ネパール

ネパールの地震の情報
テレビではあまり掴めないですが
被害はやはり想像以上に大きいようです。

ネパールは最貧国の1つで
観光や農業、海外から送金が頼りですから
何か支援しなければと思います。

特にネパール経済の中心である
カトマンズが大きな被害を受けたこともあり
世界からの長期支援が必要ですね。

調べたところ支援先として信頼できる団体が
幾つかみつかりましたので記しておきます。

http://amda.or.jp/articlelist/?tags=26#work_id4309

http://www.shaplaneer.org/support/jishin_nepal.php

http://www.careintjp.org/news/a/nepal_appeal.html

http://bit.ly/1HO0tgm


世界のニュース

ニュースを見ていると
世界が大変です。

チリ南部の大噴火
コスタリカの大噴火
ニュージーランドの自信
ネパールの大地震

他人事ではありません。
何かあったときに減災できるよう
備えないとですね。

今日も大事に。
今を大事に。

お弁当づくりの道

毎日ではないですが
旦那さんがそんなに外食が好きではないので
たまにお弁当も作ります。

結婚当初は面倒で
ごはんだけタッパーにつめ
「好きなおかず買って」という
「The おかずなし弁当」とか
「all 冷凍揚げ物の茶色弁当」とか
本当にひどかった……
自分だったらお昼の時間がまったく
ワクワクしないテンションの下がるお弁当……

それがここ1〜2年で
我ながらめちゃくちゃ上達してきています。
結局は何事も回数を重ねること
つまり経験が必要なのですね。

私自身が「冷たいご飯=お弁当」が嫌いで
食事はどうしても「できたて」が食べたいので
「冷めてもおいしいおかず」を考えるのが
まだまだ苦手なのですが
なんとなくネット情報などを活用し
先日はおかず4品もあるお弁当がわずか10分で完成!

じゃ〜ん。

・ハムのチーズがけソテー
・ほうれん草とベーコンのソテー
・野菜入り茶巾卵
・トリ手羽の煮物〜ミニトマトを添えて〜
・たけのこご飯

この時ではないけれど
ちょっと前に旦那さんがせっかくのお弁当を忘れてしまい
自分でランチに食べてみたところ
「なかなかいけてる」と思えましたw

しかし世の中のお母さんはすごいな〜
キャラ弁とか嫌がらせ弁当とか
とてもマネできませんわ……

明日は月曜日、日曜日の仕込みが
来週からのお弁当を左右するので
早めに買い物に行こう。

あ、選挙もね。

旦那さん料理

我が家は共働きのため
二人とも帰りが遅い時は
だいたい待ち合わせて軽く食べて
一緒に家に帰ることが多いのですが
旦那さんは土日出勤で
平日休みのこともあるので
そんな日に私が1日仕事だと
だいたい夜ご飯を作って
待っていてくれます^ ^

これが毎回かなり美味しい!
で、最近のメニューをご紹介。

まずは焼きそば。

ニンジンのお花型カットに
優しさを感じます。
私はこんなことできない……

先日はなんとチャプチェ!


私の帰宅が遅く
でも翌朝の仕事が早いと
ご飯を食べずにお酒だけ飲んで
寝ることが多い私。
健康を気遣ってローカロリー食を
あえて用意してくれました。
感謝。

そろそろ使い切らないと、
と気になっていた
ピーマンも入れてくれている。

いつもありがとう。

亀戸デート

昨日は私は朝7時20分からヨガのクラスがあり
途中原稿執筆やら他に3クラスあり
諸々完了したのが17時前。

旦那さんはお休みだったので
夕方急遽亀戸で待ち合わせしました。

目的は亀戸天神の藤。

時間がちょっとはやくてライトアップではなかったけれど
十分楽しみました。
はじめて行ったけどあんなに亀がいるんだね……
ちょっと怖いくらいでしたw

さらに!
旦那さんが話題のマシュマロ亭で
マシュマロをゲットしてくれていて
藤を見ながら食べました♡


朝はコーヒーにもON♪


あ~幸せだ!



ペルー料理

って食べたことありますか?
アジアン料理が好きな方なら
きっとツボですぞ。

ミッドダウンの近く
ナスカオススメです!


マルマポイント

先日のヨガ部@町屋では
ゴルフボールを使い
ほぼ全身のマルマポイントを
丹念に刺激しました。

たまたま旦那さんも参加してくれたのですが
夜の爆睡具合がすごかった。
羨ましい……

「マルマポイント」と中国の「つぼ」とはほぼ同じだけれど
ヨガの場合は「からだ」と「こころ」の交流点としています。
ボディだけでなくマインドも含むのがやっぱりヨガ。

人にはなんと107のマルマポイントがあるとされています。

マルマポイントはストレスや老廃物が蓄積されやすく
エネルギーの滞りが生じやすい場所とされます。
マルマポイントを刺激することで
「流れ」をよくすることが目的です。

マルマポイントヨガ
またやりたいな~。

マルマポイントの本もありますよ。
オススメはこれ。

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)
(2004/06/18)
伊藤 武

商品詳細を見る

love♡タルトシトロン


フランスに留学中に食べまくった
タルトシトロン(レモンタルト)。

まじで?
フランスで食べるのと
同じクオリティのものが
なんとエクセルシオールで
いただけます♡

食べかけだけど美味し過ぎてパチリ。

MORI YOSHIDA氏、1977年生まれ!
注目のパティシエですわ。

そうそう、
ドトールのロイヤルマサラチャイも
すっごく美味しいよっ♡

悩みがある理由

この私が録画してまで見たかった
「しくじり先生」のホリエモン先生編。
めっちゃくちゃ面白かった。
ちなみにこの回の4名全員よかった。

失敗はいつかネタになる。
活かせば財産になる。
本当にそう思わせてくれますね。
たくさんの明言が出て心にキュンと刺さりましたが
一つだけ選ぶとしたら……


過去に執着せず、未来を恐れず、今を生きろ


by 堀江貴文

まさにヨガの哲学!
そうなんですよ、
いろいろ悩みが起こるのは
今を精一杯で生きていないから。
今が精一杯だと
過去を悔やんだり未来を憂いたり
そんな余地なし!

ホリエモン、私の中で嫌いなタイプ……
でも「興味がない」ではなくて「嫌い」っていうのは
どこかで好きなんですよねw
この人が次に何をしてくれるのか、
なんだかどうしても見ちゃうのです。

love♡トゥルーシー

好きなものシリーズ!

10年くらい前から愛用しては切らし
ちょっとお休みしてまた始める……

を、繰り返しているトゥルーシー。

やっぱり飲むと続けたくなるお茶です。

ヨガやってる人はみんな大好きで
最近はカフェでも扱っているところがあります(上級!)。

トゥルーシーは別名ホーリーバジルとも呼ばれ
それは「比類なきもの」という意味なのだそう。

インドでは聖なる植物として、あるいは家庭の健康のために
ポピュラーに植えられているそうです。

また「場」の浄化力が凄く高くて
なんと世界中の草のなかで最もオゾンを発生させるらしい。
だからトゥルーシーの育つ家は病気知らずなだけでなく
あらゆる不幸が侵入できないといわれるのです。

今年こそ育てたいハーブナンバーワン!
(種ゲット済み)

【効能】
風邪の予防、体の耐久力の向上、殺菌、解毒、
消化不良、感染症、鼻炎、咳、など。

ちなみに私の働かせてもらっているスタジオで
千葉産の完全オーガニック乾燥トゥルーシーの
取り扱いが始まりました!嬉しい。

手軽に購入できるのはこちら。

英国金賞受賞PUKKA(パッカ) スリートゥルシー Three Tulsi英国金賞受賞PUKKA(パッカ) スリートゥルシー Three Tulsi
()
PUKKA(パッカ)

商品詳細を見る

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード