

7月

明日は……。

大切な友人の一人が
ある講座の講師デビューをします。

もう一人の大切な人も
7月が勝負だそうです。

知人の一人は夢に向かい海外へ。

そうやって果敢に挑戦する
全ての友人、知人が眩しすぎます。

私自身も誕生月なので
一日たりとも
一分たりとも無駄にせず
味わいながら前進したいと思います。

道無き道を進もうとする私達を
神様だって見守ってくれるはず。
だからあとは自分次第。

新たな人や本や経験……
出会いと学びが私に訪れた時
どんな化学変化が起きるのか
いや、どんな変化が起こせるのか。

同じ出来事が起こっても
受け止める人次第で
その後の状況は全く異なります。

とにかく恐れず進むこと。
一歩でも進むこと。
私に起こる全ての出来事を
大切だと感じられるかどうかが肝心。

素晴らしいはずの7月を
思い切り楽しみましょう。

6月よありがとう。

7月が楽しみ過ぎて
今夜は夜更かししてしまいそう。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

更年期は死語になるのか

更年期向けのヨガなんかもありますし
うちの母も含め
周りの女性が結構苦しんだのを
近くで見ている経験があるので
更年期については
とても恐れていて
結構前から予防的に研究しています。

自律神経研究の第一人者である
順天堂大学の小林弘幸先生によると
「更年期はなって当たり前のもの」ではなく
自律神経を安定させることで排除できるといいます。

いままでは更年期と「仲良くつき合う」と考えていたので
排除できるとは驚きです。

それには今からトレーニングが必要です。
急がない、慌てない、イライラしない、怒らない等々。
とにかく副交感神経を高めることが大事。
笑顔、腹式呼吸、瞑想もちろんヨガも。

ヨガを長年されている先生方でも
更年期と仲良くお付き合いしているという人は大勢います。
ヨガで更年期が乗り切れたっていう先生も少なくありません。

でもできれば「更年期ってなかったな〜」
私はそっちを目指してみようかと思っています。

その報告ができるのはあと10年〜15年先ですが
楽しみです。


「これ」だけ意識すればきれいになる。「これ」だけ意識すればきれいになる。
(2012/03/21)
小林 弘幸

商品詳細を見る

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

リラックスポイント

どうしても
いますぐ
なんとか

心を落ち着けたい

リラックスしたい

ゆるめたい

そんな時に即効性のある体のポイント。
知っていますか?


1、目を閉じて瞼を指でやや強めにおさえる
2、耳を強くひっぱったりほぐしたりする
3、スローな腹式呼吸をする
4、体側を伸ばす
5、手の指を背中側で組み、お尻のほうに引き下ろし胸を開く

わたしはこの5つが即効リラックスポイントです。
1個でも2個でも3個でも……やってみてください

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

老化のサイン

最近知ったこと。

加齢とともに低下する副交感神経。
それによって
お肌や髪の毛が衰えることは知っていたけれど
それにともない
新しいことに挑戦する意欲も低下するらしい

新しいことに挑戦するのって
もともと苦手だな、私。
挑戦するより
与えられたものにじっくり向き合うタイプ。
あんまり欲がないから
大きな挑戦より小さな達成感で満足しちゃう。

それでも必要があれば挑戦してきた(はず)。

もしチャレンジする気持ちが低下してきたら
それは加齢のサインなんだね
いくつになっても怖がる必要なんてないし
私なんて……って思う必要もない。

年齢を言い訳にしてチャンスを逃したり
自分の可能性を狭めてしまうのって
お肌のタルミやシミよりもある意味怖い。

最近チャレンジしていない人!
もしかしてそれは老化のサインかもしれません

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

スイートダイアナ

20130627_convert_20130625200626.jpg

ここ数年バラ園に行けていないな〜。
せめてお部屋のなかで
楽しもう。

黄色いバラの花言葉は
一般的には「嫉妬」みたい。

でも黄色は平和や希望のカラー。
だから大好きです。

ちなみに写真のバラの品種は
「sweet diana」と名前まで可愛いのです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

雪塩フィーバー

私が日々愛用しているお塩の一つ
宮古島産の「雪塩」
iimonokenko_py300010.jpeg


サラサラを通り越した
超絶なめらかパウダーのお塩は
含まれるミネラル数も18種類と豊富で
健康効果も抜群。
でもなんといっても味が好き♡

最近は雪塩を使用したスイーツがたっくさん。

いままでは宮古島やワシタショップで購入できた
雪塩ちんすこうや
雪塩ふわふわ(超オススメ)がお気に入りだったけど、

昨日はコージーコーナーで
「雪塩チーズケーキ」をゲット。
20130626_convert_20130625200443.jpg

おいしかった〜。

コージーコーナーでは他にも雪塩シュークリームや
雪塩ガトーショコラの取り扱いがありました(期間限定)。

それと7月1日にはこんなのも発売されま〜す。
雪塩好きにはたまりません♪
56496096ad0842.jpg


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

祝! SAS 35th

本日。6月25日。

サザンオールスターズ35周年
おめでとうございます!
良い日も悪い日も
ごくごく普通な一日も
サザンの音楽が
私の心にどれだけビタミンになったことか。
サザンの詩の世界
いつでもどこでも
海や愛の世界にトリップさせてくれる
メロディライン。
私にとっては
no music no lifeというより
no SAS no musicなのです。

昨夜はなんの発表もなくて、がっかり気分で寝た……。
でも、でも、でも!!

今朝起きたら最高のサプライズ!
サザン復活〜(涙
2008年横浜での号泣ライブから5年越し。

サザンからのサンタさんみたいなサプライズ☆
10日の横浜と31日の茅ヶ崎、
とくに茅ヶ崎はどうしてもいきたいっ♪
なんとしてもチケットを手に入れる事。
そしてライブで最高をシェアできるように
いつも以上に聴き込んで歌い込むことが
残り少ない今月と来月のTODOに加わったよw

120130625_convert_20130625195709.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

自宅スパ

先日ヨガ仲間からいただいた
ヒマラヤ岩塩の入浴剤。
IMG_3896_convert_20130620064646.jpg

本当に発汗がすごいし(滝汗)
湯冷めしないし
お湯は滑らかで
お肌がトゥルトゥルになるし
最高です♪
今日は朝風呂に使用しました。

本当にありがとうございます♡

入浴の時間が本当に大好きで
旦那さんとのデートには
よくスパや温泉にも行きます。

自宅でもお風呂の中で
パックをしたりマッサージをしたり
歯磨きに時間をかけたり
癒しの時間を過ごせば
心も身体もさっぱりリセット。

これから暑くなっても
バスタイムのリラックスは欠かせません。
このお塩はその際の必須アイテムで決定。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

花婚式

結婚4年目は花婚式っていうんですね。
2009年6月17日に入籍したので今日がそれです。
結婚記念日は9月5日ですが
今夜はお祝いに二人で焼き肉をたべました。

4年前はまだ会社員で今と違った仕事三昧。

一人暮らししていたけど
家庭的なことはほとんど母にお願いしていて
週末ごとに実家に帰っていたから
家事がほとんどできなかった。

夕ご飯も1品つくるのが精一杯。
旦那さんがありったけの勇気を振り絞り
「おかずも作ってほしい」とオーダーしてきたときは衝撃だったな。

愛妻(?)弁当も最初の頃はおかずが思いつかずごはんとふりかけばかり。
「おかずがほしい」といわれた時もいろんな意味でショックで
実家の母に半べそで相談したっけw

料理も慣れなくて、包丁では手の指だけでなく
落として足の指を切ったこともあったし、
アイロンにはワイシャツ1枚15分以上かかって
お掃除するのもお料理するのもとにかく時間がかかりすぎて
手際が悪くてイライラして、すぐに実家に帰って
「結婚大変、向いてない」って泣き言いってたなw(今も時々)

4年経過し家事的なことはだいぶできるようになって
お料理は割と得意になったし
掃除も隙間時間にこなせるレベルになった。
亀さんペースですが成長しています(汗

来年はおにぎりが上手に作れるようになりたいな。
自分の作ったおにぎりが全然おいしくなくて
私自身が母のおにぎりしか食べたくない!
おにぎりを手で握ると毎回火傷しそうになるし
ラップを使うと塩加減が分からず……。
いまだに旦那さんにお願いされても
「ごめん、今度お母さんに頼んで」と言ってしまう……。

それから、「ちくわ」とか「かまぼこ」とか
「厚揚げ」とか「もやし」とか「わかめ」とか
家庭的な食材でレパートリーを増やしたい。

こういった食材は実家暮らしの時から
「お父さん的な食べ物」と思って
私自身が好んで食べることがなかったので
どうしても自分のお金で買う気になれず、
いまだ旦那さんに懇願されなければ買わない自分がいる。

たとえば「もやし」って栄養価も高いし
私的にはできる主婦的な感じで
「もやし料理、簡単でいいよね」っていえるのが理想。

さて、来年は木婚式というらしい。
夫婦が一本の木のように根を張る感じ?!
どうなることでしょう……。
IMG_3193_convert_20130617233631.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コンフェデ/ブラジルvs日本

「絶対起こしてね〜」とお願いして
旦那さんは約束通り声をかけてくれたのに
結局起きれずオンタイムで見られなかったコンフェデ。
旦那さんはちゃんと見たようで……
ブラジル戦だもの!私だって見たかった!くっ。

yahooニュースからみた長友のコメントが泣ける。

「中学生とプロのレベル。僕が中学生のレベルで、向こうがプロのレベル。
個のレベルが違いすぎる。
日本代表の選手でブラジル代表に入れる選手は一人もいない。
それぐらいの違いがある」

「僕はずっとW杯優勝を目指すと言ってきたけど、腹を抱えて笑われるレベル」

「この結果で言うのは恥ずかしいけど、トップを目指したい。
自分の人生なんで。笑われても構わない。笑ってください」

こういうことをさらっと言えちゃうところが
長友とか本田の凄いところ。

かっこつけずに、
自分の弱さをさらけ出すことができる人が
本気出した時ってすっごく怖いし、
突き抜けるものがある。

よし!もっともっと応援しようじゃないか!!!
私だってそんな気持ちになるw
っていうかこっちまで仕事がはかどる。
(ありがとう)

中田世代の私からすれば
いまの代表って本当にすっごく進化してる。

だってさ〜香川君がマンUのユニフォーム着てるんだよ!
赤いんだよ!
同じアジア人の朴智星が着てただけでも感動だったのに!
日本人だよ!しかもルーニーと仲良しとか凄すぎるでしょ!

長友だってインテルだよ!
誰もが知ってる世界強豪クラブだよ!
そこでスタメンで、周りからも愛されて、
イタリアだけでなくヨーロッパ全土に「おじぎ」を広めて
本当にすごいことなんだよ!
「世界最高のサイドバック」なってよ!なれるよ!

今の日本代表メンバーが本気で頼もしくなるのは間違いなくこれから。
20日のイタリア戦は絶対見るからね!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
