

さよなら3月

はやい、はやすぎる。
今年も1/4が終わります。

寒い冬があったからこその
美しい桜。
改めて冬に感謝。
そして四季の美しい
日本が大好きだなと思います。

今年は雪との戯れがなく
なんだか物足りなかったけれど
それでも春がくると嬉しい♡
嬉しすぎてスキップしそう!

始動!






サグカレー

大好きなサグカレーこと
ほうれん草のカレー。
ナンも作る予定が
タイムオーバーで断念。

流行りのジャーサラダとともに。
メイソンジャーではないです。

いまにも

こぼれ落ちそう!

ちょっとポップコーンに
似てるなと毎年思う。

ヨガニドラとサムスカーラのこと

ヨガニドラ(眠りヨガ)という手法がとても流行っています。
体を動かすヨガ(アサナ)の魅力は
もう十分広がっていて
いよいよ多くの人が
メンタル面の浄化をはじめているのでしょう。

私も自分自身の練習に取り入れたり
一応ティーチャーズトレーニングも終了し
もっと自分のものにしたいと研究しているところです。

ヨガニドラとは眠る寸前の
夢と現実の間のような状態に意識を一定時間おき
(シャバアサナに似ています)
脳内を浄化する方法です。
その時の脳波はα波からθ波の状態といわれます。
(いろいろな説明がありますが、とりあえずこれで)

脳内の何を浄化するか?
それは主にネガティブな記憶です。

この脳波の時にお声がけするインストラクターが
いろいろな言葉がけ(ここにテクニックが必要になります)をすることで
受けている側はただ横たわっているだけなのですが
受けている側の脳に働きかけ
心の習性(サムスカーラ)のなかでもネガティブなものを
自然にポジティブなものに書き換えることが可能になります。
(そのため誘導瞑想とも言われます)。

その前にサムスカーラを理解する必要があります。

ある本(The Wisdom of Yoga)にはこう書いてあります。
「サムスカーラとは泥道にできたタイヤの「わだち」のようなもの。
そのわだちがあるために、次に車が通ると、
固まったわだちに必ずタイヤがはまり込んでしまう。
実際、そのわだちを避けて通るより、
そのわだちにはまるほうがよっぽど容易になる」

例えばどんなことでも「怒り」で対応してしまう人がいて
今度こそ「穏やかな対話」で解決しようと思っていても
「怒りで解決してきた」という過去のわだちをどうしてもまた通るため
「対話」という新しい道には進めない。
その結果、イラつくことにはやっぱり「怒り」で対応してしまう。
というその人の行動パターン、思考パターンのことです。

タバコ、寝坊、怠惰な生活習慣、無意味な恐怖心、
◯◯なタイプの人が苦手という思い込み、
◯◯はできないという思い込み……。
いろんなことが過去の記憶と密接に関係しています。
でもそれを変えたいと望む気持ちがあれば
その記憶(わだち)を消すことはできなくても
ポジティブなものにアップデート(書き換え)することができるのです。

ヨガってすごい!

このアップデート作業にヨガの実践や瞑想が有効であることは
科学的に実証されています。

私自身、この作業をすればするほど
びっくりするようなことが思い出されます。

先日ヨガニドラをしている最中に
先生が「小さな子どもたち」といった言葉がトリガーになりました。
その言葉を聴いた瞬間、私が3歳の時に(突然?)できた双子の弟を
「私から両親の愛情を奪ったいやなもの」と感じる記憶が蘇ってきました。

私にとって「小さい子ども」は
私から時間や他者の愛情を奪っていくもの……
私にそんな記憶があることにびっくりしました。

私が現在も子どもに若干の苦手意識があるのは
この記憶と関係しているのかもしれません。

この時には抵抗を感じて、過去の記憶をアップデートするところまでは
いけませんでした(自分の弱さを感じます……)。

でもこうやって自分の無意識に埋め込まれている
「考え方」の習性(サムスカーラ)に気づくだけでも
すごいことだと思うのです。

これまでの出来事のすべてが本当の意味で
「自分には必要だった」と思えるように
ポジティブなものにアップデートしていくことで
過去の自分自身も丸ごと好きになれればといいなと思います。

サクラヨガ。

今朝はこの桜の木下でヨガ。
しばらくここでやろう。
幸せだ♡

我が家の家事検定2級

タイトルをつけて
思わずググッたら
ホントに家事検定ってあるみたいね。

それはさておき
我が家のご主人様は
家事にはとても積極的で
私はすごく助かっています♡

でもこれまで3つほど
「も〜、何度いったらわかるの?」
ということがありました。

それは
1バスタブを洗う際は指でこすってキュキュッてするまで洗う
2バスタブを完全に乾かしたいから掃除後、蓋は外しておく
3ベッドメイキングの際は布団の上下を間違えない

です。

これは私のこだわりなのかもしれませんが
キュキュッと言わないお風呂に入るの
イヤなんです。

「お風呂洗っておいたよ〜」といわれて入った時に
なんかキュキュッとしないと
「これで??ホントにちゃんと洗った?」と
思わず疑ってしまい
結婚初期はこっそり抜いて洗い直しものです(笑

それが今日はお風呂掃除をしようと思ったら
朝シャワーを浴びた主人が1、2を完璧に
クリアしてくれている!!!

成長したね!やればできるね!嬉しいよ!

あとは3だ。
私のなかでは布団の上下、前後があるんです。
みんなあるよね?
これが違っているのがとってもイヤなんです。

主人はよく布団を干したりシーツを洗ったり
積極的にしてくれますが
この「向き」がどうもいつも違う!

これをクリアしたら1級をあげようと思います。

★☆★感謝★☆★

ヨガで顔が変わる

桜の開花が楽しみで
毎日ウキウキ出かけています。

ところでフェイシャルヨガって知っていますか?
本やDVDもたくさん出ているので
やってみたことがある人もいるかもしれません。
「売れる」ためのキャッチコピーは
「メスのいらない整形!」でしょうか。

気になるアゴのタルミが取れたり
目がもっとパッチリしたり
鼻筋が通ったら嬉しいですよね。
しかもヨガで。

しかしフェイシャルヨガをしなくても
顔はもっとキレイになると思うことが
最近とても多いのです。

この頃はSNSでなかなか会うことのできない
友人知人の近況を知ることができますが
ヨガをしている数人の友達の顔が
凄く変わった、凄くキレイになった、
ますますキレイになっている!
と感じることが多いんです。

思わず過去のpostと比較してしまうほど!

別に彼女たちはフェイシャルヨガはしていないと思います。
でも「心のヨガ」を続けている結果ではないでしょうか。

だいたい瞑想をしている人の顔ってわかります。
女優さんだと中谷美紀、菅野美穂ちゃんあたりは
有名なヨギーですが、第三の目のあたりが輝いています。
ただポーズの練習をしているヨギーとは違うものがあります。

穏やかさ、透明感、自分は自分という力強さを
顔から感じることができます。

生き方や考え方も顔に現れるのだ、と
改めて感じます。
いや顔だけでなく体型にも現れる。
30歳を過ぎたら
顔や体型は親からの遺伝ではなく
自分の責任です。

やっぱり体を大事にしないといけませんね。

吐く息のこと

ヨガのポーズがうまくできないという人も
ヨガの呼吸法ができないという人も
とりあえず「吐く息」に注目してみてください。

息を吐きながらポーズを深めてみてください。

呼吸法でも吐く息に集中してください。

ポーズが上達しないと感じる人も
呼吸法がよくわからないという人も
「リラックスが苦手」という共通の悩みも持っていたりします。

それはみんな息を吐くのが苦手だからです。

寝る前でも、湯船で目をつぶる瞬間でも
電車で運良く座われた時でもOKですから
とにかくゆっくり吐いてみてください。

そしあえて吐きながら力を入れてみようとしてみてください。
限界があるはずです。あんまり力が入らないはずです。
息を吐きながら力を入れるのって難しいんです。
だからとにかく吐く息を味わえば良いのです。
特に寝る前には吐く息を味わいながらそのまま眠ってください。

ヨガのポーズが深められない人も
呼吸法が苦手な人も
リラックスできない人も
まずは吐く息です。

ここぞという勝負の時にも息を吐きながらやってみて!

おみくじを引く時
プレゼンで話す時
腕相撲する時

イチロー選手も真央ちゃんも錦織君も
みんな息を吐いて打ったり滑ったりしていますよ。

吐く息を制するものが
リラックス、集中力、
ベストパフォーマンスを制します。

白鳳はどうだろう?
今度チェックしてみます。

マインドから離れろ!

土曜日の練習で
先生から面白い話を聞きました。

ティーチャーズトレーニングの時にも
聞いていたのに忘れていた話(汗

とっても大事なことなので
この記事を読んだ方も是非頭に入れておいてください。

それは

マインドとは絶対的にネガティブなものである!

ということ。

マインド(思考、考え)は基本ネガティブであり、
その性質を変えることはできない。

というのがヨガの考え方です。

思い当たることがあると思います。

例えばオフィスで目の前の二人がこそこそ話してるのを見て
「え?私、悪口言われている?」と思ったり
ある一つのことを指摘されただけなのに
「私の全人格を否定された!」と思ったり
少し失敗しただけで「人生もう終わり!」と思ったり……

これは全部マインドがネガティブだからです。
マインドがポジティブなら
「なんの話しですか?私もいれてもらっていいですか?」とか
「指摘してくれてありがとう、これからも仲良くしてね」とか
「まあこれくらいの失敗、長い人生なんともないさ」
と思えるわけです。

ポジティブ思考の人が
いつでも後者のように思っているかというとそうではありません。
だってマインドは基本ネガティブだから!

誰もが前者のように思うので
「私はネガティブなんだ」とか思う必要もありません。

では前者と後者の人の違いは何か?
それは
1、気持ちの切り替えが早いかどうか。
2、状況を俯瞰(客観視)できるかどうか。


それだけです。
ネガティブなマインドから
さっと離れられる人が後者。

それができない人はヨガの練習をしましょう!

ポーズができなくても、何でできないのか?
なんて考えずとにかく心地良く体を動かしてみる。

ポーズをする時に心の目で自分を見続ける。

呼吸に意識を向けてマインド(考え)から離れてみる。

瞑想して体を動かさない。
マインドが鎮まるのを待つ(カウントしたり、呼吸に意識を向けたり)。

こういったヨガの練習が
とっても役立つのです。

もしネガティブ、イライラに襲われたら
速やかにマインドから離れましょう。



毒にも薬にもなりかねない

3月20日、地下鉄サリン事件から20年ということで
いろんな特集をやっていました。

私にとっても強烈に心に焼き付いている事件ですから
どうしてもいろいろな情報に触れたくなってしまいました。

実はこの事件のせいで私自身のヨガに対するイメージって
ずっと「気持ち悪い」だったんですw
だから自分がヨガとここまで深く関わるなんて
ちょっとびっくりですよ……

おそらくサリン事件のせいで
いまだヨガに対するネガティブなイメージは強いかもしれません。
私だって気をつけてますから

テレビでもなぜか若者の信者が増えていると報道されていましたが
某教団に触れるきっかけとしては以下のようなものが多いそうです。

・体が硬くてヨガをはじめたら……
・交通事故やスポーツの怪我の後遺症でヨガをはじめたら……
・呼吸法や瞑想に興味があり続けていたら神秘体験をしたから……

3番目は?ですが、
私たちがヨガをはじめるのと
概ね同じ理由なのです……(汗

善良な市民がささいなきっかけで
アリ地獄のような罠に落ちてしまう……
犯罪の臭いだってするというのに……

誰もが気をつけなければなりません。

私の知る限り、ヨガにおいて
「1人の人間を崇拝する、させる」という行為はあり得ません。

ヨガとは内側に向かうものであり
外にいる神様を拝んだりはしません。
自然や祖先やエネルギーに感謝することがあっても
(それらに神様の名前がついていたりしますが)
何か1つの神様やそれに変わる人間など定義されていません。

ヨガで両手を胸の前で合わせるのは
自分のため、あるいは自分の両親に向けているのであって
外にいる神様には向いていません。

もしそういうことをさせるヨガがあるなら
それはヨガではなく多分オリジナルの宗教だと思われます。

優れた先生ほど謙虚でエゴがなく、透明で美しいです。
見ればわかります。
不潔だったり、怖いと思わせたりしません。

またカリスマ性のある素敵な先生であっても
以下のような先生であったら
気をつけてください!(某団体とは関係なく)

・自分に不要なものを買わせようとする
・高額すぎるセミナーなどをさりげなく強要する
・あなたを不自由にする(時間的に、金銭的に、あるいは精神的に)
・他の流派や他の先生を否定する
・練習の時に限界を越えさせようとする(呼吸を長時間止めさせる、ポーズを深め過ぎる)
・不潔
・過剰(装飾、話す言葉、やること、食べ物など)
・嘘をつく(できないことをできるといったり、見たことのないものを見たことがあるという)
・傲慢
・生徒さんに手を出す(恋愛関係になる)
・生徒さんに執着する(やめさせてくれないとか)

私自身ヨガを続けていて思うことは
それはそれはパワフルだということです。
それは間違いありません。

原子力と同じで使い方を間違ったら危険なほどパワフルです。
ですから間違った先生には近づかないほうがいいです。
それを見抜ける目を養って自己防衛してください。

ちなみにヨガでなくても
上記が当てはまる習い事や趣味などからは
身を引いた方がいいかもしれませんね。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
