

年末の準備さくさく。

御歳暮の手配
年賀状の手配(デザイン2種類)が
無事に完了した!

11月中に終わらせられて偉いっ、私!

がしかし、大掃除のハウスクリーニングのオーダーは間に合わなかった。
やっぱり自分でやりましょうということか。

数年前から、換気扇とかバスタブ外しとか、ちょくちょくプロのハウスクリーニングを利用していて、今年はがっつり頼もうと思っていたのだけれど、すでに昨日の時点でどこも年内は予約がとれず……当たり前か…

ま、お掃除好きだからいいんだけど。

旦那さんにも頑張ってもらいましょうかね。

もう一つ年内に終わらせたいことが
写真の整理!
こちらも頑張らねば……


クリスマスの準備

もはやすっかり年末モードの投稿が続いています。
毎年12月は仕事より遊びになる私です。

クリスマスは二人ともお仕事なので
今年もおうちクリスマスだと思いますが……
このピンクのブッシュドノエルが
かわいすぎる♡

IMG_2049_convert_20151128171020.jpg

レシピ発見したので作っちゃおうかな〜!!
そんな余裕ないと思うけど……

メニューや盛りつけ考えるだけでも楽しいですよね。

ピンクのブッシュドノエルのレシピ、
詳しくはこちら

12月が待ち遠しい!

自分用のメモです。
来年用にお財布を新調しようと思いますが
お財布だけは毎年開運日を調べて購入しています。

12月の開運日。

12月14日(月)
「一粒万倍日」「天赦日」が重なったダブル開運日なので
この日がお財布購入には良いかもな♡

12月25日(金)
「一粒万倍日」「満月」がかさなって、
しかもクリスマスなので、プレゼントしてもらうにはこの日かな。
プレゼントも事前に選んでおいてこの日に買おうかな♡

早くも12月が楽しみです!
仕事で横浜に行ったので
夜景を堪能してきました。
はあ、うっとり♡
iPhoneで修正なしでこの写真ですよ!
IMG_2042_convert_20151128113054.jpg

ダバインディア!

年内に行けて良かったよ、ダバインディア♡
おそらく今年はもう最後だろうな……

今年もカレーを食べまくりました!
来年はカレー研究家を目指し
作ることもがんばろう。
IMG_2034_convert_20151128154601.jpg

好きなままで長く。

断捨離をして70歳(いや80歳になっても)
変わらず好きな本がまとまったと書いたけれど
そうやって自分が本当に好きなもの
大事なものってもうあまり変わらないかもしれない。

と改めて片付けをしていて感じた。

【洋服】
シンプルなのにちょっと凝った部分のあるデザインのものが好き。
ニットよりナイロンやポリエステルより絶対コットン派。
肌触りが悪いと結局着用できない。

【下着】
こちらも絶対コットン派。
できればくたびれたらすぐ捨てられるもの。
シモーヌペレール、オーバードゥなどは結局使わないし似合わない。
ショーツは小さいサイズが好きだから
補正下着を買うことは今後もない、と信じたい。

【靴下&ストッキング】
嫌い。裸足が一番好き。ショートソックスのみまともに履けるアイテム。
でもレッグウォーマーは好き。

【アクセサリー】
パールと色のキレイな天然石とプラチナ、ゴールドのみ。
シルバーは嫌い。デザインは一点もの系が好き。
パワーストーンにはそこまで興味なし。
ちなみにダイアはもちろん好きです。

【本】
古典。詩集。フランス文学全般。遠藤周作。中学校の教科書(英、数、国、社)。
特に詩集が好き。あるいは真理を追求したもの。エッセイは読まなくなった。

【趣味】
映画、雑誌、スクラップ、旅行、日記を書くこと、感想をまとめること。

【インテリア】
無印良品などのシンプルなもので、ややパリテイストを混ぜる。
しかしポスターなどは絶対貼りたくない。置物も不要。写真のみ◯。

【スポーツ】
ヨガ、マリンスポーツやアウトドア。ジムのトレーニングも好き。
たまには泳ぐ、走ることも。でもいずれも団体競技とか試合とかではない。

【長く続けていること】
定期的な運動、日記を書くこと、その都度ブームはあれど健康的な食事、
手帳でタイムマネジメントすること、なんらかの資格取得のための勉強。

【欠かせないもの】
温泉、スーパー銭湯、サウナ、フランス人的な考え方。

【音楽】
結局クラッシック(ピアノ)。サザンは別。

【テイスト】
シンプル>(自分的な)かわいいorオシャレ>トレンド

もう高校生くらいから、特に大学生以降に
ほぼほぼ私の好きなものは決まって、それはあんまり変わらないみたい。

今回【宝物ボックス】も断捨離したんだけれどその中から
高校3年間愛用していたALBAのミッキーの時計と
IMG_1999_convert_20151124061207.jpg
アニエスb.の定期入れがでてきた。
IMG_2001_convert_20151124061133.jpg

両方ともまだ好きなデザインで
壊れてなければまだ使えるレベル。これもずっと好きなもの。
両方とも劣化がひどく、今回処分したけれど。


そういえば、ずっと思っていることがある。大事なことは
「好きなままで長くいる」ということだと。
これが継続する力になるから。物事の本質を知る力になるから。

宝と感じる本たち。

連休の前半2日は実家に帰り断捨離dayでした。
といっても主人も手伝ってくれたので
1日目で90%終わったからよかった!

一番捨てたかったベッドをようやく処分できた!

一人暮らしをするときと
結婚するときの2回
かなり断捨離したつもりだったけど
それでもまだまだ処分できるものはあって
洋服は95%、書籍は80%、
その他小物(鉛筆とか使っていないマウスとか
昔の携帯のケースとか、ファンスキーの板とか)は
95%処分できたと思う。

机の引き出しは空っぽになったし
クローゼットも2割のみ。
書棚のみ1/3しか空けられなかったけれど。

本を捨てるのが一番難しい。
初版本とかサイン入りとか絶版ものとか
わざわざ海外まで買いにいったものとか
それなりに価値のあるもので
それはブックオフでは確実に値段がつかないけれど
自分にとっては血となり肉となっているものだから。

そういった本は衣装ケース2つにまとめておいた。
とりあえずね。
昔はお金持ちになったら書庫を作ろうなんて考えていたけれど
どうなのかな。
衣装ケース2つ分の本は今見ても宝の山、ああずっと読んでいたい!
またいつかじっくり読める日が来るのだろうか。

言えることは
この中に入っているものは
70歳になっても80歳になっても好きな本たちということ。
IMG_2002_convert_20151124061256.jpg

浅草橋ヨガ部、完走!

ついに迎えた浅草橋ヨガ部最終回!

本当に楽しかったな〜。
一部のみなさんと12月に忘年会が決まっていて
またすぐに会えるのがわかっているので
そこまで寂しくはなりませんでした。

でも6年間同じ場所で続けて来たことが
一区切りしたのは
一抹の寂しさと完走した感とで複雑です。

ゴールを決めずに続けているヨガの仕事。
私にとってインストラクターは
どちらかというと自分のためにしている。
(まあ、他の仕事も自分のためだけれど)
ヨガをもっと深めたいと思った時
「教えることが一番深めることになる」と
自分の先生方にいわれたことが一番大きい。

だから私と一緒にヨガをしたいという人がいるのであれば
「一緒にやりましょう!」という感じで
積極的に「来てください!」と営業するようなものではないのです。
それでも来てくれる人がいなければ
インストラクターの仕事は成り立たず
こんな私を育ててくださっているすべての皆さんに感謝しかありません。

町屋も含めヨガ部は毎回「ライブ」と思っています。
クラスの流れを事前に決めていても
毎回そう流れ通りにはいかない……。

来てくれる人によって予定は変える必要があり
毎回毎回、一期一会の出会いで、同じクラスなんて一度もありません。

時間、出会い、一瞬一瞬がいかに貴重であり
二度と戻らない時間であり、同時にそれが永遠であるということを
皆さんに教えてもらいました。

また浅草橋ヨガ部を復活させる日が来るかもしれません。
ヨガをしていれば必ず再会できます。

皆様のますますのご健康ハッピーをお祈り申し上げます!

ありがとうございました!
B7qiHsWCIAAxuY0_convert_20150119084913.jpeg

読みたい本2冊

芸能人のエッセイなんて、と思うのですが
キョンキョンのエッセイが大好きで
「パンダのanan」は時々読み返してしまいます。

そんなキョンキョンねーさんの新刊は書評。
これは読みたい!


で、私が好きなTV番組のひとつ。
「こころ旅」の本も出ているよう!
これも読みたい!
「人生、下り坂最高!」という名言だけでなく
この不良高齢者からいつも元気もらってます♡


やっぱり言葉ってその人の人柄そのもの。
好きな人の言葉もやっぱり好きになってしまう♡

ペアヨガ。スキンハンガー。ハグ。セルフハグ。

腸は第二の脳といわれますが
実は肌も第二の脳といわれていますw

ふくらはぎは第二の心臓だし
全身大事ってことですね。

今日はペアヨガのポーズをいくつかご紹介しました。
グランディング(地に足がつく感覚)や
他者と触れ合う感覚をちょっと取り戻して欲しくなって。
みんな笑顔で楽しくポーズをとってくださって
こちらまで嬉しくなりました♡
(今週は他にもどこかのクラスでやりたいな~)

私も日ごろは自分のマッサージで手一杯ですが
時間に余裕があれば旦那さん、
実家に帰れば家族の足もみなどをしてあげます。
なぜなら自分がリラックスできるから。
人にやってあげてると疲れるでしょ?といわれますが、全然疲れませんよ。
相手の心地良さが移り、むしろ私が眠くなります。

ちょっと専門的な話しですが
幼少期に十分に両親とのスキンシップがとれなかったり
肌の温もりを感じずに育ってしまった人を
「スキン・ハンガー」というそうです……

なんか嫌な言葉……直訳すると「肌の餓え」……もっとやだ。

筋肉に記憶があるという話しは
ヨガでいつもしていますが
実は肌にも記憶が宿るそうです。

小さいこどもはある一定量触れてもらわないと
安心感、自己肯定感、他者への信頼が育ちにくくなるそう。
そしてそのまま成長すると生きにくさを感じるようです。
(焦燥感、不安感、不信感、競争心などでいっぱいに……)

大人にとってもストレス解消法の1つとして「ハグ」が見直されています。
欧米では医療機関でのハグセラピーはそこそこ主流になっています。

わずか30秒のハグで一日の1/3のストレスが軽減するという報告もあるほど。

一人暮らしでペットもいなくて、ハグやスキンシップのチャンスが少ない人!

安心してください。
ヨガのセルフハグのポーズをしてください!
(右腕を前から回して左の肩甲骨をつかみ、左腕は右肩甲骨をつかむ)

肩こりも取れますw

ちなみに本日したポーズの1つがこちら↓
IMG_0161_convert_20151116141832.jpg

PDCAしてないな~

私の愛するフランスが大変なことになっています……。このようなことがもう起きないよう祈ることしかできません……。自分の平和が世界の平和につながりますように……。

****************

先週は取材される側になったり、久しぶりに会う友人が数人いたりで、同じようなことを聞かれました。

どこに向かっているのか?

何を目指しているのか?

私、そんな走ってる感じを与えているのかな?
でも、特に大きい目標とかないです。

昨日のWSでジェシカは
「自分の理想と憧れを明確にすること!」と
キラキラ語っていましたが、
もうそういうのなくなってしまったな……私……

昔は「PDCA」大好きでした。
あ、Plan、Do、Check、Actね。
最近PDCAで行動したのは
もはや数年前の東京マラソンくらいですかね。

ヨガを練習していたら
そういうのなくなりました。
歳をとって欲が減ってきたのもあるかもしれません。
でもヨガをしていることと関係あるのか
最近はお金とか成功とか
あってもなくてもどっちでもいいって思ってます。

毎日幸せを感じられる自分であることのほうがずっと大事。

お金や名誉、そういうものは最低限必要だけど振り回されることはない。

成長や発展はもちろん必要だけれど
それに対してガツガツ向かったり
ゴールに執着するより
日々やるべきことをやって
流れに身を任せれば、
必要なことに必ず出会えて
行くべき場所に必ず行ける。

ヨガを練習していると体が変わったり
心が変わったりしたことがそれを教えてくれました。

できなかったポーズを練習するより毎日できるポーズを継続していたほうが、できるポーズが増えていく。求めるより積み重ねる。そんな感じがいまの私には合っています。

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
