たっぷり!

10月最終週は
飲み会もあったり
旅行にもいったり
たっぷり楽しみました。
またじっくりブログで報告します!

明日から11月。
気持ちを切り替えて、
今年のやるべきことを
しっかり終わらせたいと思います。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

クスクス

IMG_2331_convert_20121031131534.jpg


3日連続、食べ物ネタ!
食べてばっかり!!

クスクスを食べに日暮里へ。
フランス留学中によく食べたクスクス。
日本ではあまり食べる機会がなかったから
本当に久しぶり。

やっぱり美味しいよ〜。
それにしてもクスクス以外にも
チュニジア料理ってすごく美味しいしヘルシー。
地中海料理だから魚介も豊富。
一度本格的に習ってみたいな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

和栗のモンブラン

IMG_2332_convert_20121028000656.jpg

秋の美味しいものネタ。
まだまだ続きますw

コージーコーナーの
熊本産和栗のモンブラン、
もういただきましたか?

近所のコージーでは
いつも夕方には売り切れる人気!

ようやくいただきました♡
生クリームはノンシュガーなのに
栗の自然な甘味で十分満足できる
プレミアムモンブラン。
今月で終わってしまうのかしら?
もう一度食べておきたい!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

秋の味覚

IMG_2334_convert_20121028000239.jpg

牡蠣美味しいよね〜。
レモンをかけて
つるっといただきます。
口の中に磯の香りが広がります。

本当に秋って美味しいものがいっぱい!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネイルデザイン

IMG_2333_convert_20121027234744.jpg

より秋っぽいデザインにチェンジ。
インディアン調というか、
エキゾチックというか。

ネイルデザインのアイディアは
無限に浮かぶのだ。

ハンドはナチュラルのままが好きだけど
フットネイルだけは欠かせないし、
ハンドではできない
大胆なデザインにするのが好き。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

時が来た!

来週ついに……
念願かなって
伊勢神宮と高野山へ行きます。
心に残る旅になるといいな♡
img-geku_01.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ハロウィン

20121023_convert_20121019175746.jpg

もう食べましたか?
ミスドのハロウィンシリーズ♡
こんな可愛いドーナツなら
子どもじゃなくても
おねだりするよね!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

シャバアーサナ③

そうそう、
シャバアーサナについての続きです。

【3、極上の腹式呼吸】

シャバアーサナをしている時は
赤ちゃんのような
本当に自分が心から気持ちがよいと思える
腹式呼吸を味わえます。
ずっとこのままでいたい……
もしシャバアーサナの時にそう思えたら
それはかなりいい感じのシャバアーサナです。

吸う息とともにお腹がお餅のように
ぷく〜んとふくらみ、
吐く息とともにお腹が
すーっと沈んでいく。
自然で、リズムのゆったりとした
腹式呼吸です。

ヨガのクラスでは、
この深い深い呼吸を味わいたいがために
さまざまなアサナを組み合わせて
体を動かしている感じです。

すべてのアサナは
シャバアーサナに向かっていると言っても
過言ではないのです。

体を動かさずにいきなり仰向けに、
そして大の字で寝ても
背骨に違和感を感じたり
すぐに横を向きたくなったり、
小さく丸まりたくなったり、
呼吸がなんだか苦しい……
そんなことはないでしょうか?
体と心のどこかが
まだ緊張している合図です。

でも体を動かし
緊張を取り除くと……あら不思議。
大の字で違和感なく休めます。

腹式呼吸はリラックスしていないとできないと言われます。

リラックスってなんだろう?
それはエゴのない状態です。
「私は!」「自分は!」というエゴや
「あれしたい、これしたい、あれしてほしい!」
なんていう欲や期待が一切ない状態。
何にも期待せず、ただあるがままの自分の状態でいられることが
本当のリラックスです。

赤ちゃんも1歳半〜2歳くらいからは自我が芽生え
腹式呼吸しかできなかったのに胸式呼吸ができるようになります。
※医学的には赤ちゃんは骨格的に胸式が出来ないからとされていますが、
ヨガ哲学的には自我(=エゴ)の芽生えとの関わりを考えます。

特に現代人は、
一日のなかで意識的にリラックスの時間を
確保する必要があると思います。
リラックスしているようで
わたしたちはなかなかリラックスできていないからです。
というより、意識しないとエゴをなくせないからです。

そのためにも極上のシャバアーサナは有効です。
別に60分のヨガクラスに出なくてもいいと思います。

極上のシャバアーサナのために
少しだけ呼吸に合わせたストレッチの時間を確保し、
シャバアーサナを味わってみる。
それだけでも最高のヨガの時間になります。



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

至福の時。

20121021_convert_20121019164704.jpg

我が家の近くにpatisserieがopen。
これはまずいぞw

大好きなモンブランケーキを
いっただっきま〜す♡
あ〜ん至福の時。

ちなみに、sweetsはできるだけ
午前中に食べるように
これでも一応気をつけてます……

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

そりゃそうだ。

201201020.jpeg

最近はパワーストーンも
すごくポピュラーになっていて、
女性誌でも大人気の
マルラニハワイなんて
普通のジュエリー並みかそれ以上の人気。

10年くらい前なんて
手首に数珠つけてるの?あやし〜
って感じだったけど、
癒しとかヒーリングとか
そういうのが本当に定着したんだなと思う。

私にもお気に入りのパワーストーンブレスレットがある。
このブログでも書いたことのある
満願寺で購入したもの。
初めて満願寺に行った時に一目惚れして購入。
その3年後くらいに旅先で紛失したので
わざわざ満願寺へもう一度足を運び再度購入。
だから今のは2代目。

そんなパワーストーンについて
はっとさせられる話しを聞いた。

例えばクリスタルは
本当に波動やエネルギーを増幅する、
別名「波動増幅器」ともいわれる
強力なパワーを持っている。

だからもし持つ人が……
例えば何でも神頼みっていう「依存」の
波動やエネルギーだと
「依存」はマイナスのエネルギーだから
マイナスのことをますます強力に引き寄せる……
可能性がある、というのだ。

え?パワーストーンを持ったら
その瞬間からパワーアップするんじゃないの?

そう思っていた私にはちょっとショックな話しだけど
よく考えると当たり前。

開運アイテムを買ったり
パワースポットに行って、はいそれで終わり、
なんでも願いが叶いますよ、というわけではない。
ちゃんと自分を見つめて、
自分を変えていく最中で、
背中を押してもらう感じで使えば
きっと力になってくれるはず。
でも自分を変えないまま、
ただモノや場所に依存して神頼みしたって、
自分のマイナス部分が強調されかねないかもしれないってこと。

しっかり心に留めておこうと思う。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード