お誕生日おめでとう

20120831_convert_20120829143134.jpg

本日は旦那さんのお誕生日です。
おめでとう

私の旦那さんは
私のやりたいことを
一切止めることなく
必ず応援してくれる、
とってもありがたいパートナー

私は無謀にもいろいろなことに
挑戦したがる好奇心旺盛タイプ。

でもそれを馬鹿にしたり
「君には難しいんじゃない?」
なんて言ったりしません。
「きっとできるよ、やってみれば
と応援してくれます。

そして私はますます調子に乗ります

あまり奥さんらしいこともできないので
せめて私も旦那さんの
良きサポーターでありたいです。



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ニラ玉の甘酢あん

20120830_convert_20120829142632.jpg

写真がアップすぎて伝わらない。
実家からニラをたくさんもらったので
旦那さんの好きなニラ玉に
私の好きな甘酢あんをかけていただく。

我ながら中華料理屋さんの味になり
感激!

ごちそうさまでした〜♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モロッコ風ネイル

久しぶりの更新になってしまいました。
今月末〆切の原稿の
ゴールが見えつつあります!

さてさて、秋はもうすぐそこですが
まだまだ残暑が厳しく
あと少しだけサンダルのお世話になりそう。

完全に夏のデザインは気分じゃなかったけど
少しだけ夏のテイストも残しつつ
モロッコ風にしました。
来月はもうシックに秋デザインだな。

o0320032012150689427.png

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

〜体内記憶〜池川明先生講演会

IMG_1871_convert_20120818172032.jpg


先日「うまれる」の上映会に参加したあと
池川明先生の講演会にも参加。

どちらかといえばこちらが本当の目的。
現役の産科医
である池川先生は
クリニックの傍ら
赤ちゃんの「体内記憶」についての
研究を進めている。

体内記憶。

私の一番古い記憶は
わずか数ヶ月の頃のもの。
おそらく誰も信じないと思うけれど
泣き止まない私を
父か母が必至にあやしてくれているのを感じ
「泣き止まなくちゃ」とはっきり自覚し
自分の意識でがんばって泣き止んだ記憶がある。

でもあまりに記憶が古すぎて
自分ですら
記憶をねつ造しているのではないかと疑う。

多くの体内記憶を持つ赤ちゃんや子どももそうらしい。

だからもし子どもが突然体内記憶を語りだしたら
決して否定せずに聞いてあげることが大事だと先生。

なぜ体内記憶が大事なのか。

正直なところ、体内記憶そのものは
それほど重要ではないと思う。

それよりも胎児や赤ちゃんに
意識、知性、感情があるということを
大人が知ることが一番大事だと私は思っている。
このことは科学的に証明できない。
でも体内記憶を持つ子ども達の話しを聞いていると
それぞれが大人レベルの感情や意識を持っていることを否定できない。

このことを理解できれば
妊娠期から目に見えなくても
赤ちゃんを深く感じることができる。

生まれてからではなく、
妊娠した瞬間、
あるいは妊娠を希望しているなら
妊娠前(プレママ期間)から
自分のもとに来てくれる命に
愛情をかけ、
大事にしてあげることができる。

それは自分を大切にすること、
先祖を大切にすること、
自然を大切にすること、
つまり全ての命を大切にすることにつながる。

講演のなかでとても印象的な話しがあった。

記憶を持つ子どもに
「どうしてうまれてきたの?」と問いかけると
多くの子どもが
「パパやママを守るため」と答えるそう。

人間界に人間として生まれてきたいと思っている
みえない生命体たちは、
私たち、大人を守るために人間界にやってくるというのだ。

大人は子どもを守るもの、という大人の思い込みは
間違ってはいない。

でも大人は子ども達に守られているということを
すっかり忘れている。
あるいは気づいていない。

子どもがいるから大人は頑張れるし、
子どもがいるから、
自分や家族、
あるいは日本や地球を良くしようと思える。

それは子ども達が
私たち大人を守ってくれているということに他ならない。

私たちを守りにきてくれている子ども達を
決して傷つけてはいけないし、
感謝こそすれ、虐待なんて有り得ない。

大人たちが感謝の気持ちを持って
ひとりひとりの子どもに接することで
いじめの問題も解決が見いだせるのではないか。

全ての子ども達が
私たちの社会をより良くしたい、
大人達をハッピーにしたい、
大人達を楽しませたい、
そう思って
この辛いことも多い地球に
わざわざやってきてくれている。

そういう視線で子どもを見てみると
本当にすべての子どもが健気で可愛く
大人顔負け。

そこには愛情だけでなく
人として対等に接する礼儀やマナーも必要。
そして
「地球はきれいだし、美味しいものはたくさんあるし
 人間は優しいし面白いし、素晴らしでしょ」
「うまれてきて良かったでしょ」と
いってあげられる大人でありたい。

先生の講演会で
そんな当たり前のことを気づかされた。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

わりと好きなこと

20120805_convert_20120818172320.jpg

すごく意外だと思われそうですが……。

カーテンを洗濯するのが
(それは…まあ…面倒といえば面倒ですが…)
わりと好き。

我が家は8階で
風通しが非常に良く、
そこがとても気に入っているけど
反面、カーテンと網戸が
とても汚れやすいという
デメリットがある。

(やっぱりすべての物事には二面性がある)

実家にお世話になっていた頃は
カーテンなんて半永久的に
窓からただぶら下がっているものと
気にも留めていなかったのに、
my sweet homeのカーテンや網戸は
一ヶ月に一回くらいのペースで
しっかりお手入れ(笑。
もちろんガラス窓も。

ガラス越しでも夜景は綺麗にみえるし、
入ってくる風はより涼しく感じるし、
洗いたてのカーテンが
風に揺れるたびに
お部屋に柔軟剤の香りがふんわり漂い
とっても幸せ。

カーテンを洗う時には
柔軟剤を通常の2倍使う、
というこだわりも
私的贅沢ポイントで
とっても幸せ。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

UMI

IMG_1893_convert_20120818172229.jpg

今年もなんとか海水浴に行きました。

毎年夏になると
「今年は最低3回は海に行く」
と、宣言するほど海が好き。

それなのに
なんだかんだ忙しく
気がつけばお盆目前……
という慌ただしさは毎年のこと(涙。

「お盆をすぎるとクラゲが出る」
と母から忠告されているので、
なるべく早めに行きたいけれど、
7月頭だとちょっと早すぎる。
そう考えると海水浴のベストシーズンって
2〜3週しかない。
土日しか行けないとすると
わずか4〜6日って短すぎ!

海に到着して
潮風を浴びて
砂浜で足裏が火傷しそうになり
波にぶつかったり
もぐったり
背中がジリジリしたりしながら
冷えたビールを飲んで
「夏大好き〜!」と大興奮。

今年はさすがにアラフォーですので
ビーチパラソルの下で
日焼け対策もしましたよ……
それでも皮が剥けだして、
まあ、それも夏らしくてよし。

今週はスキンケア頑張ります。。。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ビールがとまらん。

IMG_1916_convert_20120818172133.jpg

実家の畑で大量に収穫できた
オーガニックししとう♪

ネットにのっていた
「チーズししとう」を作ってみたら
本当にビールがとまらない〜!!

1、ししとうを洗う
2、耐熱皿に洗ったししとうを並べる
3、シュレッドチーズとパルメザンチーズ
  お好みで塩こしょうをふりかける
4、ラップをせずにレンジで2〜3分チン!

いや〜ん。
これ美味しすぎる!
なんでもっと前からこのレシピを知らなかったのか。
ししとうの季節がもう終わる……

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

映画「うまれる」

ずっと見に行きたかった
映画「うまれる」の上映会&講演会に。

親の虐待という心の傷を持つ女性が
妊娠したとき
心の傷とどのように向き合い
自分の出産を乗り越えるか。

子どもに苦手意識のある男性、
「妻の出産に立ち会って営業成績が伸びるのか」と嫌みを言われ、
なかなか環境にも恵まれない彼が
妻の出産をどう受け止めて父親になるのか。

妊娠中に赤ちゃんに障害があることがわかった夫婦。

出産予定日に赤ちゃんを死産してしまった夫婦。

子どもを持たない人生を選んだ夫婦。

いろいろな形の「うまれる」瞬間が詰まった
ドキュメンタリー映画です。

どんな不安や悩みを抱えていても
何かが「うまれる」ことで
不安や悩みのすべてを優しく包み
新しいステージへ引き上げてくれることを
登場する家族や赤ちゃんが教えてくれます。

DVD化の予定はなく、
上映会というかたちで全国に広まっています。

詳細はこちらを。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピエール・エルメ


ピエール・エルメのマカロン。
たまには自分で買って
食べてみます。

オリーブとローズクリーム。
小さいのに贅沢度は抜群。

サクサクとした歯ごたえの外側。
程よく口の中に溶ける
甘すぎない絶妙なクリーム。

ごちそうさまでした!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

trattoria cayabaccio

20120803_convert_20120806220720.jpg

友人とイタリアン@茅場町。
前菜の盛り合わせに舌鼓。

20120804_convert_20120806220823.jpg

リングイネ きのことパンチェッタのクリームソース。

他にもオーガニックワインや
バーニャカウダを。
ここのフォカッチャも最高です。

存分におしゃべりして
お互い頑張ろうねと
パワーを与え合う。

年齢を重ねるにつれ
同性のお友達がますます大事に感じた夜。




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード