

STAP細胞とヨガと足もみ。

STPA細胞!
本当にすごい大発見で
ニュースを聞いているだけで興奮。

しかも小保方さんが
可愛いくて人柄が素晴らしい。

この発見に至った道のりや着想も素晴らしい。
「細胞にストレスがかかると
なんとか生き延びようとするメカニズムが
働くのではないか」

と答えていましたが、
これは私たちがしているヨガや足もみとも
通ずるものがあります。

ヨガのポーズで筋肉に刺激を与えると
繊維芽細胞が活性し
糖化した(硬くなった)コラーゲンが壊れる一方で
新しいコラーゲンに置き換える作用が働く(生き延びようとする)。
他にもストレッチの刺激で一酸化窒素が出て
血管が柔らかくなることも認められています。
気持ちいい程度のヨガのポーズ(ストレッチ)は
どう考えても体に良い。

足もみは痛いですが
痛みの成分であるサブスタンスPという物質には
血管拡張、血流促進、免疫増加作用があり
アルツハイマー型認知症の原因ともいわれる
βアミロイドというタンパク質まで分解してくれることがわかっています。
つまり痛ければ痛いほどサブスタンスPは分泌されているので
体の内側では良い変化が起こっているということ。
足もみをして揉んだ部分にアザができたり
赤くなったり炎症が起きますが
この炎症が起きた部分には治そうと(生き延びようと)白血球が集まって
STAP細胞でも使われるリンパ球なども放出され、結果、免疫力が高まる。
「痛い」というストレス(=刺激)を防御するために
コルチゾールという副腎脂質ホルモンまで分泌され
アレルギーや皮膚炎にも効果を発揮。

つまり足もみは痛いほどに効果がある。
もちろん痛くないほど健康になるのは素晴らしいけれど
足もみはさぼればすぐに痛くなるし
ヨガだってさぼればすぐに体は硬くなる。
なんと神様は人間が「さぼる」ことも考慮したうえで
バランスを取るように体を作っている!

体って完璧に作られているってつくづく思います。
それなのに持ち主(=私)が
この体をちゃんと使いこなせていないのです……。

とりあえず、この世にストレスなんてないんです。
あるのは必要な刺激だけ!
心からそう思えます。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

朝活ヨガと幸せの関係

朝活にヨガされる人
増えてきてます。

昨日も8時半から9時半までの
始業前の1時間ヨガで心身を調整。

IMG_6229_convert_20140130110829.jpg

もうそれだけでオシャレ。
やっぱり意識の高い人って
自分にとって何が必要か
ちゃんとわかってます。

朝時間を有効にすることや
体調を管理すること。
それが仕事のクオリティアップにつながり
人生の質(QOL)の向上にもつながることを。

人の悪口をいったり
誰かをうらやんだりせず
自分の人生を自分で生きている人たちです。
見ればわかりますよね。
顔のツヤや全体溢れるオーラがある。

別にヨガでなくても良いのです。
「自分の人生は自分次第でどうにでもなる」
このことに気づいて実践した人から幸せ度が
ぐっと高まって
良いことしか起こらなくなるのです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2月も

2月もおかげさまで
仕事がぎっしり。

どうやって時間をやりくりするか。
いつもそのことで頭がいっぱい。
段取りばっかりです。

今日やろうと思っていることに対し
達成率がだいたい60~70%の日々を過ごしています。
子どものころは100%の毎日だったのになぁ。
できない部分というのは
お金にはならない家事やお料理などの部分と
映画や読書などの部分。

でもこのお金にならない「生活」の部分にこそ
プライスレスな価値があるわけで
やはりおろそかにはできませぬ。

最近お気に入りのコレド日本橋にある
ウエルカムカフェ。
これだけの野菜が食べられると
心から幸せです。

IMG_6089_convert_20140129175934.jpg

お皿一杯のサラダくらいは
毎日心をこめて自分で作りたいものです。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

体ほぐしヨガ


体ほぐしヨガ (洋泉社MOOK)体ほぐしヨガ (洋泉社MOOK)
(2014/01/24)
不明

商品詳細を見る


ヨガ本のお仕事のご報告。
24日に発売となりました。
Amazonでも書店でも購入できます。
初心者、はじめてのかた、
マタニティや産後、
シニアの方にもおすすめできる
椅子を使ったポーズもたくさんの本です。
オフィスでの休憩にもちょうどいいポーズが盛りだくさん。

ぜひチェックしてみてくださいね!

私も今朝もヨガからスタート。
これだけでもう十分すっきり&ハッピー♡

皆さんよい週末を

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

映画版「永遠の0」

賛否両論あるようですが
よくできていたと思います。
これはDVDではなく
劇場で見たほうがいいですね。

小説で読んだ時に
想像できなかった部分も映像化されていて
ストーリーをより深く理解できました。

それにしても岡田君はかっこいいな。
官兵衛も見よう。

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

1月も後半

1月もとっくに後半。
月末のまとめ作業などが発生するたびに
今月もはやっ!と毎回思うのです。

人生を電車に例えると
10代が普通電車
20代が準急電車
30代が特急電車
40代が快速特急電車
50代がこだま(新幹線)
55歳がひかり
60代がのぞみ
いや、60代からはブレーキの壊れた弾丸列車
と聞いたことがありますが。
まさに特急電車に乗っている私は
毎日スピードについていけません……

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

宅練DVD追加。

新しい宅練用のDVD♡

9月のヨガフェスで即完売し手に入らず(涙
ようやく入手できました。
20140112.jpg


久美子先生の声も大好きだけど
ケン先生のカウントやっぱり好き〜。
インストラクションの声って重要だなって思います。

ちなみによく聞かれますが
宅練はその日の気分でやります。
DVDもたくさんあるので利用することもあれば
まったく気の向くままに動くことや
呼吸と瞑想だけの日も。

そのうち練習記録のブログも始めたいと思っています。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

足首を柔らかく

このところ寒く足が冷えやすいので
ヨガのクラスでも
足指や足首の準備体操を入れてから
ヨガをするようにしています。

でも足首が硬い人って多いですよね。
私も柔らかくはありませんが
ヨガでだいぶ柔らかくなってきました。

足首が硬いと
・引きずるような美しくない歩き方になりがち
・立った時に不安定になる
・足がつりやすくなる
・階段の上り下りが大変になる
・猫背になる
などの疲弊が生じますし
あるいは上記のようなことが原因で
足首が硬くなることもあるようです。

足もみでも足首は重視していますし
美脚の人はみんな足首を
意識的に回しているといいます。
足首ケア、私も続けます。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

出会いと別れ

よく通りがかる
お寺の入り口に
こんな言葉が貼ってありました。

「出会いは人の心を広げ
 別れは人の心を深くする」

出会いと別れ、どちらもいいものです。
20140116.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

和菓子の魅力

先日このブログで
和食に目覚めていることを書きましたが
大変です、和菓子にも目覚めています。

こちらの和菓子
20140115.jpg

鶴屋吉信さんの
「吉祥の春」(上)
「出世梅」(下)。
自分と主人のために買いました。

洋菓子と違い
少しの量で十分に
お腹も心も満たされ
優雅な気持ちになれるのが和菓子の魅力。

それにしてもこのブログは
食いしん坊ブログなのか?!

今年はもっとまともなことを綴らねば。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
