これ、おいしい

食べ物ネタが多い……
チーズ味の柿の種。
はじめて食べたけど
美味しい♡



昨日は暖かくて
あちこちに春を探したけれど
今日はまた少し寒くなるのかな。

三寒四温。
春が待ち遠しく
冬が名残惜しいですね。


東京マラソン2015

今年も無事に終わりました^ ^
東京マラソン2015。

雨も振らず
ランナーさんたちも
とっても楽しそうでした!

来年は当選したいなぁ。
走るって楽しい!
生きるって素晴らしい!


ほうれん草の蒸しパン

テレビでみた
ほうれん草の蒸しパン
作ってみたよー。
甘くなくて
おかずパンだな。

ローストポーク

上手にできた。
バルサミコソースも
美味しくできた。
次はビーフで作ろう。

牡蠣小屋


シーズンギリギリで
牡蠣小屋へ。

もう次に牡蠣食べるのは
次の秋冬かな。

ご馳走さまでした^ ^

ボイストレーニングという声のヨガ

先日念願のボイストレーニングを受けました。
あ、歌がうまくなりたいとかではないです。

一緒に受講した人たちの受講理由も
・よく聞き返される
・声が小さいと言われる
・自分の声が嫌い
・プレゼンをうまくやりたい
・契約に結びつく信頼ある話し方をしたい

といった感じです。

私もヨガやプレゼンで
人前でお話しさせていただく場面が多く
自分の声について1年くらい前から
とても気になるようになりました。

ヨガのクラスを受けると
クラスの内容よりも
やはり先生の人柄や話し方
声に癒やされたり元気づけられることが多く
どんなに内容が素晴らしくても
聞き取りにくい、何をいっているかわからない、
そんなクラスだと満足度が半減するからです。

またビジネスシーンでは
私は見た目が年齢より幼く
カジュアルな印象を与えるため
(洋服やメイクの問題もありますが)
大きなお金を動かすプロジェクトの場面では
より説得力のある話し方をすべきと感じていました。

実際トレーニングを受けて感じたことは

・声は唯一無二の名刺である!
・声は音であり、その音は体という楽器から奏でられる!
・声とは振動であり、心地良い振動は相手を心地良くさせる!


ということです。

普段の喉を使う「声帯振動」による発声ではなく
「胸骨を振動」させる方法で発声すると
本当に胸の内側がオカリナや笛のような楽器になった感覚です。

体を楽器にするためには
発声法といえども
ヨガのような体のトレーニングも大切なことがわかりました。

体に凝りがあるということは
鈴や鐘の周りを指で抑えて音を響かせないようにしているのと
同じことなのです。

詰まりなく、澱みなく、
自由でクリアな体にこそ
透明感と振動のある声が宿るのです。

もちろんこのテクニックは一日で身につくものではなく
トレーニングが必要です。

声はひとりひとりの骨格や体格にあった
本当に唯一無二のものギフトだそう。
その「自分の声」と「普段の声」のギャップが
不快感を与えたり、体への負担になったりすることもあるそう。

「本当の自分の声を知る」って面白いですね。

自主トレ頑張ります!

タイ料理


タイ料理を習いたいんだけど
まずは自己流ガパオライス作り。
次はトムヤムクン作ろう。

焼き菓子abbeyのチョコケーキ

昨日仕事終わりに真っ先に向かった
地元の焼き菓子専門店abbey

焼き菓子専門店っていうそのセンスが好き!
お店も可愛く店員さんも素敵で
しかも空いている日が
木・金・土だけで
しかも17時まで!

こういうお店、ツボなんです。

昨日は1年に1回のバレンタインケーキ
「ジャンデューヤのパウンドケーキ」
の限定販売日でダッシュですよ!!

3時半〜4時くらいに着いたのですが
なんとラスト2個でした(汗


本当に美味しくて幸せ♡
心がこもっているのがわかります。
自分にもハッピーバレンタイン!
そんな一日でした。

ごちそうさま。

バレンタインディナー

昨日はバレンタイン。

皆さん楽しい一日を過ごせたでしょうか?
私たちは二人ともお仕事で
せめて夜ご飯は一緒に食べようと
お家ディナーにしました。

***お品書き***

セロリのピクルス風サラダ〜クルミを添えて〜
自家製トマトソースピザ〜なんとなく♡型〜
真鯛と魚介のアクアパッア
スプリッツアー
チョコレートケーキ(写真なし)



食べた後すぐに寝るのは良くないとわかりつつ
もう満腹で横になるしかなかったです……

知っていること(知識)とできること(行動)の間に
大きな溝(隔たり)があることにばかり気づくこの頃です……

贅沢なコラボ

オバマ大統領訪問時の手みやげとして
一気に知名度をあげ
究極の日本酒と呼ばれる「獺祭」

そしてあの「堂島ロール」で有名な
パティスリーモンシェールとの奇跡のコラボチョコ。
頂いてしまいました♡♡♡


お酒は大好きですが
日本酒は酔っぱらうのが怖くて
原則飲まないと決めている私。

これをきっかけに日本酒に目覚めそうなのですが
どうしてくれるのでしょう?!

皆さん付き合ってくださいよ〜w
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード