人はそうなります。
いわゆる引き寄せですね。

雨の日に集客できないと思っている人はできませんし
もう結婚できないと思っている人はできない。

自分が思っている通りになるのが人生だとつくづく感じます。

血液型に関係なく魅力的な人は魅力的だし
雨の日でもヨガ部には生徒さんが来てくれるし
私は33歳で結婚しましたが特に困っていませんし
貯金は別に多くありませんが生活に困りませんし
転職回数も多いですがすべてが必要な経験になっています。

自分がどう生きたいか。

ネガティブな情報が入ってきても
「人はそうかもしれないけど、私は違う」
と思ってみることが大切です。

日々たくさんの情報に汚染されますが
できるだけポジティブに捉えるには練習が必要です。
人間は生まれながらにポジティブではありません。
ポジティブシンキングになるには練習と努力が必要なのです。

ヨガのポーズでもその練習ができます。
・カラダが硬いからできない
・歳だからできない
・手足が短いからできない
・筋肉が足りないからできない

そんなことはありません。
いつかできるようになる、と思って練習すると
できるようになるものです。

パワースポット@来宮神社

ちょっと前の出来事ですが
ずっと行ってみたかった来宮神社に
ふらりと行ってみました。
なんでも富士山を守る結界だそう。
20140917210302964972839_convert_20160222064808.jpg

五穀豊穣、家内安全、諸願成就の
稲荷神社にはじまり。

山の神様である三峯神社。

樹齢1300年超の第二大楠。

そして一周廻れば寿命が1年延びて
願いが叶うという伝説を持つ
樹齢2000年超の大楠。
20140917210302143197937_convert_20160222064737.jpg

出世祈願の来宮弁財天。

なんという豪華な場所なんでしょうか!

熱海までグリーン車で2時間くらい。
思い切って行って良かったし
今年も行きたい所には迷わず行きます。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード