マカロンカラーの益子焼

CIMG1372_convert_20120324164804.jpg

取材先のスターネット東京にて
一目惚れのため即購入。

美しすぎるこの器に
さて何を入れて食べようか。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ヨガ気分

CIMG1179_convert_20120324163757.jpg
今日は大きな仕事がなく
ちょこちょこと作業と家事をしている。

でも気がつくとヨガのことばかり考えている。
一日中アサナをしたり本を読んだりしたい気分。

「ハタヨガの神髄」や「バガヴァドゥ・ギーター」など
ヨガ関連の書籍を気がつくとぺらぺらめくってしまう。

「働くこと自体が働くことの恩恵であり、
あなたの特権なのであるから
決して結果を求めるべきではない(中略)。
また決して働くことをやめるべきではない(中略)。
利己的な欲求を捨てなければならないし、
成功や失敗にこだわる心を持ってもならない。
この心の安定こがヨガの心である」

しかし上の2冊……
どのページをめくっても
心に染み入る言葉ばかり。

「ヨガには入門あって、卒業なし」

その通りだ。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

お金の知識、世の中の仕組み

お金の知識を身に付けなければとずっと思っている。
ニュースを聞いていると特に。
増税を2,3回したって問題は解決しない。
そもそも政治はもはや崩壊している。
年金だけじゃなく
国の将来の問題について
私たち30代は泣かされるような問題に必ず直面する。
システムそのものが時代と合わないから。

そういうことをどうやって勉強すればいいのか。

とりあえずわからなかったから、
去年末からコツコツとFPの勉強をスタートさせ
1月末の試験で3級は合格。

でもほんの入り口。
2級ももちろん勉強するつもり。

FPの勉強は中高校生の必修にすべきと思う。
中学校でダンスや柔道を必修にするなら
中学生にだってお金のことをもっと教えても良いのではないか。

FPは6項目から成る。
・ライフプランニングと資金計画(年金の計算もここで学ぶ)
・リスク管理(保険のことがメイン)
・金融資産運用(株式含まれる)
・タックスプランニング
・不動産運用(不動産購入の人も絶対必要な知識)
・相続(住宅購入にも関わる)

どれも生きて行く上で絶対的に必要な知識。
そして勉強するとすごくおもしろい。
仕組みがわかるから。

そして仕組みがもはや時代にマッチしていないことにも気づく。

例えば国民年金が毎年やんわりと値上げされていることには気づいていたが
それがいつまで続くのか知らなかった。

これはなんと平成29年まで。あと5年だよ。
途中、わたしなんて介護保険の負担はじまるし。
最終的には国民年金だけで16900円となる。
(毎月1万5000円超えるって、これが買い物ならすごく贅沢じゃないか?)
私の記憶だと13000円くらいの時代もあった。
(今は15020円)
厚生年金だって今は16.058%だけど
29年まではこの割合が引き上げられて
最終的には18.30% となる(労使折半だけど)。

どうして29年以降は引き上げられないのか??
それは若年層の負担を軽減するためだそう。
おい、それならもう止めてくれ、といいたい。

このシステムが継続することへの配慮があるのかないのか
それとは別に段階的に増税しようとしていて
しかもそれで年金、福祉、医療費が賄えるわけではない。

他にもびっくりしたのは
年上の旦那さんと年下の女性のカップルという設定で
年金システムが配慮されていること。
うちの旦那様は年下だけど、
今の時代別に珍しくないぞ。

とにかくシステムが古い!古すぎる!
まだまだ勉強しないと
根本的にどうすればいいのか見えてこない。
勉強してもどうにもならないと思う。
でもシステムを知ることで対策はできるはず。

引き続きお勉強は続くのです。
写真_convert_20120320061336

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

献立



写真は根津の谷の玄米カレー。
こういう料理を
毎日さらっと作れるようになりたい。
ちょっとした副菜のレパートリーを増やしたい。

今年は料理教室も行きたいな。
根津の谷のブログを見てもらうとわかるように
ここは毎日献立が豊富。

献立をみるだけでも勉強になる。

ところで先日何かのアンケートで
一番節約したいところが「食費」となっていた。

食事=命と思っているから
私の場合、食費は節約したくないな。
命の節約ってなんかどうなの?と思ってしまう。

むしろ
少し高くても安心して食べられるお豆腐とか、
お野菜とか、調味料とか
そういうのを意識して食べたいくらい。

それよりも毎月の通信費が
もう少しなんとかならないかと思っている。
wifiうまく使いこなせれば
もっと削れそうなんだけどな……。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ホームベーカリーと富沢商店



自宅で焼いた全粒粉のパン。
ホームベーカリーで焼くパンは
モチモチ感が長続きするし
腹持ちも良い。
なぜだろう?

最近パンの材料はだいたい富沢商店で購入。
本当にすごい人気店になったものだ。

素材カタログを見ているだけでも
楽しくて仕方がない。

もっと時間をかけてパン作りがしたいな~。

小さい頃、母親がよくパンを作ってくれたことを思い出す。
あれは楽しかった!!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

防災+減災

防災意識が大切なのは当たりまえ。
普段から火の元を注意したり、
自然災害だけでなく
人的なトラブルに巻き込まれないように
注意深く生活することが必要。

でも自然災害は避けられない部分がある。
環境破壊が原因となっているものは
もちろん人間の努力次第で
多少解決できるものもある。

でも地震は予測できない。
地球が誕生してからずっと
地震、噴火、津波、異常気象、隕石衝突などの発生が
地球上のたくさんの生命を絶滅させてきたし、それは事実。
地球は他の惑星とは異なり
大気と水に恵まれたオアシスだけど
それでも地球の歴史を振り返ると
とても不安定な環境であることに間違いない。

そういう不安定な環境で
人間はたまたま生かされている。

地球の歴史に比べれば人間の歴史はほんの一瞬。

防災は大事だけれど
自然災害においては減災のほうが大事だと思う。

自然災害は防ぐものではなく
必ず起こるものとしていつも心がけておく。
発生した場合、その被害をいかに最小化するかがずっと大事。

携帯が繋がらなくても大切な人とコミュニケーションを取る方法を考えておく。
薬がなくても大丈夫な健康な体を作っておく。
自分で歩ける脚力を維持しておく。
何が起こってもおかしくないという心構えを持っておく。
日頃からお水や簡単な食料は備蓄しておく。
懐中電灯やラジオのメンテナンスも定期的にしておく。

そういった減災のためのアクションは
毎日を丁寧に過ごすこととかなり重なる。





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

きずなの日

CIMG1568_convert_20120313113829.jpg


あの日から一年が経過した。
おとといは
それぞれあの日に思いを馳せる一日を
過ごしたことだろう。

いつかもっともっと時間が経過し
3.11が「きずなの日」になればいいな、
そんな風に思った。

あの日被災してしまった方々も
運良くいつも通りの平和な一日を過ごした方々も
日本、そして地球という不安定な環境でどう生きるべきか
家族・友人・周りの全ての人たちとどう繋がって生きるべきか
人を思いやる気持ち、
感謝する気持ち、
今ある幸せを大切にする気持ち、
何より自分自身を大切にすること、
そういった一番大切なのに
普段忘れがちなことをじっくり考えて過ごす。

そんな一日として
これからも3.11は
大切な命をつなぐための日として
ずっと続いていくことを願う。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネイルデザイン(2月)

data_convert_20120307165204.jpeg

ちなみに2月はこんな感じ。
ボーダーもピンクや赤だと女の子らしく仕上がる。
写真だとわかりずらいけれど
人差し指はブリオンでイチゴに。
ネイリストさんの根気強さにアッパレ!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネイルデザイン(1月)



古い話になりますが、
1月のフットネイルはこんな感じだった。
ニコマークをブリオンで。
すみれ色はラッキーからのひとつ。
このデザインシンプルで好きだな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ミスド100円の日について



ミスドの100円の日ってどれくらいの頻度でやってるの?
かなりしょっちゅうな気がする……。
もはや100円じゃないと買わない、って
思っちゃってますけど、いいのかい?

写真は違うドーナツだけど
米粉シリーズは美味しいね。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード