甘い誘惑

無性に食べたい甘い物。
そんなに甘党ではないのですが……

せめて上質なものをチョイスして
味わって食べるようにしています。

まさか1日に2回なんて食べません……

さてさてこちらは伊勢 虎屋ういろ
季節の限定品「紅葉ういろ」です。
う〜ん、美味♡


そしてこちらも同じく伊勢名物「赤福」


こういう上質スイーツをおめざにしておくと
早起きするときのテンションが違います!

私、美容や健康ではなくスイーツライターに転職しようかな……

飲みヨガ

おっと!
また慌ただしくしていて
Blogお休みしてしまった>_<
自分のメモとして
書き留めておきたいことが
日々たくさんあるというのに。

水曜夜のこと。

外せない取材がありヨガ部休講でしたが
メンバーさん同士で地元飲みを
開催するとのこと!

仕事終わりに寄りませんか?と
お誘いただき急遽6人のヨガ仲間と
楽しい時間を過ごしました♫

いやー、クラスでは
私が一方的に情報を伝えるばかりですから、ちゃんとキャッチボールコミュニケーションできると幸せです^_^

仕事も年齢もそれぞれ全く違うのに
ヨガを上手に日常に取り入れてくれていて私のほうこそ
いつも深く学ばせてもらってます。

感謝しかないです。

家で復習したり
趣味の野球で活かしたり
家族のコミュニケーションに役立てたり…

自分の健康のためにはじめたヨガが
それぞれに咀嚼することで
体の健康以上のハッピーに
ちょっぴり役立ってる……♡

そんなすごいことに
微力ながらも
関係させてもらえてるなんて♡
私は幸せすぎるな!

すべてにありがとうが溢れる日々。

あ!

美味しすぎ、楽しすぎで写真なし!

ヘブン注意報の季節が始まった

我が家が心地良過ぎて自宅をヘブンと読んでいますw

理想にはまだまだなんだけど
ミニマリストにも近づきつつあり
最近は旦那さんが休みのたびにDIYもしてくれて
家具の配置やリネン類も
秋冬バージョンにちょっと変えたり。
バリのヴィラを目指して
家の快適化は日々進んでいます。

クリスマスツリー出すのも楽しみだな〜♡

ありがたいことに
我が家は日当りと風通しがとってもよくて
いつでも暖かで静かなので
外の音もあまり聞こえてきませんし
様子がわかりにくいことがあります。

朝のトレーニングのため外に出ると
あまりの気温の低さと
おそらく強風が吹いたのであろう
葉っぱやアルミ缶が道路に散らばっているのを見て
そのギャップに驚くことがしばしば。

今朝もそうでした。
噂では木枯らし1号だとか。
いよいよ冬の始まりですね。

そのギャップから服装を間違えることがあり
そうならないように我が家では
「ヘブン注意報(家が快適すぎて外は要注意だよ〜の意味)」が
秋から冬にかけて発令されることが増えるのです。

さてさて、今朝のスムージーは
小松菜+バナナ+ヨーグルト+ハチミツ少々。
小松菜2輪も入れたのでかなりヘルシーです。

拝啓、益永みつ枝様。VIVA!LIVE!

大好きなお店の1つF.O.B COOP 広尾本店が
明日で閉店となります。
35年。お疲れさまでした!

フランスかぶれだった私はもちろん
デュラレクスのとりこになり
今も我が家で同じもの20年近く使っています。

たくさんの雑貨をここで買い、
パリの蚤の市に行くと
気分は憧れのオーナーみつ枝さんの気分で
いろんなものとの出会いを楽しんだのも良い思い出です。

広尾のビーヨガをメインスタジオとしているので
ヨガの前後にもよく足を運び
お茶やランチも楽しみました。

このお店ではいろいろな有名人にもよく出会いましたが
大竹まこと氏がすんごくかっこよく読書していた姿が
とくに印象的に残っています。
オトコもオンナもオトナで個性のある人だけが
フォブコープと一体になれる、そんなお店です。

何よりオーナーのみつ枝様♡
ロックで、クールで、もう最高です!
かっこいいのとキュートを両立している女性♡

お店がなくなってもずっと憧れの女性の一人です。

「今の自分がいちばん気に入っている。
 明日より、今日のほうが若いのだから、
 歳を重ねたご褒美のように、また、今日を大切にしよう」

by 益永みつ枝
20151025.jpeg


朝ごはん


お腹空いて目が覚めたから
朝からホットケーキ焼いたよ。

米粉で焼いたのでちょっと加減が難しかったな。
柿とミニトマトも添えて。

さて今日もいい一日になりそうだ!

ありがとう。

たった一人で呼吸をしているのに孤独感がなくなる感覚

乳がんヨガの問い合わせが増えています。
乳がんに限らず、メディカルヨガの需要が増えています。

誤解しないでほしいのですが
ヨガは病気を治す魔法の薬ではありません。

治療が良い方向にすすむサポートはできても
手術や医薬品の効果は発揮しませんから
きちんと治療をしながらヨガも取り入れるのが◎

でも改めて。

医療にできなくてヨガにできることが
また1つ見つかりました。

それは「孤独」と向き合えるようになること。

治療やリハビリをしながら社会復帰する不安、
自分の体調や将来の体調が心配で眠れない夜、
定期検診の結果を聞く迄の不安な時間、
先行きが見通せない不安、
どうせ誰にもわかってもらえないと涙が溢れる夜……

これらの「不安」はさらに「孤独」を増長させます。

私がよく言う言葉の1つですが
「どんなにあなたのことが好きでも
 病気とトイレだけは代わってあげられない」のです。

だからどんなに誰かに寄り添ってもらっても
病気や生理現象に関しては不安や孤独を感じるもの。

こういった不安や孤独を取り除ける「医薬品」は
残念ながらこの世にありません。

孤独や不安に効く薬があればいいのに……

でもヨガがちょっとだけ役立ちます。

マットに立てば一人。
息を吸うのも吐くのも自分にしかできません。
誰にも代わってもらえません。
自分にしかできないことを大切にする感覚。

それは目を閉じてゆっくり息を吸って、吐いてみるとわかります。

誰のおかけで息が吸えるのでしょう?
誰のおかげで息が吐けるのでしょう?
そこに見えない大きな力があるからです。
そう考えると、絶対的に孤独などあり得ません。
私たちは神様に与えられた命を生きていて
決して自分一人では生きていません。

一人で深呼吸をして
それがとても孤独な行為に感じられても
冷静に呼吸を繰り返し味わうと
そこに大いなる存在を感じられて
すでにたくさんのものを与えられていることに気づき
孤独が安心感に代わっていきます。

やっぱり呼吸がすべてです。

ダクシンで女子会



ダクシン@八重洲で女子会カレーランチ♡

どんだけインドカレーが好きなんだ。
私にお店選びをまかせるとだいたいこうなります……
食べきれないと思いつつもミールズをオーダー。

南インド料理は実は薬膳効果があるんです。
インド料理の美味しいお店
たくさん知ってますよ!
一緒に行きましょう!!

おうちヨガが好き♡



旦那さんの帰宅が遅い日は……

ノープロブレム!

一人でお家でヨガしてます♡
照明は消してアロマキャンドルを2~3個贅沢に灯し
お気に入りのDVDに合わせて
じっくりたっぷり深呼吸しつつ
じっくりたっぷり全身フワフワになるまで緩めます。

このまま夢の世界へ……ああ至福♡

ん?今夜も遅いって?
は~い気をつけて帰って来てね~(悪顔)

トワイライトタイム


先週はバタバタでブログが書けず……

今週はできる限りゆっくり過ごそう。
夕方の日が沈む時間。
この時間にお散歩するのが大好きです。
本当に一瞬ですよ、この時間。

もう少し寒くなったら 富士山も見えるようになります。
少しずつ秋が深まってきました。

キラキラ、フワフワ、モフモフの
大好きな冬がもう少しでやってきます♡

楽しいこと、おいしいこと、一緒にたくさんしましょうね!

やっぱりおうちごはんが好き。

外食も大好きだけれど
やっぱり自分で作るご飯が好き。

ある日の朝ご飯。

納豆、油揚げの五目包み、ひじきと大豆の煮物
雑穀米、数種類のキノコのお味噌汁。



ある日のお昼ご飯。
雑穀米のチャーハン。玉ねぎのお味噌汁。レンコン餅。
蕪のお漬け物。濃い緑茶。




ある日の朝ご飯。
新米に納豆乗せご飯(じゃことひじきのふりかけ添え)、
実家のベビーリーフサラダ(オリーブオイルと岩塩添え)、
生卵、チョコロールケーキ。



ある日のお昼ご飯。
レンコン餅(大量に作ってストックしていたがようやく終わる)、
グラノーラ&大豆ヨーグルト、
ブランパン(小麦の外皮で作られていて、食物繊維がすごい)、
実家の柿。



ある日の朝ご飯。
99%カカオチョコレートで作ったブラウニー
(もう少し柔らかく焼きたかった)、
竹の子と山菜の炊き込みご飯、
カボチャと豆乳の煮物(煮崩れしすぎた……)


なかなかヘルシーなおうちごはんです。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード