ヨガの空間がくれるもの

昨日の夜に無事に最終回を迎えた
スタジオシャンティ@日本橋。

ご参加の皆様ありがとうございます。

このクラスは思い入れのあるクラス。

他のスタジオや会場とは異なり
ヨガのためだけの神聖な空間で
ヨガのプロップスも
ひととおり揃っています。
他の会場ではアロマが禁止されていたり
火気厳禁でキャンドルや
インセンスの香りも使えない
音楽やテーマも一般的なものを、など
いろいろな制限もあります。

でもシャンティは
ヨガのためならなんでも大丈夫!

そんな贅沢な空間で
毎回自分自身が
いろんなアイテムとともに
ゆったりしていました。

特にボルスターは最高です♡
自分自信に
「ゆっくり行こー」と
言ってあげられるアイテムです。

なかには逆に
「最近ゆるりとし過ぎてる!
明日は気合い入れて行くぞ」と
やる気が湧く人もいらっしゃいます。

いずれにせよ
スマホやパソコンからではなく
自分の内側から自然に溢れる
メッセージを
キャッチしやすくなるのが
心地よい空間で集中して行うヨガの
大きなメリットです。

つまり家でのストレッチや
DVDを見ながらのヨガとは
全然違う、空間からの恩恵なのです。

必ずしもスタジオにこだわる必要は
ありませんが
もし自分の心と体の声が
聞こえにくいと感じられたら
一度スタジオに遊びにいらして下さい。

来年からは金曜日の
午前中に移動します。



移行期間

昨日とまったく違う天気。
やっぱりお日様が好きだな。

昨日のブログでお知らせした通り
ヨガのクラスをちょっと調整したり
仕事の量も調整したり
ライフスタイルを変えようと
移行期間中です。

まだまだ理想には遠いですが
来年を見据えて
よりシンプルに暮らせることを目指しています。

TODOリストはすぐに埋まってしまい
それをこなすのも精一杯な毎日を過ごしていますが
心まで埋め尽くされないように……

それでは今日も楽しい一日を♪

スタジオシャンティのクラス

今日はなんて寒いの〜
しかも雨。

思わす「氷雨」を口ずさむ夜です。

さて皆様にご報告があります。
金曜日の夜に担当させていただいている
スタジオシャンティのアロマヨガクラス(20時20分〜)が
今週の金曜日で最終回となります。

スタジオシャンティでは12月一杯は
木曜のランチヨガ、乳がんケアヨガを担当しますが
(11日、25日です)
来年度よりそちらのクラスも担当を外れ
金曜日の朝ヨガ(8時30〜)と
同じく金曜日の新クラス「女性のためのセラピーヨガ」(10時〜)を
担当させていただきます。

ということで、金曜夜に
アロマの香りに包まれながら
ボルスターに身を委ねていただくのも今週が最後。
restorative.png

お時間あればぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

旦那さんの私服

3連休のんびりできた。
とても久しぶり。

23日は珍しく
旦那さんとお休みが重なり
デニーズでモーニング食べてから
お買い物へ。

旦那さんのお洋服を
全部で5着買いました。

いつもお仕事頑張ってくれてるし
たまにはいいよね。
しかもこの所ワイシャツやスーツが多く
私服を買うのは久しぶり……

欲しがらないなら我慢してたのかな?
気づかなくてごめんなさい……

メンズのお洋服のコーディネート
とっても楽しい♩

私のやっているヨガクラス

私が主宰しているヨガクラスは
(浅草橋、町屋、春日部、千住大橋、いくつかの企業のヨガ部)
どれも完全地域密着型です。

ヨガスタジオって敷居が高そう。
どんな格好して行けば良いかわからない。
モデルさんとかいそうで緊張する。
みんなすごい体柔らかそう。

そういう心配は一切不要です。
どれもメジャーではない駅の
やや地味な空間や会社の空きスペースで
いわゆるジャージやスエットのような格好
あるいはUNIQLO的な格好で
皆さんそれはそれは気楽にヨガを続けられています。

なかにはヨガスタジオデビューした方
インストラクター目指している方
さらにクラスまで持っている方
ヘッドスタンドができるようになった方
家でもDVDなどで自主トレしている方もいらっしゃいます。

「全然痩せないし〜」
「全然柔らかくならないし〜」

そんな声も聞こえてきますが(汗

それでも気持ち良さそうに体を動かして
満面の笑顔で帰られる姿を見ると
毎回胸がじ〜んと熱くなります。

いいじゃないですか、それで。
ヨガはけっして敷居が高いスポーツではなく、
慣れてしまえば歯磨きのように当たり前のもの。

目指していることは
快眠、快食、快便、
そしてよく笑い、よく動く。

こんな当たり前の幸せを確認し、感謝する場所と時間です。
つまり……
まったくPRできるスペシャルなことのないヨガクラスです(汗。
(よく言えば親しみやすいヨガクラスです……)

こんなクラスですが来てくださっている人、本当にありがとう。

皆さんにクラスでお会いできることがいつもとても楽しみです。

酉の市


昨夜は酉の市へ。
恒例行事です。

健康に一年の報告が無事にできること
新年の抱負に想いを馳せること。

ありがたいですね。

今年の残りと来年も
楽しくお仕事に励みます(^O^)/

鼻洗浄(ジャラネティ)



少し鼻声になってしまい
ヨガクラスのリードで支障アリ……

ライターもヨガも
自分の体が商売道具ですから
健康管理には人一倍気を配っていますが
この乾燥!
鼻の皮も向けるし、膝から粉吹きそうだし!

加湿器に保湿クリームに
いろいろしていますが追いつかない……
アラフォーだからでしょうか?

このところお世話になっているのが
写真のネティポット。
カップ1杯のぬるま湯に小さじ1/2の塩を溶かし
鼻洗浄しています。
(右の鼻の穴から挿入し、左の鼻の穴から出す、
 逆もやる)
鼻の奥の奥の奥の汚れまで根こそぎとれて快感!

これはヨガの方法の一つなのです。
知らない人は気持ち悪いと思うでしょうが
本当にいいですよ、鼻声も回復しそうです♡

最近は旦那さんもはまってやっていますw

朝が美しすぎる。
今日もいいこといっぱい★

【重要】浅草橋ヨガ部休講のお知らせ

浅草橋ヨガ部の皆様。

本日20日のクラスですが
講師都合のため急遽休講とさせていただきます。

大変申し訳ありません。

素敵な夜をお過ごし下さい!

荒原文

早起きすると

こんな美しい空が広がる季節になりました。
朝のはじまりが大好きです。

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード