

十六夜

20121130.jpeg

昨夜は満月の翌日で
十六夜でした。

満月(または新月)の日はヨガ的にも
そうでなくても
いろいろな意味があります。
だから多くの人が意識しています。
でも私はどちらかというと
その翌日の十六夜が好きです。

満月を愛でるだけでなく、
完璧ではないお月様に
「いざよい」という可愛い名前を付けてしまった
日本人の抜群のセンスが好きです。
とっても繊細な感情だと思うのです。

立待月
居待月
寝待月
更待月
なんて名前もおしゃれすぎです。

完璧でなくてもそれぞれの美しさがあります。
完璧であることよりもすごいことです。

パーフェクトではなく
一日一日をベスト、
あるいはベターで過ごせれば
私は本当に幸せです。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Can't Wait 'Til Christmas

もうすぐ12月!
なんだか嬉しくなります。
今年もいろいろあったけど
良い一年だったから。
あと一ヶ月もちろんちゃんとやりますけど。

クリスマスも大好きです。
クリスマスソングを聴いてるだけで
心が温かくなります。
この時期の醍醐味です。
このところのお気に入りの
クリスマスソングは
宇多田の「Can't Wait 'Til Christmas 」♡
ピアノで弾き語りとかできたらステキだな。

以下、歌詞も可愛いのでどうぞ。

************************************
クリスマスまで待たせないで
いたずらに時が過ぎてゆく
なんでもない日も側にいたいの
I'm already ah loving you

長い冬は何を想う
春になればみんな旅の支度
私たちの季節はもうすぐ

クリスマスまで待たせないで
街中が君に恋してる
かっこつけないでよ私の前では
I'm already ah loving you

白い雪が山を包む
渡り鳥がしばし羽を閉じる
二人きりのクリスマスイヴ

会う度に距離は縮むようで
少しずつ心すれ違う
約束事よりも今の気持ちを聞きたくて ah

クリスマスまで待たせないで
人はなぜ明日を追いかける?
大切な人を大切にする
それだけでいいんです

I'm already ah loving you

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

無印良品へ

日曜日、旦那さんと無印良品へ。
お目当ては手袋!
スマホがそのまま使える手袋がほしくて
いろいろ探したよ。

ユニクロはちょっとシンプルすぎるし、
マッキントッシュフィロソフィーのは
皮だから洗えないし……
そこで注目していた無印へ。

すっご〜い!
びっくりするくらいサクサク動く〜!
お値段もお手頃なので即買い。
旦那さんもつられて買いました。

そして冬用のブレンドエッセンシャルオイルと
クリスマスまで一日一袋
シールを貼って楽しむアドベントティーも購入。

冬って楽しい!
20121128_convert_20121127102719.png


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

マジックナンバー3

3はマジックナンバー。
本格的なヨガのクラスへ参加すると
クラスの前後に「AUM」という言葉を
3回唱える。

一度目は自分のために
二度目は家族や大切な人のために
三度目は未来に出会う人のために

あるいは

一度目は過去のすべてに
二度目は現在のすべてに
三度目は未来のすべてに

先日、高野山をお参りした際に、
塗香の正しい身につけた方について
教えていただいた。
t02200155_0640045010437989141.jpg
(これは我が家の塗香)

1、手のひらにいただく(先祖に香りを供えるため)
2、両手ですりあわせる(大切な人に供えるため)
3、最後に香りを嗅ぐ(自分を清めるため)

多くの人が手に香を取ったら
意味もわからず両手でこすり合わせ匂いを嗅いで
終わりにするだろう。
しかしこんなに深い意味があるのだ。
しかも3ステップ。
お焼香も3回する宗派があるが
きっと深い意味があるのだろう。

ヨガでは始めと終わりに、
両手をこすり合わせ、その手を目にあて、
そしてお辞儀をするという3ステップもある。
これにも深い意味があるが
私なりには次のように考えている。

1、自分の中にある陽のエネルギー(右手)と陰のエネルギー(左手)を
どちらも合わせてバランスを保ち(こすり合わせ)
2、真っ暗な状況であっても(目にあてる)
3、自分らしく生きていきます(お辞儀をする)。

一度目は「あれ?」と思ったことが
二度目には「こんなものか」と思え
三度目にようやく「好きかも」「嫌いかも」と判断できたりする。

だからなんでも3回は続けてやってみるべき。

過去の自分、今の自分、未来の自分のために。

あるいは自分のため、大切な人のため、知らない誰かのために。

いつだって冷静に判断するために。

石の上にも3年という言葉も、
こんな感じの意味があるのではないかと思う。
だから3はマジックナンバー。

ヨガも3回、3週、3ヶ月、3年、是非続けてみてほしい。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

桑田佳祐11/15セットリスト

備忘録。

11/15@埼玉スーパーアリーナ

1.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
2.今でも君を愛してる
3.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)
4.本当は怖い愛とロマンス
5.MY LITTLE HOMETOWN
6.真夜中のダンディー
7.東京
8.月
9.幸せのラストダンス
10.CAFE BLEU
11.明日へのマーチ
12.愛しい人へ捧ぐ歌
13.声に出して歌いたい日本文学
14.現代東京奇譚
15.白い恋人達
16.ダーリン
17.銀河の星屑
18.Let’s try again~kuwata keisuke ver.~
19.メドレー( YMCA ~ ライディーン ~ 止まらないha~ha ~ 恋人はサンタクロース ~ 波乗りジョニー)
20.100万年の幸せ!!
21.ROCK AND ROLL HERO
22.可愛いミーナ
23.祭りのあと
24.月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)
25.明日晴れるかな

いま思い出しても最高♡

ラストソングの出だしを
アカペラで歌ってくれた。

大病を乗り越え
声にも全く影響がなく
いつも以上に桑田さんから
ファンへの感謝が伝わってきて、
思わず涙。

元気になってくれてありがとう!

IMG_2438_convert_20121125094953.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネイルデザイン

t0223.jpg
新しいネイルデザイン。

自分の好きな色で
バイカラーデザインに。
夏のブルーも好きだけど。
寒い時期のブルーも好きなのです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

座禅瞑想の体験

もうずっと昔に旅先で座禅の体験会に参加したことがあった。
その時はすでにヨガをはじめていて、
ヨガの瞑想のほうが
座禅瞑想より自分にあっていると思った。

というのも、いきなり硬い畳に座り、
目を閉じてじっと動かないというのは
ものすごく高度で難しいからだ。

肉体はそんなにじっとしていてはくれない。
足は痺れるし、気持ちは乱れるし、
考え事が浮かんで浮かんで仕方がない。
結跏趺坐という形で座るのだが、
これはヨガではパドマアーサナといわれる上級ポーズだ。
普通の人には難しいし
ヨガで慣れていても足が痛む。

ヨガでは瞑想に入る前にアサナ(ポーズ)で体を温め、心を鎮め、
その後の瞑想で少しでも楽に長く座っていられるように調整する。
だからヨガの後の瞑想の心地良さは
いきなりする座禅瞑想と比べ物にならないほど気持ちがいい。
普段静かにしているのが苦手な人でも
シャバアーサナが気持ち良いのと同じ。

座禅はヨガにくらべて肉体を軽視している、
ずっとそんな風に思っていて、
座禅の瞑想には苦手意識を持っていた。

そんな私が数年振りに座禅瞑想会に参加した。
ヨガの瞑想にくらべて
やっぱり厳しい修行という感じ。
でも以前より少しは成長しているのか、
その厳しさがなんだか心地良かった。

お寺のなかでは手を叉手にして歩く。
決して聖僧さまの前は横切らない。
坐蒲は両手で持つ。
坐蒲にでさえ合掌の礼をする。
もちろん共に座る方々にも美しい礼を捧げる。

とくに心が引き締まったのが「三黙」である。
お寺のなかではお手洗いや洗面所であっても
話し声はもちろんのこと、
すべての立ち居振る舞いの音も
全く立てずに動かなければいけない。
履物の音や咳なども禁物で、
細心の注意を払って
静粛を作り上げなければいけない。

合掌(ナマステ)をいかに美しくすべきか、
礼が一番美しく見える角度とは。
たくさんの教えがあった。

座禅瞑想に入る前に、
短いながらもこれらの厳しい礼を尽くすことで
心身に静けさを取り戻す時間があったからか
かつてのように心身が乱れることなく、
40分の間気持ち良く座禅瞑想をすることができた。
やっぱり心なのだと思う。
心の静けさは体の静けさを作り出す。

寒さが厳しくなるほどに、座禅瞑想はますます清々しくなると思う。
これからは定期的に足を運んでみようと思っている。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今宵 with U

おはようございます^_^
ヨガと呼吸の気持ち良い朝。

そして…予習はばっちり!
朝から泣きそう。
今宵、待ちに待った桑田さん。

2010年のLIVEが中止になって
2008年のSAS30周年LIVE
「真夏の大感謝祭」@日産スタジアム以来
4年振りの生桑田さん♡
こんなに長く会えなかったのは
中学生以降初めて…

日産スタジアムでは3曲目の
「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」で号泣したけど
今日は一曲目で泣くだろうなw

ROCK AND ROLL HERO
U are the one
I ♡ you
~now&forever~

ただ逢いたくて もうせつなくて
恋しくて…涙
561608_558982684128910_920401223_n_convert_20121115090858.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

睡眠美容

「みんな寝てる」というDVDが
かわい過ぎる。



私は旦那さんに
朝はしずかちゃん=朝からお風呂大好き♡
昼はジャイアン=昼はどうやら?!暴れん坊w
夜はのび太くん=とにかくすぐに、2秒で寝るzzz

と言われてます……うれしくな〜い!

しかし昨日の取材で、
改めて睡眠の美容効果にはっとしました。
大きく分類される6つの美容効果。

1、成長ホルモンを分泌
→心身の修復や再生に役立つ。

2、メラトニンを分泌
→抗酸化作用が働くので美肌に。
 
3、食欲のコンロトール
→食べ過ぎは食べなさ過ぎといったことがなくなる。

4、好奇心を高める
→積極的でポジティブでいられる。

5、免疫力UP
→風邪や病気の予防、アレルギー予防。

6、思考の整理
→いつもクリアで柔軟な頭でいられる。

やっぱり眠りは大事!
私の睡眠へのこだわりは間違っていなかった!

将来的には、窓から海の見える、
眠るためだけの
かなり贅沢なお部屋を
自分のために用意したいとたくらんでいます♡

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

酉の市

20121111_convert_20121111162908.jpg

先週は酉の市に行きました。
3年前に初めて足を運んでから
連続で行っています。
なんだかすごくご利益を感じるので。

去年は買えなかったお菓子
「にぎり福」も頂きました。
開運鈴とお酉様に繋がる
五色の綱をかたどったお菓子で
上品な甘さでした。

今年の幸せに感謝し、
来年もたくさんの福がやってきますように★

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
