ありがとう2015!

いよいよ今年が終わります。
今年も家族で恒例の旅行。
千葉の九十九里に来ています。
とっても穏やかです。

素晴らしい2015年、さようなら&ありがとう!
そして新しい2016年、どうぞよろしくね!

ムドラと瞑想クラスに参加

この前の日曜日、来月よりシャンティの代行をお願いしている
ヨガ友の陽子ちゃんと稲毛のヨガスタジオへ行き、
インドで研鑽を積まれている那奈先生のクラスに参加してきました。

内容はムドラとメディテーション。

ムドラっていうのは親指と人差し指でワッカを作る
チンムドラが有名ですね。


ヨガをしていると自分と向き合う時間が増えるので
自分のことをどんどんよく知れるようになります。
生きずらさを感じている人がいるとするなら、
それは自分のことがよくわかっていない、
本来の自分とマッチした生き方ができていない可能性が高いです。

最初はダイエットや肩こり解消から始めるヨガであっても良いと思いますが
もしヨガに出会えたのなら
「自分自身を知る」ところまで続けてみて欲しいです。
きちんとヨガを実践しているヨガインストラクターに
やっぱり苦しそうな人はいません。
みんな軽やかで透明で生き生きした素敵な人ばかり。

ヨガインストラクターといっても人間ですから、
人生の浮き沈みもあればダークサイドな部分もあります。
でもそこに飲まれてしまうインストラクターはいないと思います。

飲み込まれそうになったときヨガが助けてくれるから。
インストラクターにならなくても
ヨガをしていれば同じ効能を手にすることができます。
来年はヨガを通じてどんな出会いとどんな経験があるのか。
楽しみでなりません。

最後はもりもり食べて二人忘年会で〆!

今年の業務終了のお知らせと新年の予定

昨日のヨガ部朝クラスと
本日のプライベートヨガクラスをもちまして
ヨガ業務、またライティング業務も
年内すべて終了となります。

今年一年本当にありがとうございました。
さて来年のヨガ部1~3月はとりあえず
町屋に集中し4月以降またクラスを増やしていく予定です。

1月~3月はしっかりヨガのセルフプラクティスを実践し
自分の体を徹底して調整しつつ
体と心の仕組みを勉強し直す時間を持ちたいと思っています。

そして春にはそれを還元できるように頑張ります。

この3ヶ月の間は
グループレッスンは町屋ヨガ部のみとなりますが
プライベートレッスンは承ります。
プライベートレッスンに参加したいという人で
すでにヨガ部に参加したことのある方は
90分10000円のところ4000円とさせていただきます。
内容はオーダーメイドに行います。

・◎◎のポーズができるようになりたい!
・◎◎の痛みをポーズで軽減したい!
・とにかくマッサージしてほしい(ヨガマッサージで対応します)
・足揉みを復習したい!
・ヨガでハッピーになりたい!
・アロマの勉強をしたい!
・一緒に瞑想をしてほしい!
・チャクラを整えたい!
・ペアヨガをしたい!(私とでもご家族やご友人とでも)
などなんでもOKです(できる範囲でしか対応できませんが)。

場所はご自宅にお伺いするか我が家のヨガルームとなります。
日程と時間も相談で決めましょう。

1月は中旬までほぼ予約で埋まっておりますので
後半以降でご予約可能です。

プライベートで見ている生徒さん、いろいろいらっしゃいます。

週に1回とか月に2回とか、その方のペースで行っているのですが
長い人はもう5年以上継続してくださっています。

プライベートでのレッスンは1回ではただのマッサージのように
あまり効果を持続させることができないのですが
数回続けていただくと本当にその方の人生とどっぶり関われて
相手がどんどん変わっていくのがわかりますし
私自身が本当に勉強になりますし、
いろいろな経験をさせてもらえます。

もちろんグループレッスンには
グループレッスンの良さもあります!
新年は4日朝クラスから開始です。

食べ過ぎ、休みボケをリセットするような、ちょっと動く
ダイエットクラスにします!
皆さんのご参加をお待ちしております。

では皆様、素敵なウインターホリデーをお過ごし下さいね!
CWiYqZmUYAAkmUZ.jpeg

お飾りも完了!

年賀状も25日までに概ね出せたし
(今年引っ越しをされた方などは
 ちょっと遅くなるかもしれません……)
大掃除も頑張った!
今年は一気に片付けようとしないで
計画的に1日2カ所くらいずつ達成!

そして昨日から今日にかけて
玄関のお飾りや
鏡餅の準備も完了!
IMG_2433_convert_20151228213353.jpg

28日までに終わらせたかったので
ホッとしました。

町屋ヨガ部忘年会~番外編~

町屋ヨガ部の忘年会が楽し過ぎたことは
このブログでも報告済みですが
夜の忘年会にはここ数年サンタさんが登場してくれます。
IMG_2336_convert_20151222072750.jpg
で、いろいろなものが入ったプレゼントを配ってくれるのですが
今年はなんと
ヨガ部とプリントされたオリジナルクッキーに
ゴルフボールでした!
IMG_2431_convert_20151228211546.jpg
IMG_2353_convert_20151228102701.jpg
ゴルフボール?え?いらない……と思ったあなた。
これがすごいんです。
全身の指圧にとっても効果的で
これでポイント(マルマポイント)を刺激すると
体がびっくりするくらい柔らかくなり
ポーズに入りやすくなるんです。
足裏を棒でマッサージするのが嫌いな方にもおすすめです。
クラスではいろいろな使い方をご紹介していますから
ぜひいらしてください。あるいは個別に聞いてください。
特に顔に使うとリーファ並みの効果を発揮します。
忘年会に参加できなかったけれど
ゴルフボールが欲しいという方いらっしゃったら
ご連絡ください。
まだ5個くらい余っていますのでお分けします。
それからなんと、2年連続皆勤賞と
今年精勤賞というカップルが誕生しました!
IMG_2421_convert_20151228211453.jpg
そこで私からヨガ部オリジナルエプロンを贈りました。
IMG_2305_convert_20151228102826.jpg
いや~、皆勤賞とか精勤賞とか、主催の私よりすごいです……。
見習います。
そして私もたくさんのギフトをいただいてしまいました……恐縮です……
IMG_2357_convert_20151228102634.jpg
IMG_2233_convert_20151228102608.jpg
町屋ヨガ部では今年念願のBBQができたことも最高の思い出の一つです。
2015年は本当に良い一年でしたし
2016年はもっと凄いことになりそうですね!

楽しかったクリスマス2015

24日のイブは普通にお仕事に明け暮れて
主人の帰宅も遅かったので
食事もややクリスマスを意識しつつも
簡単なものに。

IMG_2372_convert_20151226185920.jpg
・生春巻き
・チキン
・マッシュポテト
・海老のポタージュ

25日は二人とも午後からお休みがとれたので
ロイヤルパークホテルで
クリスマスランチをいただきました♡
IMG_2402_convert_20151226185945.jpg

幸せだ〜。お腹いっぱい♡

そして待ちに待ったスターウォーズを鑑賞!
めっちゃ面白かった!
フォースが覚醒した!
過去の6作品も復習したい!
IMG_2397_convert_20151226190020.jpg

そこからさらにスーパー銭湯でデトックス。

お互い物欲がめっきりなくなりましたが
お財布だけ買ってもらいました。
私からも旦那さんに(同じく)お財布をプレゼント。
時計も軽いのが欲しくてアイスウォッチを追加購入。
アイスウォッチはベルギーのブランドで
私ははじめてですが、福山雅治もコレクションしてるとか。
とっても軽くてヘビロテしそう。
IMG_2400_convert_20151226190123.jpg

お財布は金曜日、大安、一粒万倍日、満月の
昨日買うことに意味があったのでとっても嬉しい!

やっぱりラッキーカラーのゴールドに戻ってきた。
しかも今年はピンクゴールド!
どうでもいい情報ですが、私、
ピンク、ゴールド、グリーンがラッキーカラーなんです。

クリスマスは終わりましたが
まだまだ年末年始の幸せモードは続きますね。
しばらくは頭のなかであの曲が流れ続けます。

So this is Xmas
クリスマスがやってきたね

And what have you done
今年はどんなことをしたんだい

Another year over
今年ももう終わり

And a new one just begun
新しい年が始まるんだ

And so this is Xmas
クリスマスがやってきたよ

I hope you have fun
きみが楽しんでるといいな

The near and the dear one
近しい人も大切な人も

The old and the young
お年寄りも若者も

A very Merry Xmas
メリー・クリスマス

And a happy New Year
そして新年おめでとう

Let’s hope it’s a good one
いい年になるよう祈ろうよ

Without any fear
恐怖のない世の中であるように

スタジオシャンティのクラスについて

一部の生徒さんには事後報告になりますが
スタジオシャンティのクラスですが
昨日のクラスで一旦お休みをいただくことになりました。

来年の4月または5月より復帰予定で
それまでの代行は
私の大好きなヨガインストラクター
竹内陽子先生にお願いします。

昨日のクラスでは
骨盤を整える開脚シークエンス
ミニヨガニドラ
と豪華な内容でお届けしました。

ヨガをするためだけの空間で
贅沢にヨガの真髄が味わえるシャンティが大好きです。

来年の1〜3月までまったくシャンティに行かないわけではなく
自分の練習や代行でインストラクションすることもあると思います。

皆さんとあの素敵なスタジオでまたヨガを深められることを
楽しみにしていますね!

IMG_2378_convert_20151226083021.jpg
昨日はザベッチ先生と陽子先生も
クラスに参加してくれました♡

IMG_2398_convert_20151226083057.jpg

夜は素敵な満月とともに最高のクリスマスを
過ごすことができました。

すべてに感謝!


桜の木の植樹のご報告

遅くなりましたが
2015年3月の東日本大震災チャリティクラスの
ご報告をさせていただきます。

今年の3月のチャリティは通常の募金ではなく
津波の達成したところに
桜の道を作るというプロジェクトに募金しました。

・浅草橋ヨガ部
・町屋ヨガ部
・新宿ヨガ部

の3本を植樹していただけるように手配しています。
こちらの植樹について
年内で完了しプレートを貼ったものを
年内にご報告いただけるという予定でした。

先日、事務局の桜並木ネットワーク様より
丁寧なご連絡をいただき
植樹が残念ながら年内に完了しなかった、
ヨガ部の3本については
来年の春になるという連絡を受けました。

この4月に桜が見られるかも!と思っていた方を
がっかりさせてしまうご報告かもしれませんが
(植樹していてもすぐには咲きませんので数年先と思われますが)
植樹してくださる人の数も足りておらず(全員ボランティアです)
また植樹したあとのメンテナンスも非常に手間がかかるため
ご理解いただければと思います。

私はいつになっても良いので
このヨガ部で植樹した桜の木を必ず見に行きます。

タイムカプセルのようにいまから楽しみにしております。
IMG_2171_convert_20151226082433.jpg

merry Christmas&the present day

♡♡♡ merry Christmas ♡♡♡
今日はクリスマスイヴですね。
クリスマスはやっぱり特別な日だと思いますが
もう今年は十分幸せで
毎日がプレゼントのような日々でした。

英語の「present」の話しを聞いたことがありますか?
「“現在は過去からの贈り物である”
だから、“現在”の事は“the present day”って言うんだと」

今日(present)という日は、過去から贈られた(pre=より前 sent=送られた)日。
だから今日を大切にすることは未来の自分へのプレゼントになるということですね。
小山薫堂さんの本に書いてありました(ここで紹介するのも数回目だな)。

私自身、歩んで来た道は決して平坦ではなく
ボッコボコのアップダウンの激しい道でした(笑
でも自分のことが理解できて
自分らしさを追求し
好きなことをする人生にシフトしてから
苦しいことも楽しいことに思えるようになりました。

あの日あの決断をしたからいまがあるんだ
あの日あれから逃げなかったからいまがあるんだ
あの日あの人と出会えたからいまがあるんだ
そんな風に思えるようになりました。

今日はどんな一日になるか、それがどんな未来へのギフトになるか
毎日が貴重すぎて楽しいですね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♡
IMG_2047_convert_20151224063316.jpg

今夜はサンカルパ瞑想を行います

今夜は町屋ヨガ部
年内最後の夜クラスです。
(朝クラスは28日が最後です)。

みなさんでサンカルパ瞑想を行います。
サンカルパ瞑想とは「意志/祈念」と訳されます。

そろそろ来年の目標を立てはじめていると思いますが
毎年スムーズに目標が達成できる人もいれば
何年かかっても達成できないことがある人もいると思います。

それはなぜでしょうか?
ヨガの世界では次のように考えています。

夢や目標、願望が叶わないのは
それがあなたの本当の祈りではないから。
あるいは目的が明確でないからではないから。

そう、今年こそ収入を増やそうと目標を立てても
実はそんなことを心の奥では思っていなかったりするのです。

ヨガで軽く体を動かし呼吸を行い
自分が本当に達成したいことはなんなのか?
心の奥を旅するように一緒に探ってみましょう。
それがサンカルパ瞑想です。

夜クラスでお待ちしておりますね。

IMG_2364_convert_20151223133556.jpg

さてさて冬至の夜は柚子風呂に入り
瞑想クラスに参加して
穏やかな夜を過ごしました。
ここから夏至に向かって
少しずつ運気が上がってくるといわれます。

でもどんな日も平等に大切な一日です。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード