

私の体は……

ありがたすぎることに
ヨガでご一緒させていただいている皆様から
いろいろな物をいただきます。

大好きなフルーツやお野菜
お菓子や旅先のお土産など
本当に色々……

20131129_convert_20131129092112.jpg

もちろん一番嬉しいのは
皆さんが元気な顔で会いに来てくれること。

そして内側からのこぼれる笑顔を見せてもらえること。

私の体は皆様の優しさでできています。

なんて言ってみたくなる朝です。

今日も良い一日にしましょう。

酉の市

今年もぎりぎり行けました。
初日に行きたかったけど
三の酉へ。
でもやっぱり初日に行かないと
縁起菓子の「にぎり福」は買えません(涙。

でも本当にご利益があります。
今年もとっても良い一年でしたし
残りの一ヶ月も楽しくなりそう。
来年ももちろんたくさんの福を掻き込みますよ〜

IMG_5479_convert_20131128132336.jpg


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

そろそろ思いっきり

走りたい!

写真は去年のタニマリハーフラン。
IMG_2938_convert_20131126095815.jpg

喉を痛めてランをお休み中。
もう走れるかな〜?

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

2014年の手帳

2014年の仕事の予定が
結構入ってきたので
早く手帳を買わなければと焦っていました。

それにしても手帳好きの人は
みんな自分の理想の手帳を
作りたいと思っているはず。
それくらい理想の手帳に出合うのは難しい。

私も手書き好きなのでこだわりがあります。
高校3年生くらいから大学院時代
そして社会人2年くらいまでは
定番のクオバディスを使っていました。
(フランス好きっていうものあったな〜)

それが社会人になって
タイムマネージメントや
目標の具現化の重要性に目覚め
無印で完全自分なりに作り上げることから始まり
アフタヌーンティー手帳
伊東屋オリジナル手帳
能率手帳
ほぼ日手帳
ハンズオリジナル手帳
3KM手帳
モレスキン
タイムシステムなどなど……
とにかく手帳難民時代が続いています。

これらの経験を活かし
いま私が求めている手帳は

・見開き一週間のバーチカルタイプ
・さらに7日間が均等
・6時〜23時までのタイムライン
・見開き1ヶ月のマンスリーが掲載されていて
 それが方眼タイプである
・六曜が掲載されている(イベント系の企画の仕事で意外に大事)
・サイド、あるいは下部にフリーペースが多い
・後半にできるだけ多くのメモページがあり
 それが方眼タイプ
・A6サイズ(文庫本サイズ)
ということまで固定されてきている!

しかし……ない!ないんです!この理想型が。

一番多いのが8時〜、良くて7時始まりで
20時頃でタイムラインが終わってしまう……
早朝に原稿を書いたりヨガの練習をする私にとって
朝の予定が書き込めないのは致命的。
21時から打ち合わせとかしてしまうので
夜の時間もたっぷりほしい。

まあ、これ以上書くと長くなるので省略しますが
最終的に買ったのが「美咲栄一郎のビジネス手帳」。
偶然本屋で見つけました。
う〜ん、渋すぎる。
サイズがB6と理想より大きいのですが
まあ、これはたっぷり書き込めるということで妥協。

カバーも渋すぎるので現在キングダムで
ラッキーカラーのひとつのレッドで別注中。

いまのところサイズ以外は使いやすい。
あとはこの手帳が再来年も発売されるかどうか。
あるいはこの手帳のA6タイプがでるかどうか。

とにかく手帳難民を卒業したいのです。
IMG_5421_convert_20131119222817.jpg


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

清水湯@南青山

夫婦共通の趣味に
「温泉」がある。

今年もいろんな温泉に行ったな〜。
ちなみに旦那さんは温泉ソムリエですw

温泉だけでなく
昔ながらの銭湯にもたまに出かけますが
先日前から行ってみたかった
南青山の清水湯へ行ってみました。

リニューアルされたばかりだから
とっても清潔!

しかもただの銭湯ではなく
大好きな炭酸泉とミルク風呂(シルキーバス)
大きめのジャグジーバスがあって
大満足です♡
下町の銭湯は熱過ぎて
正直厳しいものがありますが
南青山の銭湯は適温で長風呂できます。

【炭酸泉とは】
炭酸ガスが溶け込んでいるお湯で
血行改善、疲労改善、保温力は温泉レベル!
弱酸性でお肌に優しくピリピリしない。

【ミルク風呂(シルキーバス)とは】
薬剤なしでミクロの超微粒子の気泡が
ミルクのように真っ白なお湯となって体を包み込む。
毛穴の老廃物を取り除き新陳代謝を高める。

また行きます!
IMG_5423_convert_20131119220542.jpg


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

東城百合子先生

先日取材を兼ねて
憧れの東城百合子先生の講演に。

米寿を迎えたとは思えないほど
エネルギッシュで圧倒される。

大切なお話しを沢山していましたが
私が特に心に残ったお話しが
「家事」の重要性について。

戦前の教育とは「家庭」が中心にあったそう。

生きることとは食べることであり、
食べることとは食材を調達して調理すること、
そして生きる為には掃除や洗濯が必須であり、
生きることとのほとんどは家事の中にある。

しかし戦後「家事や家庭」はどんどん軽視されていく。
男女平等や女性の社会進出など良い変化もあったが
家庭のことは学問と見なされず、
「家事」も多くの人の手から離れていってしまった。

家の中で家事をしたり手伝いをしたりするのは、
「勉強や学問」とは見なされず、
どちらかといえば能力のない人のすることという風潮になった。

しかしそうではない。
掃除、洗濯、炊事という「家事」は生きる為に
老若男女誰もがすべきことで、
この大事なことを捨ててまでする必要のある勉強や学問など「ない」。
と、まあこんなようなことを話されていた。

本当にそう思う。
当たり前の家庭や暮らしを大事にすることが
私にとって心を正常に保つ一番のセラピー。

汚部屋でも暮らせるとか
3食インスタントでOKとか
靴が汚れていても平気とか
私には考えられないし
そうなってまでする仕事なんてないと思うのです。

1380337_232776566880703_1182855365_n_convert_20131119122444.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

オフィスヨガ

このところ依頼が増えている
出張ヨガ@オフィス。

1465378_653492588016387_1557895920_n_convert_20131119111707.jpg

会社の福利厚生でヨガを導入するなんて
そんな理想的な会社で私も働きたい!!

ヨガが大好きで24時間ヨガと共に生きられる人も
ごく稀にいますが
別にヨガをするために生まれてきたわけじゃないし
誰もがヨガを極める必要もない。
多くの人にとってヨガはいろいろある健康法の1つ。

それでも仕事や生活をよりアクティブに
よりハッピーに楽しみたい!という人に
ヨガは必ず役立つと確信しています。

例えばビジネスマンには
・集中力アップ
・やる気アップ
・能率性アップ
・クリエイティビティ(想像力)アップ
・ストレスやイライラの解消
・肩こりの解消
・姿勢の矯正によるスタイルアップ
・コミュニケーション能力アップ

などなど、嬉しい効果がヨガから得られます。
普通の生活をしている人にこそヨガだと思うのです。


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ビニール傘を3本以上持っている人は貧しいという説

こんな感じのタイトルの本をさらっと立ち読み。
しかし最近の本のタイトルって売るためになんでもアリって感じで
私的には購買意欲が逆に失せるんですけど。

内容も想像通りで別に新鮮ではなく。
でも改めて指摘されると
「はいすみません」と納得してしまう……
これが売れる本の法則ですね。

それはさておき。

ビニール傘は100~500円と安いから
傘を持ち歩くなら
買っちゃえばいいよ、
という考え方をする人が
だいたい家にビニ傘が3本以上ある人だそう。

こういうことをする人は
他のことにもそうで
冷蔵庫の中身を確認しないで買い物して食材を余らせたり
鞄や財布の中身を確認せずに
家にあるものを出先で買い足したり
お金を緊急でおろしたり……
こういう二度手間が多い人だという。

そして本来不要なはずのお金を払ったり
割高なものを買ったりするはめになり
預金も極めて少ないという傾向があるそうだ。

私もビニール傘が嫌い。
なんといってもエコじゃない。

でも……最近は突然ゲリラなスコールが降るし
あまりの暴風雨にお気に入りの傘は折れるし
荷物が多いからなんとしても減らしたいと
あえて傘を置いてきてしまい……
気がつけばビニ傘率が高くなっている……

先を読んで不利な状況を回避する力を
「予見力」呼ぶらしいが、
この予見力、ちゃんと磨いていかないとな。

なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか?なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか?
(2013/11/05)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

復活♪

TOKYOでも
紅葉が楽しめるようになってきました。
20131117_convert_20131117201237.jpg

先週は体調が100%ではなく
体が思い通りにならないことで
心が沈みかけることもあり
体と心は繋がっている……
まさにヨガを実感した一週間でした。
でも体調が悪くても心配してくれる人がいたり
やれることはいくつもあったり
なんだかんだいってとっても幸せでした。

もうほぼ完全復活です。
先週一週間で
今年のいらないものをだいぶ出し切った感じなので
この冬はうっとおしいくらい
元気に過ごせる予感がします(笑

明日からの一週間も
ヨガや仕事でどんな出会いや
楽しいことがあるのでしょうか?

今日は早めに寝て
明日からの新しい一週間に備えます♪

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

【重要】町屋ヨガ部本日休講のお知らせ

おはようございます。
気温は低いですが
朝日がとても美しい朝です。

月曜日のスコールと木枯らし一号が
短い秋を吹き飛ばし
本格的な冬をもたらしたのでしょうか?
いずれにせよ体調の変化が起こりやすいので
無理なく季節の変化に体を適応させていきたいですね。
と言いつつ私……、見事に体調崩しました(涙
といっても体はとっても元気です。
問題は声!
喉に違和感を感じ風邪をひいたかな~と思った
週末から月曜。
無理をしたつもりはなかったのですが
いつも通りお仕事をして
少し絞り出すように声を出してヨガのリードをしていたら
声帯を痛めてしまいました。

おかげで昨日は全く声がでず。
家のなかでも筆談という不便さです。

今朝はかすれ気味のウィスパーボイスを出せるまで回復していますが
この声では皆さんに心配されてしまいますので、
残念ですが休講とさせていただきます。
本当に申し訳有りません。
町屋ヨガ部初の体調不良による休講。
なんだか自分にがっかり……
記録が途絶えた野球選手の気持ちです(笑)

町屋ヨガ部は年内は休講なしで
今年最後のクラスはなんと12月25日(水)のクリスマスとなります。
毎回みなさんと最高に温かいクラスを楽しみたいと思っています。
今日はお休みをいただきますが
来週からはいつも通り開催しますので
どうぞ宜しくお願いします。

寝ながらできる地味なポーズ……
20131113_convert_20131113090645.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
