

東京マラソンまであと4日



毎年開催されている統合医療展。

わたしも取材のために
昨日、今日とビックサイトにいる。

東京マラソンの会場設営も
最終段階の模様。

明日は仕事ではなく、
登録のためにここに来るよ!
日曜日はゴールで
必ずここに来るよ!!

本日の練習は5キロ。
5キロには自信を持とう。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

東京マラソンまであと5日

いよいよ迫ってきている。
気になるのは天気。

理想は快晴・無風・気温10度以上。
いまのところどようやら
そこまではの天候は望めなさそうだけど
毎日祈っている。
自分のゴールシーンのイメトレも
ばっちり。

昨日は仕事もたくさん抱えていて
あれだけ天気が良かったのに練習をお休み。

今日はこれから走る予定。
6時起床
洗濯やお弁当づくりの後
軽く仕事をして
8時練習スタート。
これを今日から4日続ける。
火曜日15キロ
水曜日5キロ
木曜日15キロ
金曜日8キロ
の練習計画。

本番に備えてできるだけ
早めスタートがOKの体にしておくため。
今夜は当日のタイムスケジュールも作成予定。

素人のフルマラソン完走のコツは
ほぼ計画にある、と去年学んだので、それを活かす。


そして土曜日はウォーキング程度に。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

東京マラソンまであと9日

あぁ。
仕事終わったのが22時。
お昼も移動で軽くしか食べれなかったから、お腹の空き具合が半端なく、
旦那さんの誘惑に負け、
こんな時間(22:30)にラーメンと餃子を
食べてしまった。

朝5キロ走ったから
少しは自分を許せるけれど……

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

東京マラソンまであと10日

CIMG1148_convert_20120216182836.jpg

いよいよ東京マラソンまであと10日。
去年同様緊張しはじめている。

「去年完走できたんだから余裕でしょ~」なんて
気楽に声を掛けてくる人もいるけど
そんなことない。

だって、去年の私と今年の私は同じじゃないし、
天候だってどうなるかわからない。

今日も昨日10キロ走ったという理由で
寒さに負けて走れず。。。。

今年の練習量、去年の2/3程度です。

夜ご飯を「ごぼうと豆乳のポタージュ」のみにして調整。

~ごぼうの食品機能~
・デトックス効果
(利尿、むくみ、血液浄化など)
・アルギニンによるスタミナ、若返り
・整腸効果

~豆乳の食品機能~
・植物性タンパク質
・サポニンによる肥満防止効果
・イソフラボンの女性ホルモン仕様効果
・カルシウム
・ビタミンB群による血行促進
・ナイアシンによる皮膚や胃腸の健全化

我ながら素晴らしいと思うこのポタージュ。
こんな感じでしばらくは調整メニューで行こう。

ご飯、入浴、足のマッサージと全身のストレッチ、そして早寝も。
しばらくは風邪もひけないので厳重体制。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ブースター

お仕事で美容に関係する情報は
たくさん収集しているのに
それらのほとんどを実行しなくなっているのは
ヨガのせいなのか?

芸能界ではすっぴんをわざわざ公開することが
ブームのようだけれど、
ヨガのクラスでは多くの人がすっぴんか
メイクをしていてもパウダーとグロス程度な気がする。
でもみんなキレイ。

ナチュラルな美しさは
作り込んだ美しさには勝てない。
正確に言えば、素肌の美しさが全てだと思う。
素肌が微妙な人はすっぴんでいるよりメイクしたほうがいい。
素肌の美しさを確保するために日焼け止めや保湿
そういったベーシックなお手入れは不可欠。

ナチュラル思考が進むと、
そういったベーシックなお手入れまでさぼりがちになったり、
スキンケアの最新情報にまで疎くなるのが怖い。
というか、ナチュラルと手を抜くの境が曖昧になる。

先日どうしてもフルメイクで出かけなければ行けなくて
いつもなら5分程度のメイクに40分も時間がかかった。
こんな面倒なことを大学生の頃や会社員の頃は毎日していたなんて、と
過去の自分が信じられないという気持ちでメイクがなんとか完了。
コンシーラーでシミを潰したり
その上からパウダーを重ねたり
ノーズや眉骨にハイライトを入れたり
そういうことが、もうあんまり楽しくない自分にちょっとがっかりした。
さらに、消さなければいけないシミが結構増えていることにもショック。

いつの頃からか、
お肌の最大の美容液は食事だと思うようになっていて
食事にはそれなりに気を使っていたけれど、
当たり前だが食事だけで美肌が作られることはありえなく、
外側からのスキンケアも絶対必要不可欠で、
やっぱりここを疎かにしてはいけないと改めて思う出来事だった。

なぜこんなことを書いているかというと、
全世界的に(といわれるほど)話題になっている美魔女、
そう、どうみても20代なのに43歳という水谷雅子さんの記事を読んで
スキンケアにブースターは欠かせないということと
スキンケアに一日5時間もかけていると書いてあったから。

ブースターとは基本的なスキンケアの前に行うプレケアのようなもので、
その後に続く化粧水や美容液が浸透しやすいような土台づくりの役割を担うケア。
専用の化粧水をコットンにつけて拭き取るタイプや
普通に肌に塗布してなじませるだけのものなど
いまはさまざまなタイプがある。

ブースターといって思い出すのはクリニークとアルビオン。
クリニークの化粧水はコットンで拭き取るように使うけれど
絶対にピーリングの効果があると確信できる逸品。
アルビオンは化粧水の前に乳液という順番がまさにブースターの役割を果たす。
いずれも使い心地は抜群だし、やっぱり一ヶ月も続けると
肌の状態は確実に変わる。

スキンケアに5時間はかけられないけれど、
30秒くらいでできることは、もう少し大切にしていこうと思う。

clq_6KKC_250.jpg523.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

バレンタイン

バタバタ仕事をしていて
ご飯が作れず……

ハート型のピザをオーダー。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

色の名前

ビビッドカラーはもちろん好き。
でも奥ゆかしくて控えめな、
絶妙な色合いも好き。
小さな頃から
色の名前を覚えたかった。
そのことを数年に一度思い出す。
今年も思い出せた。
今年こそ……

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

テーブルウェアフェスティバル


テーブルウェアフェスティバルへ。
本当に勉強になる。
いつもは料理から器を考えるけど
ここでは
器から料理を考えさせられる。

しかし日本の職人技はすごい。
この極薄のグラス。

実際に使ってワインの試飲。
贅沢だわ。

大好きなブルーの器も。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Number Doより

CIMG1201_convert_20120210201925.jpg

この雑誌、年に4回発行しているのかな?
不定期な気がするけど、毎号すごくいい!

今回は誌面とweb版より、自分の為のメモ。

もちろんフルマラソンについて。

~レース前一週間の過ごし方について~

・水曜日から木曜日に、レース後半のペースを想定して、10~15キロの軽いビルドアップを行う
 筋肉に刺激を入れる。

・LSD(ロング・スロー・ディスタンス=ゆっくりとしたペースで長時間、長距離を走るトレーニング)で
1時間半から2時間、ゆっくり走るのも良い。

・レース2日前の金曜日は完全休養にしてください。
 ここで内臓も含めて、カラダをしっかりオーバーホールします。

・前日は、1~2キロ程度をレースペースで走って、心拍数を上げる。
 前後に20分程度のジョギングを挟めば、カラダが走る状態に。

・レースに向けて、カラダに疲れを残さないこと。

・月曜日から水曜日までは、あえて米、パン、パスタなど炭水化物の摂取を抑えてる。
 これによって、炭水化物を吸収しやすい状態にする。

・木曜日からは徐々に炭水化物を増やしていく。
 固い肉など、消化の悪いものは避ける。

・特に前日の金曜日の夕食は重要です。炭水化物をしっかりとって、
 カラダに栄養を蓄える。

・ちなみにアルコールはカラダを脱水状態にしがちなので走り終わった後に。

・当日の朝は、おにぎりなどをしっかり食べる。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

醍醐

CIMG1197_convert_20120209101933.jpg

少し前になるけれど
焼き肉やの醍醐へ。

有楽町店に行ったことがあったけど
本店の王子店へ。
いつ行っても美味しい。

私の中での焼き肉屋ベスト3は
いまのところ
浅草の「本とさや」
西日暮里の「エイジングビーフ」
そしてチェーン店だけどこの「醍醐」。

焼き肉は大好きだけれど
マラソンに向けてそろそろお肉は
鶏肉以外は控えようと思う。
一週間前はお肉を完全に断つ予定。

お酒も順調に控えていて週1回程度にしている。

今年は練習が少ない分、
体重を増やさないように注意注意。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
