

たいこ茶屋でガッツ!

関西から友人が遊びに来たので
おもてなしに連れて行ったのが
「たいこ茶屋」@東日本橋。

私も久しぶりに行ったのですが
行っていない間に
半沢直樹のロケ地になっていたり
恒例じゃんけん大会は
若大将こと大将の息子が
担当になっていたり。

でも相変わらずの美味しさ!
マグロの解体ショーが楽しくて
競りで中落ち落札しましたっ♥︎

続くじゃんけん大会では
旦那さんがみごと
ガッツTシャツをゲット!

楽しい夜でしたっ。

また行きたいので
お魚料理好きな方ご一緒しましょ!

オーガニックミュージック

ゆったりとした呼吸を
できるだけ生活のなかに取り入れるためには
耳にする音にも注意したほうが良いと思う。

ヨガに真剣に取り組む前には
おうち時間の時にも
いろんな音楽を聞いていたけれど
最近は自然音のCDとか
ヨガのクラスで流すゆったりした曲
あとはエンヤとかノラジョーンズとか
クラッシックとか
ちょっと偏りがでてきた。

この前駅で手にしたR25をぱらぱら眺めていたら
小室哲哉がインタビューでこんなことを答えていた。


「デジカメの画素数と同じように
 音符のサイズも変わってきている。
 昔は1/4音符や小さい単位だった。
 でも今はすごく巨大。
 2万〜3万円の機械を変えば
 1/4音符を128分割ぐらいまではできます」

ほ〜。
そうなのか。

わたしは早いリズムがいまは苦手なので
最近の曲がどうもしっくりこないのはここにあるのかも。

生活にもゆったりした音を。
音にも自然なものを。
オーガニックミュージック。
それがいまの気分です。

W杯

復習のような
予習のような。

再び全部見てしまった。

W杯たのしみっ♥︎

キトラ古墳壁画

そうそう
ギリギリで鑑賞できました。

キトラ古墳壁画展。

7世紀末~8世紀初めに作られた
誰が埋葬されているか
未だわからない古墳。
時の流れで色褪せてはいたけれど
当時はきっと鮮やかな色彩で
描かれていたであろうことが
十分想像できる壁画展示でした。

個人的には天文図が良かった。

四方位の意味もよくわかったよ。

青龍(東)
新しい物語の始まり。
創造や新たなご縁を司る。

白虎(西)
計算力や融通
金銭感覚など財を司る。

朱雀(南)
時代感覚や知力
先見性や未来を司る。

玄武(北)
専門知識や事業、管理力を司る。


やっぱり風水は大事です!


身勝手。

春夏秋冬を
色とりどり楽しませてくれた
近所のイチョウ並木たち。

小鳥もたくさん住んでいて
毎朝見上げるのが楽しみなのに。

支障だからって撤去?!
悲しいね。

とにかく道路を掘ったり
木を切ったり
水道、ガス、配電諸々の工事を
至る所でほぼ毎日みかけるけれど
本当に必要なことなのか
とても疑問です。

ヨガと幸せホルモン

先日、お仕事でお世話になっているボスが
こう話していました。

「好き < わくわく < トキメキ」

トキメキのパワーがとにかくすごいよねって。
この方はものすごく仕事のできる方なのですが
とにかく仕事にも生活にもときめいています。
もちろん見た目もダンディで
少年のような遊び心も持ち合わせていて
ここ数年で出会った男性のなかでも
抜群に魅力的な方です。

これってヨガ的に考えると凄くわかりやすい。

アドレナリンは攻撃するのに必要。
(でも血圧が上がるし交感神経高ぶるから
 ずっとは続かないし体にはそれほど良くない)

ドーパミンはやる気や期待に必要。
(多少の依存は引き起こすけれど快感や多幸感は与えない)

この辺までが好きとかワクワク。

そしてトキメキを司るのがβエンドルフィン。
幸福だけでなく快感までを司り
脳内麻薬とも言われる程すごいパワーを持ちます。

βエンドルフィンには
老化を遅らせる力、思考力、想像力、集中力を高める効果も♡
つまりいつもトキメキに溢れていると凄い事になるのです。
それにβエンドルフィンが放出されている時って
好き嫌い、善悪、その他諸々の感情や判断
エゴがありません。
つまり心からの行為なわけです。

ボスが「できるオトコ」である秘密は
βエンドルフィンを出しながら
仕事を楽しくしていることに尽きます。
失敗の恐怖もなく、余計なことは一切考えていない。
ただやりたいから何かに突き動かされるようにやっている。
それこそびっくりする集中力や原動力になるわけです。

仕事にときめかないよ……という方もご心配なく。

βエンドルフィンは
美味しい物を食べたり、適度な運動をしたり、
好きな人とのスキンシップや楽しい事の想像、
無償の愛を注ぐ事でも分泌されますが
実は瞑想でもじゃんじゃん分泌されることがわかっています!

そして何よりも
「自分とは何か?」を探求することこそ
エンドルフィンを放出させるのです。
つまりヨガ(ポーズと呼吸、瞑想で自分を知ること)なのです。
エンドルフィンが放出されれば24時間ハッピーが持続します。

さて、ヨガをやらない理由ってあるでしょうか?

気の流れと関節の関係

運動は体に良いはずなのに
やり過ぎると体に悪い。

アスリートの寿命が案外短いのは何故?

そんな疑問もヨガをしているとわかってきます。

東洋医学で健康を定義すると
「巡りが良いこと」
気の流れ、エネルギーの流れ、
感情もお金もさらさらとよどみなく流れているのが良い。

とらわれて停滞すると良くない。
特に感情のとらわれは怖い。

体内の巡りが悪くなりがちな場所は
まず関節。
関節部分には実は大量の水分がある。
水分とはもちろん流れを司る。

一方方向の運動を繰り返すと
関節が消耗し水分が減少。
気の流れが悪くなり寿命が短くなる。

ネズミの研究では
コラーゲンやヒアルロン酸が多いほうが
長生きらしい。

巡りを良くするには
関節や硬い部分を活性さることが不可欠。
水分を失わないようにすることも不可欠。
ヨガなどの適度な運動で
関節に心地良い刺激を与えると
約90秒程度で関節に水分が戻ることがわかっています。

テルマエロマエⅡと宝川温泉

おはようございます。
今週も楽しい一週間になりそう。
天気も良くて清々しいですね!

そうそう、やっと見たよ〜。
20110923007fl00007viewrsz150x.jpg

前作みてないからよくわかんないけど
想像よりは笑えませんでした↘

もっとお腹抱えて笑えるのかと思ったけど
小笑い。

でもテルマエ(=お風呂、スパ)は
私にとっても大事な空間。

テルマエタイムさえあれば
いろんなことがどうでも良くなります。

テルマエ大事!

そして劇中に登場する草津温泉に行きたくなったぞ。
私が一度だけ行ったことのある混浴
宝川温泉
劇中ロケに使われていて
遠いけれどまた行きたくなりました。

ぶっちゃけ混浴くつろげませんけど……。
雰囲気は良いです。

日本人で良かった。ビバ温泉♨

さあ、今週末はどこかのスパに行こう。
それを楽しみに今週もやりますか。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

バラ薫る。

近所のバラが見頃を迎えました。

誰か私の名前のバラを
作ってくれないかなぁ…

★マイリトルアヤ★

みたいな(笑)
毎日欠かさずお部屋に飾るのに。
ごめんなさい、妄想が過ぎました。

昨日は朝ヨガ2クラス開催。
新たなご縁を頂いたり
気づきを得たり。

午後は原稿書いたり
美術館へ行ったり
充実の一日でした。

仕事から学ぶことばかりで
本当に恵まれています。

今日は高校時代からの友人と
ランチ会です☻

楽しみっ♥︎



オンセンスパイン

身体の冷え
とくに下半身の冷えは万病のもと。

だから冷えを取るための方法は
本当にいろいろある。

私がやっている足もみやヨガも
もちろん効果的。

物理的に温める方法として
靴下を最低4足以上重ね履きする
冷え取り療法があるけれど
うーん、素足大好きな私はどうも…
続かない……

この冷え取り族の皆さんが
愛してやまない入浴剤が
オンセンスパイン

病院やリハビリ施設でも使用されている
知る人ぞ知る入浴剤です。

色も香りもバスクリン風だけど
汗はとにかく大量にでる。

だが私の場合とにかく皮膚が痛いっ!

ピリピリチクチクで
量を1/3程度にして使用しても痛い!

どうしよう2キロ缶買っちゃったよ(涙

ネットで調べたら痛いのは
乾燥肌、敏感肌、冷えが強い人、
毒だしのサイン、
子宮の冷えがある人のサインなど
いろいろ書かれています。

私はやっぱりまだまだ冷えているのか!

しばらく様子見てみます。
あ、試してみたい人いたら
声かけてください。
お分けしまーす。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
