ブルームーン

なんだかこの数日
暑さが緩んでますね。
そこまで暑くはない、普通の夏の暑さ。
朝の日の出も6月より
20分くらい遅くなり
位置も少しずつ東に戻ってきています。

そして今日は7月の最終日。
ヨガのスケジュールがアップできず
(週末やります……)
他にも末締め作業がマックスですが
今夜は今月2回目の満月
つまりブルームーンだそう。

いつもマイペースに
正しくリズムを刻み
変わらない落ち着きと美しさで
凛と夜空に輝くお月様に
少しは見習いたいものです。

今夜も遅くまで予定がありますが
帰りは空を見ながら歩こうと思います。


大盛況!スポルテック取材

スポルテック取材。

健康博やダイエット&ビューティーを凌ぐ人気!
昨夜今朝の報道でも結構とりあげられてましたよね。

規模としてはギフトショーレベル。
たった4回目で
この規模への拡大はすごい。
それだけスポーツ分野がいま熱い!
ということか。

それにしても昔は
「運動する派」と「勉強する派」に分かれていた感じがあるけど
いまはそんな感じしないな。

最近のトップアスリートはみんな本当に知的で頭脳明晰!
さっと思いつくだけでもイチロー、松井、中田ヒデ、室伏、為末なんかがそのことを示してくれているけど、
スポーツ選手で人徳があったりビジネスセンスがあったりするのは
もはや当たり前の時代なのか!

筋肉の名前一つとっても決して簡単ではないのに
みんなそれを2カ国語でいえちゃったり
エビデンスを語れちゃったり
解剖学だけでなく栄養学、心理学にも詳しく、
マネージメントやコーチングスキルもすごく高い。

今回の取材では「ようかん」で有名な
木村屋が「スポーツようかんプラス」
なんて商品を紹介しているのも
面白かった。
老舗もスポーツに注目している!

今回のスポルテックではヨガに関するものもたくさん!
運動嫌いなんてもったいし
運動しない理由なんてもはや見つからないってくらい運動って大事です。

東京オリンピックはゴタゴタしているけれど
スポーツは本来するのも見るのも楽しいもの。
裏方であろうと応援であろうと
スポーツマンシップに則って
楽しみながら自分を高めていけるのがスポーツ。

私がしている運動なんて微々たるものだけど、子どもの頃より運動が好き。

それは競争や勝ち負けや
無理矢理ではなく
「自分のための運動」=「自分のための時間」だから。

脳も筋肉使わないと衰えますが
体中の筋肉も同じ。

親からプレゼントしてもらった体だから
使い尽くしたい!と思います。

隅田川花火大会

隅田川の花火を
友人宅で鑑賞⤴︎
もはや爆発レベルの大きさで
大満足です。

今年は足立も綺麗に見れたし
最後と噂の東京湾も見たいなぁ。

しかし!
蝉がミンミンで
毎日猛暑日で
日焼けマックスなのに
陽が沈む時間は日に日に早くなってることにみなさんお気づきでしょうか。

ちょっと前までは7時過ぎまで明るかったのに……

夏って短くて
本当淋しさと隣り合わせ。

実家の激ウマ枝豆やキュウリも
もう終わり……
あんなに楽しみにしていた
宮古島のマンゴーも終わった。

一瞬一瞬が貴重すぎるよね。



うなぎの思い出

オトナになると食べ物の好みが変わる。
昔は特に興味のなかったウナギも
いまはそこそこ好き。

土用の丑の日にウナギを食べるとか
そういうこともできるオトナになったよ。

主人の祖父の故郷「佐原」ではウナギが有名だから
行くと「うなぎ割烹山田」
高級うな重をごちそうになったり
浅草橋に住んでいた頃も「よし田」という、下町の高級店に行ったり
なにかと御縁があります。

またかつての上司に
上野の「伊豆栄」
よく連れて行ってもらった思い出もあります。

まだ行ったことがないけれど
都内で有名な麻布の名店「野田岩」に行ってみたいな。


しかしウナギの旬は冬のはず……
まあいっか。

タイかぶれ食堂

日本橋の大好きなタイ料理
「タイかぶれ食堂」が
なんと今月末にクローズとのこと。
なんでもビルが古くて取り壊しの対象になったとか。

無念。
残念。

月末までに何回行けるだろうか?

悲しいよ。
150x150_square_21657601.jpg

しかしここ数年の都内は建設ラッシュ。
震災後の耐震補強の関係や
オリンピックに向けて
あるいは電信柱の地中化など理由はわかる。

でも工事だらけ!

love♡スムージー

このところ暑くなってきたので
朝からがっつり食べたいという気持ちが起きず
久しぶりにスムージーブーム到来。
朝ご飯はスムージーのみに
切り替えています。

朝スムージー生活2週間くらいしていますが
今朝のレシピはとっても美味しかったのでメモメモ。



【2人分】
冷凍バナナ1本
アボカド1個
自家製フレッシュバジル片手くらい
アサイーエキス大さじ2
無糖ヨーグルトカップ2

もうムースのようにモチモチしていて
ボリューム満点♡

最近このレシピ研究にはまっております。
冷凍バナナはいいですよ。
適度に冷たいスムージーに仕上がりますし
この時期気になるバナナの傷みも避けられます。

Morning glory


実家から数年前にもらった朝顔の種を
毎年収穫し、そして毎年植えて、
今年も大きくなりました。

旦那が我が子のように話しかけたり
水やりしたり
ネットにつるを通したり
とにかくすごく可愛がっています。

花は小ぶりだけど可愛いからOK。
しかもなぜか今年は赤い朝顔が咲いたり。

そろそろ種が採れる感じになってきたので
また来年にむけての準備をはじめないと。

love♡マンゴー


宮古島から届くマンゴーをじゅるり♡
たまりませんよ〜!!!

夏だからこその美味しさです。

ところで私の姪っ子は
マンゴージュースはもちろんのこと
ジューシーなびわの実や
口のなかでとろけちゃうお肉までも好きだそうです。

実家に送られてくるゴージャスな食べ物については
ライバル………

花火大会


雨が心配でしたが途中からすっかり止んで
楽しい足立の花火大会でした。

音の迫力、花火がこっちに迫ってくる感じ。
火花が最後余韻を持ってゆったり消えていく感じ。

いいね!


これまでは自宅ベランダから鑑賞していたのに
近所にできたマンションに遮られ
今年は土手まで移動。
徒歩10分でこれだけの大迫力の花火が見えるとは!
注意しなければ行けないのは蚊!
とにかく私はさされやすいから厳重ガード。
主人が蚊取り線香を炊いてくれて
夏の感じムンムン。


始まる前にはレインボー。
途中ダブルレインボーになったんだよ。

今週末は隅田川の花火大会!楽しみだ。

セミキター!!

去年のブログによれば我が家から聞こえた
初セミの鳴き声は7月24日朝。

今年は5日早く
7月19日に観測されました!

ちなみに一昨年は7月27日
(いずれも自宅観察比
 公園などでは今年はすでにちらほら聞こえてました)。

年々早くなっている?
しかも今日は関東でも梅雨明け宣言。

本格的な夏の到来!
海デビューもしちゃったもんね。

夏大好き、楽しむぞ〜!!
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード