

独学のメリット/デメリット

ヨガ、バレエ、語学、お料理、
ビジネスマインド、
シュタイナー式子育て、
会計学、経営学、税金学、数学
投資、言葉遣い、ピアノ、歴史、
社会人マナー……

学びたいことがたくさんあります。

便利な世の中で
スクールも安いしネットでもスカイプでも
お勉強できちゃうし
それぞれの専門家がだいたいブログやFBで
情報発信してくれているから
スクールにリーチする前にお腹一杯になるくらい。

ヨガに関してはたくさんのWSやトレーニングに参加しているけれど
ここにきてやっぱり独学のパワーを感じています。

先生のいるメリット
→自分のブレークスルーポイントを簡単に教えてくれる

独学のメリット
→ブレークスルーポンとに気づきにくいが、気づいた時
 それを乗り越えれば完全に自分のものになる

いろんな専門家を見ていると
先生やメンターを完コピしている人っていないくて
やっぱりどこかしら自分でブレークスルーしている人が多い。
(特に私の好きなタイプの人は)

独学でどこまでできるかわからないけれど
やれそうなものはやろう。

知らないことを知るって本当におもしろい!

女子の日のこと

布ナプキンやオーガニックナプキンが流行っていて
ヨガのイントラなんかしていると
そういうものを使わないといけない雰囲気に
飲み込まれそうになるのですが……

皆さんは一体どんな生理なのでしょうか?

布ナプキンやオーガニックナプキンにすることによって
・経血のニオイが気にならなくなった
・月経期間が短くなった
・ムレ、かぶれ、かゆみがなくなった
・生理痛がなくなった

などの主な効果が報告されています。

ちなみに私は普通のドラックストアにあるナプキンか
タンポンしか使用したことがありませんが
上記のような症状が起こることが
ほとんどありません。

去年、おととしくらいに
年齢のせいなのか、生理の質が変わったなと思った時がありました。
具体的にはいつも3日で終わっていた生理が
だらだら約1週間続くようになったことと
生理前にPMS症状が現れるようになったこと
(イライラや肌荒れや胸の痛みなど)。
その時に布ナプに興味を持ちましたが
やはり手洗いの面倒に勝てず、使わずじまい……

ただ、その時に一番気にしたのは食生活と冷え。
すぐには効果が現れませんでしたが
気が付けば現在は元の自分らしい生理に戻っていて
いまは生理だからといって憂鬱になることもないです。

具体的に私の「調子の良い生理」とは
・3日で終わる(初日からきちんと経血がある)
・PMSはほとんどおこらない(多分)
・ニオイはない(気にならない)
・凝血がない(ある時は冷えていると認識してすぐ温めます)
・生理痛はない
・漏れることもない(寝ている時に夜間に出血することがないから)
・入浴時のトラブルや粗相もない

といったところです。
ですから布ナプを使うまでもないんです。

生理に対する不満といえばさすがに公衆浴場に行けないことと
少しいつもより眠いことでしょうか。

そのため生理期間にヨガをしてもいいんですか?と聞かれても
「私はできるタイプのようです」という感じ。
生理中に逆立ちをしても問題ナシの体のようです。

でも本当に生理って人それぞれだし
年齢によっても変化すると思います。
そして大事なことはやっぱり
食事ではないでしょうか?

生理は月1回のデトックスなわけですから
やっぱり食べているものが変なものだと
生理も変になりそう……

布ナプもオーガニックナプもいいと思いますが
まずは食事……ではないでしょうか

ちなみにベジタリアンの人は月経期間がスーパー短くて
(2日〜中には数時間という人も)
生理痛もなく、子宮筋腫などのトラブルも少ないという報告があります。

私はベジタリアンではないですが
お肉は食べ過ぎないように気をつけているだけで
生理は3日で終わります。
別に2日にする必要はないので(3日目はほぼ終わってるし)
多少お肉を食べてもまあいいかという感じです。

ちなみに月経血コントロールヨガというのがあり
教えられたらよいな〜と思いますが
私はどうやら自然にできているようで
逆にうまく説明できません。
もちろんナプキンは1日に数回取り替えますが
基本的には排尿時に経血を出していて
それが普通だと思っていました。

とにかく女子の日は通常よりワンステップは面倒があるわけですから
極力ラクで快適なほうがいいと思います。
でもやっぱりそれって
日頃の過ごし方に左右されているのだと思います。

タバコ、アルコール、カフェインなどの過剰摂取
ストレス、睡眠不足、不安、バランスの悪い食事……
見直すことがあれば見直してみてから
さらに布ナプ、オーガニックっていうのも良さそうですよね。

解決策の提示できない戯言でごめんなさい。

私から奪えないもの

未来を心配することより
今を大事にしたほうがいいというのは
ヨガ哲学の1つです。

こういう合理的な考え方を学べるのも
ヨガの魅力の1つです。

そしてどんな心配事が本当に起こったとしても
そこに立ち向かう強さを
日頃から鍛え身につけておく必要があります。

「困難に立ち向かう強さ」とは
一体何のことでしょうか?

腕力?健康?愛?知力?財力?
パートナー?子ども?仕事?

私は最近こう思うようになりました。

それは
「私から絶対に奪えない何かを持っておく」
ということです。

それはお金でも肉体の健康でもないんですよね。

やっぱり「考え方」と「正しい知識」それから
「幸せを感じられる心」だと思います。

これらは荷物になりません。
そして決して劣化しません。

この3つを磨くことは
「自分を磨く」ということになるのだと
つくづく思うのです。

心配と雨

なぜ人はまだ起こってもいないことを心配するのだろう?

心配は必要な感情だけれど
起こってもいないことを心配しすぎるのは
起こってないのだから意味がない。

それならその心配が起こらないように
「今」を大事にするほうがずっと大事。

「今」できることをすれば心配事は回避されるかもしれない。

それなのに「今」できることをしないで心配ばかり。

そんなの時間のムダではないか。

年金がもらえない
病気になるかもしれない
結婚できないかもしれない
孤独死するかもしれない
親が認知症になってしまうかもしれない
子どもが受験に失敗するかもしれない
旦那さんがリストラされるかもしれない
地震が起きるかもしれない
富士山が爆発するかもしれない

心配の種は永遠に消えることはありません。
それぞれ本当に起こってしまったら
それはもちろん大変でしょう

でも現在起こっていないのであればこれらの心配は
「明日雨が降るかもしれない」と同列です。

起こることは起こります
そして起こらないことは起こらない。

全部がきっと自分の人生にとって必要な経験。
そう思って「雨」のように受けいれるのが一番。

雨を止ませることはできないけれど
雨を楽しむことはできる。

起こった出来事を変えることはできないけれど
良かったことにすることはできる。

笑いヨガ的な日常

「笑いヨガ」または「ラフターヨガ」
最近流行ってますね。
テレビとかでも取り上げられてるようです。

あれって大人数じゃないとできないですよね……
それにあそこに参加しようと思うだけで
そもそも健康な人の気がします……

笑うことの健康効果については
否定の余地はありません!

笑った者勝ちです。

しかも無理に笑っても脳は騙されるらしいから
笑うしかないですよね。

トイレで手を洗うたびに鏡の自分にニコ♡
旦那さんと家で目が合うたびにニコ♡
オフィスで同僚と目があってもニコ♡
エレベーターで乗り合わせた人にニコ♡
とにかく目があった人にニコ♡
ティッシュやチラシ配っている人にも受け取らずニコ♡

まずはここからはじめれば良いのではないでしょうか。
私は子どものころからこの習慣があったので
中学校時代に「へらへらするな」と先生に怒られ
傷ついた記憶があります。

私のニコニコはへらへらなのか……と……

でもここ数年はまた意識的にニコニコしています。

それと私は就寝前1時間~30分程度
録画したお笑い系のテレビを見たりして
笑ってから寝ています(with alcohol)。

別に笑いの効果を求めてではなく
仕事モードをリセットするためです。

結婚するとき「笑いの絶えない家庭を築きたい」って
常套句がありますが(うちはそれは言わなかったけど)
我が家は二人暮らしなのに笑いが絶えません。

相手を笑わせることをいつも企んでいます!
笑わせるのが、好きだから。

ちなみに。
私のヨガクラスはリラックスメインなので
「笑い」はあんまり意図的に入れていません。
でもクラスの終わりにはみんなニコニコ、ツヤツヤです♡

あれ、なんでなのかしら?
嬉しい効果なので、良いのですが。

自宅で炭酸泉

話題の自宅で炭酸泉やってみました〜。

【やり方】
バスタブのお湯(ぬるめ、40℃以下がポイント)
重曹250gを投入してしっかり混ぜて溶かす。
そのあとクエン酸210gを投入してしっかり混ぜる。

即効炭酸がシュワシュワでてきます!


わかりにくいですが
腕にもびっちり泡が!
お湯につけている所は赤くなり
効果があることがよくわかります。

温まるし、発汗すごいし、これはよい!

おしゃべりのテーマ(家族)

土曜日は女友達と二人で。

スペイン料理が食べたくなり
スペインクラブ銀座へ。
shopimg2.jpg

ランチコース2500円〜はお得!
もちろんパエリアはいってます。
カジュアルなバルって感じなので
おしゃべりも弾みます。

前日のビジネストークとは違い
女同士は話題が多岐。
ビジネス、旅行、家族、
世間で話題のミーハーなことまで。

しかし最近、同性のお友達とおしゃべりする時
親の高齢化、親の体力低下などが話題になりやすい……
「暗い話しにばかり やたら詳しくなったもんだ」

私たちの世代では実際に仕事以外で
親の介護をしているってまだなくて
それより子育てが多いけれど
そのうち介護のやり方とか
お金の問題とかそういう話しにもなるんだろうな……

そんな時、やっぱり同性との意見交換は貴重!

土曜日は旦那さんも高校時代のお友達と久しぶりの再会で
珍しく終電で帰ってきましたが
とっても楽しかった様子。

お友達って大切です。

おしゃべりのテーマ(仕事)

金曜日、土曜日と友人と過ごしました。
すごく久しぶりに仕事より遊びの週末。

楽しかった〜。


まずは金曜日の夜。

仕事仲間というか、友人というか。

「○○会」(←○○は人名)という名前がついていて
毎回今後のビジネス展望について
毎月1回、
飲みながらディスカッションしています。
男性3名に私は紅一点での参加ですが
毎回よい刺激をもらっています。
それぞれの仕事内容も年齢バラバラなので
違った視点から物事をみることができて
とっても楽しい。
しかも利害関係がないから意見が闊達!

しかもこの会では毎回「美食」にもこだわっています。
俺のフレンチからUOKINまで。
金曜夜はジョーズシャンハイニューヨーク
スワロフスキーのシャンデリアがキラキラした
セレブな空間でしかも美味しい!

小籠包♡♡
エビチリ♡♡

また行きたい!
103936p10000003.jpg

ここで、一緒に

大和ハウスのCMが好きです。

なかでも「ここで、一緒に」シリーズは
リリーフランキーさんと
深津絵里さんという
私の好きな二人が夫婦というツボ作品。

二人はDINKSのようで
深津ちゃんはおそらくフリーランスで
翻訳かなんかの仕事をしているかわいらしい奥様。
ただし家のなかでは政権を握っている与党という設定。
リリーさんは「たまには俺が決めていいかな?」
という心優しい愛妻家。

この設定をなんとなく私たち夫婦と
重ね合わせながら見ていますw

そして最新の初雪編がまたすごくいい!

海外出張になった妻が日本で待つ旦那さんのために
ハイセンスなセーターを選ぶシーン♡

初雪の降る日本で待つ旦那さんは奥さんのために
その初雪で雪だるまを残す……涙

リリーさんの愛嬌たっぷりのカラオケシーンも見逃せない。
img_mv19.jpg


本当にいいCMだ〜。
家を作ることがあったら大和ハウスにしよう。と思うほど。

ちなみにシリーズ違いますが
「父への挨拶編」というのがあって
そこにでてくるドヤ顔の國村隼さんも好き。

いざという時のために

先日
かねてから受講を希望していた
上級救命講習にようやく参加。

心肺蘇生方法として
人工呼吸
胸骨圧迫(心臓マッサージ)
・成人向け
・小児向け
・乳児向け

呼吸の確認方法
気道の確保方法
AEDの使い方
窒息状態の人への対処
火傷への対処
三角布を使った応急処置(全身)
搬送方法

などなど

すっごく勉強になりました!
もう再受講したい。
筆記は100点満点♡

当初の目的はAEDを使えるようになることでした。

よく温泉やスパに行くのですが
のぼせて倒れる人を数回みて
助けたことがあるからです。

他にも電車で倒れている人(酔っぱらい含む)や
具合が悪いのかホームで座り込んでいる人を
ちょいちょい見かけます。

震災などを想定すると
いつでも人を助けられるスキルを
もっと身につけたいと思ったからです。

でも実際そういう場面に出くわさないことが理想。
また出くわした時に勇気をもって
落ち着いて的確な行動できるかが一番大事。

そのためにも日頃から
どんな場面でも冷静で勇気ある行動をしなければ。

怒りやパニックといった感情を
日頃からコントロールしておかないと。

とにかく誰にも必要なスキルなので
興味のある人はお近くの消防署へ。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
