

ベジカレー

20120730_convert_20120730224811.jpg

水を使わずに
野菜の水分とスパイスだけで作る
ベジカレー。
今夜は大成功!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

大輪の花

549733_506982249328954_783872861_n.jpg

隅田川の花火。
今年は近くから見れたので
心臓に響く音も最高だった。
ものすごい臨場感。

もう少し見ていたい……
そう思ったところで
パッと散るように終わったのも粋。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

誕生日プレゼント(自分へ)!

IMG_1751_convert_20120726140732.jpg

パソコン
デジカメ
資料
ヨガウエア
メモ帳
手帳……

どんなに努力しても
終日移動しつつの仕事の私の荷物が減らない!

体のことを考えてリュックにした。

大学生の頃以来だな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

(南)インドカレー!

IMG_1758_convert_20120726140704.jpg

暑い!
でもヨガのおかげで
私は年々暑さに強くなっていて、
まだ冷房のお世話になっていません♪

さて、夏を乗り切るために欠かせないのが
やはりインドカレー!
しかも南インドのカレーね。

南インドカレーは北にくらべてとてもヘルシー。
使用するオイルの量がとても少ない。
野菜や豆がメイン。スパイスの薬効を重視している。
南では実はナンもあまり食べません。
チャツネ(果物や野菜のジャム)は代謝を促進させます。
飽きのこないインドカレーが大好きです♪

写真は大好きなダバインディアのカレー。

こんなカレーが作れるようになりたいぞ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

フットネイル

o0400040012094389006_convert_20120726140920.jpg
ようやく時間がとれてネイルのつけかえ。
カルピスをイメージしていたけど
もっと可愛くなっちゃった。
ビーサンがますます楽しい毎日♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

いざ、満願寺へ

遅くなりました。

さて、昨日の続きブログ。
お腹いっぱいのまま
なんとか目的の満願寺へ。

IMG_1620_convert_20120724234208.jpg
満の願いが叶うお寺!
名前だけでパワー感じます。

IMG_1626_convert_20120724234236.jpg
大好きな弁財天がここにも。

IMG_1629_convert_20120724234305.jpg
一番の目的はこの奥の院。
そこそこのハイキングをして
ようやくたどり着きます。

そして見て下さい!
鍾乳洞で自然にできた
「十一面観音菩薩」。
とにかくご利益を感じます。
IMG_1635_convert_20120724234339.jpg
実物はすっごく大きいんですよ。
ここに来るのは3回目です。
それでも飽きません。

ところで、
満願寺というお寺は
世田谷区の等々力にもあるそうで、
そちらにも近々行く予定です。
特に願い事があるわけではないですが、
お寺や神社に行くと
気持ちが清々しくなるのです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

出流蕎麦

先日、栃木県の出流山へドライブに。
目的は満願寺への参拝。

でも……その前に
有名な出流そばをいただきますw

IMG_1617_convert_20120723212605.jpg

エビの唐揚げをいただき

IMG_1618_convert_20120723212644.jpg

名物&大好物の
「舞茸のてんぷら」他
野菜の天ぷらをいただき

IMG_1619_convert_20120723212729.jpg

メインのお蕎麦、よくばって一升オーダー(汗
お腹が空いていたから余裕だと思ったけど
四人でなんとか完食……

しかし美味しかったな〜
蕎麦好きにはたまならいです。

満願寺に行く前に動けなくなるという……
続きは明日。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

和菓子の世界

どちらかと言えば
和菓子のほうが洋菓子より好きかも。

色も味も優しい感じがする。
そんな和菓子の世界を体験するために
和菓子の手作りレッスンに参加してみる。

IMG_1609_convert_20120723211305.jpg

こちらが先生の見本。
ねりきりで作る
ほおずきと朝顔。
なんてかわいらしい!

IMG_1615_convert_20120723211342.jpg

そしてこちらが
私の作品です。
初めてにしてはなかなかw
包餡(餡子を包む作業)が
とっても難しい……

IMG_1616_convert_20120723211427.jpg

最後はお抹茶とおはぎをいただきながら
上生菓子について
先生よりレクチャー。
「上」とは京都を指しているのだとか。

四季折々を感じる繊細さと
センスが必要な和菓子作りです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ほたるのひかり



先日実家に帰ったら、
両親がホタルを飼育していて
びっくり!!
写真にはうまく写らないけど、
10匹くらいいて、
我が家に癒しと柔らかな光を
届けてくれています。

日本中の川や水辺で
当たり前のように
ホタルが楽しめたらいいのに。

赤くなった〜

IMG_1605_convert_20120721080925.jpg

ベランダ菜園たっのし〜♪

みずみずしくて
おいしいよ〜★

いっただきま〜す!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
