自分を救ってくれるもの

PB041450_convert_20111227114508.jpg

フィギュアスケート全日本選手権の
浅田真央ちゃんの演技は涙無しで見ることができなかった。

佐藤コーチの言葉もとても印象的だった。
「想像を超えた苦しみがあったが、
 日頃のまじめな練習が助けてくれた」

本当に日頃どれだけの練習をしてきたのか、
今回の演技にはそれがとても強く現れていたと思う。

周囲の人は悲しみに寄り添い、励ましてもくれるけれど
変わってもらうことはできないし、
やっぱり乗り越えるのは自分自身でしかない。
望まない出来事が起こった時
どれくらい平常心でそれを乗り越えられるかは
日頃の生き方、姿勢に関わっている。

子どもの頃ピアノを習っていて
「ピアノの練習をやめる日が、人生で一番ピアノが上手な日」と
先生に脅され、やめたくてもなかなかやめられなかったことを思い出す。
結局やめてしまったけれど、先生の言葉は本当だった。

フィギュアの練習も、
3日休むとその休んだ分を取り戻すのに4日はかかるといわれる。

毎日コツコツ続けることしか自分を強くしてくれない。
悲しみを乗り越えた時に人は強くなるというが、
悲しみを乗り越えるためにも強さは必要。

ヨガもお仕事も、家事や周囲への感謝も、毎日コツコツ。
基本的なことだけれど、改めて2012年の課題にしようと思っている。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ローフードの真偽

酵素も今年大ブレークした。

酵素を積極的に取り入れるために
発酵食品とローフードはマストとなるのだが、
ローフードの真偽も話題となった。

もともとこの「生食」には
身体を冷やすのではないか、とか
消化に悪くないのか、といった疑問の声があったのだが、
問題は生で食べたものがどのように体内で消化されるかである。

加熱することで失われる酵素であるが、
生のまま摂取したからといって、
酵素は結局胃の中で変成し、現実的にはアミノ酸となり吸収されるので
酵素は生食であっても十分に摂取できないというのが
最新の科学的論調だ。

これはコラーゲンを摂取しても
アミノ酸に分解されるから、美肌には関係ないというのにとても似ている。

口の中に入った食品が
どんなシステムで体内に吸収されていくのか、
この研究がほとんどされていないことに、まず驚く。

酵素が酵素のまま吸収されなかったとしても
酵素の含まれる食品を積極的に取るのは一応マルだと個人的には思っている。

特に大根おろしに含まれるジアスターゼは胃酸に強いから消化に役立つことで知られる。
納豆に大根おろしは最高の組み合わせだし、
カクテキも間違いない。

生で食べれば酵素は吸収されなくても
ビタミンや抗酸化成分は多目に摂取できる。

食からの美容アプローチ
来年はもっといろいろなものが出てきそうな予感。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

カロリス

今年取材で気になったワードをいくつか書き留めておく。

カロリス。

これは3年くらい前から取材でちょくちょく登場していたけれど、
今年は女性誌、ファッション誌にもけっこう取り上げられていたので
来年あたりは「コラーゲン」並の市民権を獲得するかもしれない。

カロリスとはカロリーリストリクションの略。
食べ過ぎは老化のもとで、
アンチエイジングのために「腹7分」を心がけようというもの。
同じ霊長類のサルで証明されていて
好きなだけ食べたサルと、食事制限をしたサルでは
後者の方が明らかに若いだけでなく、病気にならないというもの。
もちろん寿命も長くなる。
昔と比べて太りやすい、体重が落ちにくいというのは
そもそも老化のサイン。
その写真もネットで検索するとすぐに出てくるようになっている。

定期的な断食に効果があると思っていたし
それも一理あるのだが
日々のカロリスのほうが大切な気がする。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

HAPPY MERRY CHRISTMAS!

写真_convert_20111222143940

HAPPY MERRY CHRISTMAS!
素敵なクリスマスになりますように♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピエールエルメ

写真_convert_20111222141636
ピエールエルメのカフェにて。
大人の味の濃厚チョコレートケーキ。
贅沢だわ。
ここからは毎日食べる楽しみがある日々へ突入(笑
ウエイトコントロールしつつ
感謝していただきます♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

アメフト観戦

写真_convert_20111222111614
月曜日、東京ドームへアメフト観戦。
なんだか冬の定番イベントになりつつある。
そして去年よりルールが理解できた…気がする。
でもこのチアガールのラインダンスのほうが
見応えがあったりする。
この時期の後楽園エリアはイルミネーションも美しいし
来年も見れるといいな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

GODIVA

写真_convert_20111220210324
いただいちゃいました♪
やっぱり美味しいよ~!
GODIVA。
いつもありがとうございます!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

イニシャル入り

写真_convert_20111220205752
片付けをしながらリメイクを。
お気に入りのポーチとハンドタオルに
イニシャルを。
自分らしいモノになると
それだけ長く使えるから。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

一ヶ月振り……そしてオーガニッククリスマスマーケット

Invitation.jpg

ほぼ一ヶ月更新できませんでした。
それでもこのブログにたくさんの方が訪れてくれていて……

本当にすみません……

この1ヶ月、仕事、仕事、仕事でしたが
とてもありがたいことです。
仕事は大好きなので、苦痛ではないのです。

家族にもたくさんサポートしてもらって
なんとか年内の大きな仕事は片付き
来年の仕事も始めています

この時期に来年の準備ができているということは
私のなかでは
来年が間違いなく良い年になるということでもあります

そう思うと今やっていることがますますはかどります

でも欲張らず、
今年の反省やお片づけ、
やり残したことを丁寧に潰していく作業など
今年やるべきこともやらなくちゃですね

今日はようやく自分の時間がとれたので
4月から延期されていたオーガニックフェスタへ
残念ながら本日までのイベントでしたので
情報としては遅すぎますが
次回は4月に開催予定とのこと
素敵なイベントなので
興味のあるかたは是非来年の4月、今度は一緒に行きましょう


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード