

ラブレター

生徒さんから素敵なラブレターもらっちゃった♡
ワタシ、毎日本当に幸せです!

3月もありがとうございました。
4月もどうぞよろしくお願いします。
本日の町屋ヨガ部朝クラスは休講です。

楽しいこと、嬉しいこと、おいしいこと、
春も満喫しましょうね♡

20140330_convert_20140328113817.jpeg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

時代は変わる

誰もが気になっていることかもしれませんが
明日で「笑っていいとも」が終わるそうです。
もう何年も見ていませんが
思わず録画予約してしまった……

不思議です。
金曜日には「はなまるマーケット」も終了したそう。

時代って知らぬ間に変わりますね、ホントに。

もし自分に子どもができて
その子が学校をたまにさぼっても
「はなまるマーケット」と「笑っていいとも」を
こっそり見られるという楽しみはないのですね。

うっかりアルタ前で待ち合わせしたら
番組入りのタレントさんが見れて
ラッキーということもないのですね。

変な感じです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

桜キタ〜!

やっほ〜い

桜が美しすぎる季節
待ちに待った春の到来♡
20140329.jpg

見るだけで心躍り幸せです。
やっぱり日本人は桜ですよね。

今年は旦那さん単身赴任のため
恒例の家族お花見会はナシなのが残念。
でも私は初めて京都の桜を体験する予定!

数年前まで花より団子な私が
ちゃんと花のほうが気になるようになってます。

知らぬ間に良いオトナになりました^^

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

NEW MAT!

増税だからって買い物しないよ!
っていってたわりには
結構買っている気がするこの頃……

自宅用ヨガマットも新しいものをゲット。
20140328_convert_20140328111843.jpg

前から欲しかったアンリベベの5㎜リバーシブル。
バタフライのワンポイントが気に入って。
実はこれ、イエロー&グリーンもあって
そっちが本命だったのだけれど
無難にグレープ&ベリーにしてしまった。
やっぱりイエローも買っておこうかな……

このマットの良いところは
183センチと通常マットより長いのに
1KGと軽く持ち運びやすい。
TPE素材でクッション性が抜群♡

マットはTPE素材がおすすめです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

そうだ、京都行こう2-3

3日目(最終日)。

さすがに疲れていて早起きできず。
8時20分から旦那さんが仮住まいしている
アパートの正面にある仏光寺というお寺で
無料でやっているラジオ体操に参加し
体をほぐしました。

歩いて有機野菜のバイキング食堂「賀茂」へ。
やっぱり京野菜は美味しい♡

その後足が疲れ切っていたので
休憩を兼ねて錦市場の先にある映画館へ行き
「大統領の執事の涙」を鑑賞。
まさに暮らすような旅ですねw

ランチはとても期待していたナガタケへ。
201403271.jpeg

さすが予約が取りにくいレストランだけあって美味しい。
次もここで決まりだなw

午後からは伏見稲荷へ。
2014-3272.jpeg

商売繁盛、心願成就とご利益いっぱい。
運試しの「おもかる石」は……
重かった。
想像より軽ければ願いが叶い、重いとちょっと微妙ということらしいです。
願いが叶うのにまだまだ時間がかかりますかね(汗

夜はまたもや鯖や関西名物の明石焼などを食べて
新幹線で東京へ戻りました。

次は桜!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

そうだ、京都行こう2-2

2日目。

ホテルから歩いてイノダコーヒー本店へ。
私は念願のフレンチトーストを。
20140325.jpeg
海外のフワフワ系とはちがい
ざらめより小粒のお砂糖がたっぷりまぶされた
大人の日本のフレンチトーストです。
旦那さんは有名なビーフシチューをオーダー。
しだれ梅という珍しい梅を鑑賞しつつの朝ご飯。

さらに歩いて六角堂へ移動。
なんと聖徳太子が創建したとされています。

そして旦那さんの部屋に荷物を移動し
バスで大徳寺へ移動。

大徳寺の聚光院では狩野永徳が
ふすまに描いた「花鳥図」を鑑賞。
また利休の愛した茶室も見せてもらいました。
同じく大徳寺の興臨院では
枯山水の庭園を鑑賞しました。

歩きながら紫式部のお墓を参り、
日本最初の天満宮といわれる
火水天満宮へ。

そしてスポーツの神様が祀られる
精大明神へ。いろいろなスポーツ選手がお参りに来られていました。

次に報恩寺。
デジタル複製でしたが複製とは思えない
「鳴虎図」を見ることができて感激です。
OSK201211010111.jpg
(画像はカタログより)
ここにはいまはまっている大河ドラマ黒田官兵衛親子の
お位牌なども見る事ができて感激しました。
次に本物の「鳴虎図」が見られるのは8年後の寅年のお正月……

俵屋吉富でお茶もしました♡

疲れが取れたところで再び歩く歩く。
今回の冬の旅企画の1つでもある阿弥陀寺へ。
ここでは織田信長の木像、お墓などを見させてもらいました。

最後は下鴨神社。ひ、広い。
さすが世界遺産です。
縁結びのお社といわれる相性社
美麗&女性のお社といわれる河合神社
干支ごとのお社などをお参りしました。
次の式年遷宮は平成27年とのこと。

夜ご飯は池田屋跡地の居酒屋で
生麩や湯葉料理を堪能。

夜は再び歩いて
「やまとの湯」という温泉へ。
足が疲れていたので癒されました〜。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

そうだ、京都行こう2-1

さてさて旦那さん滞在中
2回目の京都訪問記です。

京都旅行の参考にどうぞ。
いわゆる注目のパワースポットは赤字です。

3/1日:6時台の新幹線。
グリーン車にお笑い芸人ちらほら。
がんばってるのだね。

8時過ぎに京都着。
前から行ってみたかった京都タワーのスパへ。
スパというよりただの大きいお風呂ですが
冬の寒い朝、冷えと新幹線の疲れは十分取れます。
京都タワーホテルのモーニングビュッフェとセットで
2000円とお得(前日予約まで)。
モーニングビュッフェは京野菜一杯食べられます。

今回は「第48階 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」を
中心に見て回る予定。
荷物を旦那さんの家に預けてレッツゴー!

まずは建仁寺(京都最古の禅寺)へ。
正伝永源院という建物で
狩野山楽の「蓮鷺図」を鑑賞。
80年に一度咲くか咲かないかの蓮の花が描かれていて
来た人へのおもてなし、吉兆が届けられます。

また建仁寺の本殿では俵屋宗達の「風神雷神」の本物を。
201403241.jpeg

そして天井に描かれた壮大な「双龍図」を鑑賞。
今月末より上野でも見られますが
少ない人数でじっくり見られてラッキーです!

そして同じく建仁寺の両足院へ。
ここでは大好きな若冲の「雪梅雄鶏図」を鑑賞&感動。
yjimage.jpeg

(あ、いずれも今月から上野に移動してますw)


歩いて安井金毘羅宮通称「縁切り縁結び寺」へ。
私は怠け心と縁を切りました。
yjimage-1.jpeg


八坂道を散歩しながら八坂の塔へ。
やっぱり雰囲気がいいですよね。

八坂庚申堂では三猿が祀られこれは
欲望封印のパワースポットだそう。
外にばかり目を向けず、ある物に感謝することが大事です。
yjimage-2.jpeg

そして高台寺で秀吉&ねね様の修復された像を鑑賞し
特別公開の「天井龍図」もじっくり見ることができました。

そして知恩院へ。これがすごかった。
世界最大級の門といわれる三門での中が
特別公開されていましたが圧巻!
201403242.jpeg
画像はパンフを拝借。こんな感じですが
もっとすごいです。ド迫力。
貴重な経験でした。

最後は八坂神社へ。結婚式も見られました。
さらにエリア内にある御髪前社は美容の神様。
神水が湧き出ていてお肌や髪にちょっとつけて
健康と美容を祈願。
yjimage-3.jpeg

ここまでで18時くらい。
八坂神社のしだれ桜、次は見られるでしょうか?

少し雨が降ったので
錦市場にある銭湯錦湯へ。
その後、御幸町通りにある京料理のダイニングで
ご飯を食べました。バッテラや湯葉はやっぱりおいしい!
お腹が空きすぎていて適当に入り
お腹が満腹になりすぎて
お店の名前をチェックし忘れました(汗

予約していてホテルギンモンドに宿泊し
とにかく歩き疲れていたので爆睡で終了です。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

【3/27追加開催】浅草橋ヨガ部!

浅草橋ヨガ部
3月27日(木)
追加開催します。

時間、料金、場所に変更はありません。
ゆるりとした夜を一緒に過ごしませんか?
直前のお知らせなので
空いているかもしれません。
じっくり伸ばせる夜になりそう♡

お時間ある方、お待ちしております。
IMG_5266_convert_20140321164013.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

そうだ、京都行こう1-2

2月17日(月)
この日はあえて市内の観光はやめて
鞍馬&貴船エリアに。

京都には何度も遊びに来ているけど
鞍馬&貴船はずっと憧れているだけで
行けなかった……だってやっぱり遠い。

でも旦那さん赴任中
何度か京都に足を運ぶのだから
思い切って市内よりも郊外を選択!

朝9時にはいざ出陣。
まずは比叡鉄道に乗って
鞍馬駅までゴ〜。

これからトレッキングだというのに
いきなり鞍馬温泉へ立ちより湯w
IMG_6405_convert_20140321162942.jpg

これが最高の秘湯でした!
ぜひ行ってほしい。
時間があればボタン鍋(イノシシ)も食べたかったな。

さて1時間ほど温泉で遊び
いよいよ鞍馬山トレッキング。
由岐神社から鞍馬神社へ。
京都一のパワースポットとも言われる
鞍馬神社はすごかった。
IMG_6421_convert_20140321163238.jpg

そして雪の残る山を2時間ほどかけて歩きまくり
貴船エリアへ。

ランチにお蕎麦をいただき
貴船神社の御神水もいただきました。
IMG_6450_convert_20140321163134.jpg

流しそうめんが有名だそうで今度は夏にも来たいね。
IMG_6430_convert_20140321163349.jpg

夕方5時ごろ市内に戻り
お腹が空き過ぎていたので
インドカレーを食べて
ホテルへ戻りました。
大浴場があってよかった。

お風呂→ビール→爆睡でした。
翌朝早い新幹線で東京に戻り
普通にお仕事頑張りました。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

そうだ、京都行こう1-1

実は旦那さんが1月より
京都に単身赴任している。
といっても4ヶ月の短期だが。

私たちは交際5年
結婚して4年(もうすぐ5年)
ほぼ10年近く一緒にいるけれど
4ヶ月も離れるのはどんな感じなのかな?

でも京都は大好きな街の1つ。
私にとってはパリのような世界。
宝の山ですぞ。
定期的に遊びに行けるのはとっても嬉しい!
ケチケチせずに楽しむぞw

今回は1回目の行程を備忘録的に残しておきます。

2月16日
朝の新幹線で京都へ。
本当は15日に行く予定が大雪で流れる。
しかし日本の新幹線はすごい。
翌日には時刻表通りで京都に問題なく到着。

お昼頃着いたのでランチは彼の家で。
お鍋を用意してくれていた、ありがとう!
美味しかったよ〜。

13時過ぎに急いで街に繰り出す。
まずは錦市場。
仮住まいのアパートから徒歩3分。羨ましい。
旬のカキや京都の生麩などを
ビールとともに堪能。
さっそく食べてばっかりw
IMG_6395_convert_20140321161730.jpg

見学は東寺へ。
なんと特別展開催であの五重塔の中に入れるという
スペシャルな体験ができました!
IMG_6398_convert_20140321161803.jpg

そしてメインと思っていた三十三間堂に移動しようと
タクシーを捕まえ乗った瞬間
「もうすぐ閉まるんじゃない?」
慌ててネットでチェック。
確かに!冬季は3時半に閉まるそう。はや!
ギリギリ入っても30分しかみれない……
っていうか多分間に合わない。
この判断わずか1分程度。
「あ、じゃあそこで止めてください」
100mも移動していなかったと思うけれど
ちゃんとワンメーター取られました(汗
さすが関西人、商売魂半端ないわ〜

気を取り直して歩いて東本願寺へ。
ゆったり見学できました。

しかし冬の京都。聞いていた以上に寒さが身に沁みます。

ホテルは初めての「アパホテル」。
大浴場付きがよかったので選んでみました。
まあ、寝るだけなら十分です。

大浴場であたたまり、この日の夜は焼き肉を食べに行き、
お腹いっぱいでぐっすり眠れました〜。

2日目に続く。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
