2月終了

何?!
今日で2月終わりじゃん!

雪、オリンピック、仕事、
で終わりましたが
充実の毎日だったとしよう。

3月は少しスローダウンしないとね。

more need yoga!!!

そうそう、今月はずっと憧れていた
くらま温泉と貴船神社に行けました。
写真はくらま温泉の入り口。
秘湯。感激。
IMG_6581_convert_20140228185133.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

真央ちゃん

連日の寝不足と涙腺崩壊が
ようやくおさままり
今朝はすっきり目覚められました。

オリンピックの真央ちゃんについて
「言葉はいらない」状態ですよね。
とにかくこんなに感動させてもらって
もう、なんといっていいやら……。

メダルを取るよりも
記録を残すよりも
自分に勝つことが一番難しい。
でもそれさえできれば
必ず良い方向に変化が起きる。

スポーツだけでなく
すべての人の人生において。
言い訳せずに自分に勝つこと。
自分に挑戦し続けること。
上村選手や髙橋選手にも
同じような崇高さを感じました。

フリーの演技は永久保存して
絶望するようなことが起きたら
勇気をもらいたいと思います。

真央ちゃんの演技で他にも記憶に残っているのは
たっくさんあるのだけれど
特に忘れられないのが
2011年12月の全日本選手権
もう一つが2008年の世界選手権

本当に努力の人です。
朝日新聞のこのサイトすごくよくまとまってます。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

第2回健康ダイアローグに参加します

今日はお天気で嬉しい!
葛西選手の銀メダルもとっても嬉しい!

日の入り時間も早くなりました。
春は確実に近づいています。

さてさてちょうど1週間後の23日、
健康都市推進コミュニティ主催の
第2回健康ダイアローグ
「意外と知らない健康・医療に関する新常識」
に参加させていただきます。

わたしは「自然治癒力」について
20分ほどお話しさせていただきます。
自然治癒力って何?
自然治癒力ってどうやったら高まるの?
最近なかなか調子が良くならない
疲れが取れない
お肌の調子が悪い
痩せにくく太りやすい……
そんな方に是非聞いていただきたいです。
お時間あれば遊びにいらしてくださいね。

私以外に荒川生協診療所所長の
菅野哲也先生が最新の医療の
お話しもしてくれますよ。
健康ダイアローグ-2_convert_20140216083450



いま23日の資料作りをしつつ
新幹線で京都に向かっています。

明日のヨガ部と火曜日の
ウィング町屋朝クラスはお休みを頂きます。
火曜の昼以降から通常業務となります。

宜しくお願いします^^

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

雪、雪、雪。

昨夜の雪は先週末よりすごかったですね。
雪は大好きなので
帰り道は写真をとりながら
楽しく歩いたのですが
IMG_6369_convert_20140215110202.jpg

夜中フィギュアの時間は
さすがに不安になりました。
深夜3時に明るすぎるし
IMG_6377_convert_20140215110319.jpg

玄関の前はこんな感じだし。
IMG_6378_convert_20140215110413.jpg


でも先週に続き
溶けるのは早そうですね。

次は火曜、水曜辺りが怪しいとか。
今日も予定が飛んだので
自宅でのんびりしますかね。

そうそう、男子フィギュア終わりました。
羽生選手、金メダルおめでとう。
町田選手も大健闘。
そして一番感動したのは髙橋選手。
バンクーバーで引退したってよかったのに
ここまで頑張って楽しませてくれて感謝です。
順位よりも何よりも
美しく感動的なパフォーマンスでした。
メダル以上のものがあります。
引き続き日本勢の活躍が楽しみな毎日です。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

体の気づき

ヨガをしているといろいろな気づきがあるけれど
それでも自分のことを客観的に見るのって
とっても難しい。

2〜3週前から
痛いとかではなくて
腰(腰椎)と背中(胸椎)のあたりに
な〜んとなく違和感を感じていたのだけれど
それはきっと仕事のし過ぎのせいだと思っていた。
でも背筋を伸ばしているのが
ちょっと辛いというか
とにかく油断するとすぐ猫背になりそうになって
なんでかな〜?とずっと考えて
体を見つめていた。

そしてこのところ多い40肩、50肩の人に向けた
ヨガのポーズやシークエンスを生徒さんとしていて
自分の違和感の原因が急にわかった!

おそらくだけれど……リュック!!!
ここ2年、あまりの移動の多さと荷物の多さに
私はバッグをやめてリュック派に転向した。
いつもリュックのなかにはだいたい
5〜7キロ以上の荷物が入っている。
これで背中側が引っ張られる。
バランスを取るために胸が閉じで
腰のカーブが強くなる。
だから猫背になったり違和感を感じる!

多分だけどね。

いつも同じ腕でバッグを持っていると体が歪むし
7キロ近い荷物を持ち歩いていれば
どれだけヨガをしても肩や首は凝るし
そもそもバランス良く歩くのが大変。
だからリュックは最高!
そう思い込んでいたけれど、それも違うんだ。

荷物は少ないほうがいいんだ。
とにかく荷物のスリム化が最重要課題だと気づく。

パソコン、ヨガウエア一色、手帳、ノート、
メイクポーチ、歯ブラシ、お財布、PASMO、
鍵、資料、本、マグボトル、電源の類い

う〜んどれが減らせるのか??
ちょっとしばらくいろいろ試してみます。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

happy valentine's

ホワイトバレンタインって
記憶では初めてです。
幾つになっても
初めてのことってありますね。

皆さん足元にお気をつけて
ロマンティックな一日をお過ごし下さいね。

昨日、おとといは私も生徒さんから
チョコレート頂いちゃいました。
中には手作りのチョコや
手作りのルームシューズも♡
2014021401_convert_20140214084706.jpg

嬉しい〜!本当にありがとうございます。


そしてワタシ、残念ながら途中で寝てしまったようですが……
夜中の男子フィギュアスケート。
今朝のニュースで何度もみてしまいました。
女子のフィギュアは好きだけど
男子は正直あまり興味なかった。
それを夜中に起きてまで見ていたい!と思わせてくれた
今年の男子の選手の皆さんありがとう。

プルシェンコ……きっと苦しい判断だったと思います。
でも長い人生、スケートだけがすべてではない。
いつかこの日の判断が間違いなかったと思えるはず。
これまでもこれからも
男子のフィギュアで目指すべき星であることには
間違いないですよね。

町田選手。
「僕は普段はこんなミスをしない……残念……
 メダル圏内だし絶対諦めない。
 日本の皆さんに逆バレンタインを届けたい」
よ!男前!

髙橋選手。
いやいや、一番感動しました。
怪我の不安だけでなく
ここ数ヶ月は苛酷だったと思います。
でも経験が彼を助けてくれた!
有終の美を飾ってほしい。

羽生選手。
すごいメンタルですよね。

パトリック・チャンも素敵ですが
日本人3人で表彰台を独占も夢ではない。

今夜が楽しみです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

大浮世絵展

ど〜ん。
IMG_6267_convert_20140210100028.jpg

最高でした!

特に葛飾北斎の「富嶽三十六景」シリーズを
生で見れたのは幸せ♡
サイズ的には小さい方ですが
画面から出ている迫力は半端ない。

有名な「神奈川沖波裏」や
t02200149_0455030812821985847.jpg
「凱風快晴」は
t02200149_0455030812821985846.jpg
いろいろな所でデザインとして見てきた
超なじみの作品なのに
本物を見るとまさにド迫力!
構成、題材、表現技術、色使い……
すべてにおいてハイセンスで
日本でしか生まれることのないであろう
世界に誇れる作品です。

写楽も良かったし
教科書で見ていた「見返り美人図」も良かったですよ!

私のなかで和食につづき
日本画ブームが起きそうです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

生み出す力

先月末の話しですが
毎年恒例の
キルトフェスティバルに
今年も行けました♡
IMG_6209_convert_20140210094824.jpg


それにしても女性の「生み出す力」って
本当にすごい!
生活を楽しもう、彩ろうとする力が
本能的に宿っています。
世界中の人々が
コツコツと針仕事をして
生活を豊かにしているんです。

世界に女性がいなかったら
なんて味気ないものになっていたことか。

ヨガだって最初は男性だけのものでした。
それが続いていたら
オシャレなウエアも
カラフルなヨガマットも
音楽や香りとのコラボもきっとなかった。

女性の生み出す力、楽しむ力、彩る力、
どんどん発揮したいですよね!

子どもの作品はとにかくクリエイティブ。
IMG_6199_convert_20140210094858.jpg

元気がでます^^

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

クリスタルボウル

昨日書いたヨガニドラのクラスでは
なんとtomo先生の
クリスタルボウルの生演奏もついていました。
なんて贅沢!

これまでCDでは聞いていましたが
生演奏は初めてで
貴重な体験でした。

最初は邪魔にならない程度の音に感じるのですが
ヨガニドラの最中は
想像以上の大きな音で
本当に音に包まれている感じ。
ある実験では600m先まで音が到達することがわかっています。

クリスタルボールの音が細胞や骨と共鳴しているのか
体の中が振動で微妙に揺れているのがわかります。
脳内ではシータ波が自然に起こっているといいます。
シータ波でリラックスしている時に
心身の諸症状が勝手に治癒されるようです。
とにかく奥が深い楽器ですね。

いつか本物を手に入れたい!
IMG_6303_convert_20140210092550.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ヨガニドラ

先日、大好きなbeyogaで
久美子さんのWS
「ヨガニドラ×クリスタルボウル」に
参加してきました。

ヨガニドラは眠りのヨガともいわれ
シャバアーサナの状態で
(寝てはいけません)
先生のガイドに従い
足先から髪の毛までの
全身に順に意識を向けて緩めることで
瞑想状態に入っていきます。

眠っている時でさえ
現代人の脳は休まっていないといいます。
常に緊急事態に備えているからです。

ヨガニドラは
起きているのでもなく眠っているのでもなく
ただただ潜在意識を休ませます。

30分のヨガニドラは3時間の睡眠に匹敵すると
いわれますが
体感としては7時間眠ったようなすっきり感です。

最近はたくさんのヨガニドラCDも出ているので
興味のある方はググってみてくださいね。
綿本先生のCDはやっぱり人気のようですね。


CD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけCD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけ
(2011/09)
綿本 彰

商品詳細を見る

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード