はじまりの季節のはじまり。

今日から4月。
新しいことをはじめるには
ぴったりの季節。

桜や新緑が私たちのやる気スイッチを
オンにしてくれます。
朝起きてベランダでひとつ深呼吸するだけで
体の内側からエネルギーが湧いてきます。

春になると体が動きやすくなるのは
寒さから締まっていた骨盤や頭蓋骨が
自然に緩むからだといわれます。
だからこの季節を活かさなければ!

ヨガでは普段使わない体のさまざまなパーツ
マッサージでは動かせない内臓やホルモン、
それだけではありません、
心までを意識的に動かし活性し、
本来の自分自身が持っている
無限の能力をどんどん引き出してくれます。

私自身この冬にできるポーズが
またひとつ増えました。
風邪やインフルエンザにもならず
花粉症知らず、凝り知らずの
温かで充実の冬を過ごすことができました。

どんな方もヨガの恩恵を受けることができますが
別にヨガでなくても良いと思います。
どんな方法であっても
自分自身が本来持っている無限の力を
桜の花のように開花させることは素晴らしいこと。

私はヨガやランニング
そして書くことで
自分自身をもっと知りたいと思います。

新しいことをはじめなくても
いつも通りのことを
新しい気持ちで向き合えば
新たな発見があるはずです。

150433_637169466310231_1805123521_n_convert_20130401091916.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

苦手なんてない!

先日クラス後に
「今日は苦手なポーズが多かった~」
という声が聞こえました。

わかります!
私もクラスに参加していてよく思います!

そのことについて考えてみました。
得意と苦手の違いです。

「得意」と「苦手」とは
「慣れ」と「不慣れ」の差だと思うのです。

例えばほとんどの人は右利きなので
右手で書いたり食べたりすることしかできません。

いきなり左手で書いて、食べて、といわれても
「む、無理っ!」となるはず。
でもパソコンでは左手も器用に使えるわけだから
慣れれば左手だってフル活用できるはず。

ヨガのポーズもそれと同じ。
逆さになったり、片脚でバランスをとったり、
背中を大きく反らしたりすることに慣れていないので
「む、無理っ!」
「苦手」となるだけだと思うのです。

やってみればできるかもしれない。
失敗しても何度もやっているうちに身体は慣れて
いつしかできるようになる。

そうやってヨガのポーズにチャレンジして習得していくと
日常生活でも
「苦手の意識」が激減してきます。
いままで苦手と思っていたことのほとんどは
「初めてのこと」「慣れていないこと」
「たった一度失敗したこと」ばかり。

もしかすると「苦手なもの」なんて
本当はないのかもしれないとすら思えるのです。

208643_631258156901362_268771020_n.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

歌姫

577352_619726768054501_219695577_n.jpg
最近のお気に入りDVD。
安室ちゃん、本当に素敵♡
歌もダンスも惚れ惚れ。
どんな40歳になるのかな?
同世代としても
同性としても
憧れます。

安室ちゃんの有名な言葉があります。
「1%の才能と99%の継続。
努力し続けることで今の自分がある」

安室ちゃんは努力と継続の天才!
心が折れそうになっても
否定的なことをいわれても
歌って踊ることをやめなかった。

私も努力し続けないとね!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

桜が満開になりました。
31日と6日に予定しているお花見は
どうなることやら……

今年は急遽
旦那さんと二人という少人数で
近いうちに楽しむしかなさそうです……

桜が満開になって
幸せな気持で満たされる瞬間って
ホントに一瞬です。
この日をずっと待っていたのに
あっという間に終わってしまう……
しかもタイミングが大事。

全ての出来事は一期一会。
今年の桜は今年だけ。
年を重ねるごとに
桜が大好きになっていきます。

IMG_3462_convert_20130320205620.jpg
IMG_3461_convert_20130320205505.jpg


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

世界に一つのプレイブック

20130320.jpg

ジェニファー・ローレンスかわいい♪
登場人物のほとんどが
crazyなのに憎めない。
むしろ好きになってしまう!

誰でも
いつでも
いつからでも
人生やり直せるよね★

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

健康博覧会2013

健康博覧会の取材へ。

当たり前だが
健康にもトレンドがある。

今年きそうな健康キーワードのなかでも
私が特に以前から注目しているものは
・冷え対策
・快眠
・腸内環境
・炭酸美容

そして個人的には注目していないけれど
世の中的にじわじわきているのが
・ロコモ
・水素

一番注目しているのは「腸内環境」。

個人的に
これまでは「第二の心臓」である「足」のケアを
大事にしてきたけれど
今年は「第二の脳」である「腸」のケアを
しっかりやっていきたい。

足美人、腸美人を目指します!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

spring has come!

20130214_convert_20130311073227.jpg

春はもうそこまで。
私の足元にはすでに。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

濃厚♡

おうちでも一度話題の水切りヨーグルトを作り
その美味しさに驚いたけれど
コンビニでもお手軽に買える
ギリシャヨーグルトが本当に美味しい。

ヨーグルトというより
チーズとかダノンに近く
健康の為に食べるというより
デザート感覚で食べられるのが嬉しい。

タンパク質も普通のヨーグルトより豊富で
はちみつを加えれば
ミネラルも摂れる。

しばらく朝のマイブームになりそう。

6770-large.jpeg

一番のアンチエイジング

「笑顔」と「笑い」は
周りの人の心をなごませ
人間関係をスムーズにさせます。

若くて健康な人でも
一日に数千のがん細胞が
発生していますが
それでも健康でいられるのは
免疫のなかでも
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が
しっかり退治してくれるから。
そしてこのNK細胞を活性させる
確かな方法が
いまのところ「笑顔」と「笑い」。

笑顔、そして笑うことは
美容にも効果的♡
表情筋を鍛え
たるみを改善せ
顔の血流がよくなれば
新陳代謝やツヤもアップ。

笑顔、そして笑うことが
一番のアンチエイジング。
できれば声に出して笑うこと。

誰だって子どものころは
箸が転がるだけで笑ったはず。

それなのに
年齢を重ねる度に
世界は色褪せ
知らないことや
初めてのことは不安や緊張
ストレスの原因になっていませんか?

知らないことや初めてのことは
ワクワクドキドキ
冒険と笑顔の始まりです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

あれから2年

震災から2年。

黙祷と瞑想をして過ごします。

一年前のヨガジャーナルに
日本のヨガ第一人者の一人である
綿本先生が
今日するのにぴったりの瞑想方法を
紹介されていました。

ブッダが提唱したと言われる慈しみの瞑想。
最初に心の中で
『私が幸せでありますように。
私の悩み苦しみがなくなりますように。
私の願いごとがかなえられますように。
私に悟りの光があらわれますように』
と祈ります。
次に、上記の『私に』の部分を大切な人の名前に置き換えて祈り、
それをどんどん広げ、
最後は嫌いな人も含めてすべての人に対してお祈りするという瞑想法です。
(一部抜粋)

誰もが幸せになりたくて
この地球上にやってきている同志です。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード