

ローハニー

P1050659_convert_20110622113458.jpg

国産のハチミツってたった5%しか流通していないってことを
最近取材で知った。
ハチミツって本当に値段にばらつきがあるけれど、
できれば非加熱で加糖されていない
ローハニーが食べたい。
そのほうがビタミンも酵素も摂れるから。

国産ハチミツの専門店「花めぐみ」さんでは
なんと皇居周辺の桜や銀座のマロニエの木から採取した
ローハニーを購入することができる!
おいしすぎてびっくり!!
お味噌に混ぜて、野菜につけるディップにしたら
もう止まらない!!

コーヒーの砂糖もハチミツに変えてみたら
すっごくおいしてくて、
コーヒーにももっとこだわりたくなってきたぞ♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ジョウロと軍手

IMG_0330_convert_20110622113430.jpg

ベランダ菜園の水やりが大変になってきた。
一回で3リットルも水が入るジョウロを購入。
これで一回で済ませたい。

手の甲の日焼けなんて気にしたこともなかったけど、
年齢的に気にしてみることにした。
そこでかわいいガーデニング用の軍手もゲット。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

レモンパイ

IMG_0324_convert_20110622113405.jpg
レモンパイ屋さんのレモンパイ!
洋菓子レモンパイ&Lemon no hana は浅草・田原町にある。
このレモンパイは絶品なのだけど、
水、金、土曜日しか焼いていないこと(売っていない!)、
そしてもちろん通販では手に入らないし、
運良く水、金、土曜日に買いに行けたとしても
だいたいお昼前後には売り切れている(涙

この前は大人買いして、自分のために2ピース買った。
次はいつ食べられるかな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

pukkaのお茶

IMG_0323_convert_20110622113346.jpg

pukkaのハーブティは本当に美味しい!
アーユルヴェーダに基づいたブレンドティーシリーズも好きだけど
最近好きなのはこの「love」。
ローズ、カモミール、ラベンダー、マリーゴールド、エルダーフラワーなどが
ブレンドされている。
砂糖は入っていないのにほんのり甘味があって、
どんな時に飲んでもほっとする。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

くるみの飴炊き

150x150_square_8316030.jpg

日比谷のペニンシュラホテルに入っている
ヘイフンテラスでいただく中華はどれも絶品。

お土産として購入できるのが
「クルミの飴炊き」。
香ばしくてとまらない!

クルミは脳にも良いというし、
毎日食べたいくらい。

来月は香港に行くので、本場でも楽しみたいな☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

カルピスが好き

IMG_0295_convert_20110622113306.jpg

無性にカルピスが飲みたくなるときがある。
しかも自分で溶いたもの。
できればお母さんが溶いてくれたもの。

これは藤代先生が描いた影絵。
カルピス用だったそう。
こんな素敵なパッケージだったら、いっそう飲みたくなる!

カルピスを使ったレシピ本にも注目しているよ☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

食中毒のリスク

IMG_0327_convert_20110622113239.jpg

食中毒に気をつけようという意識が
私のなかで高まっている。
それは最近お弁当づくりをしているのとも関係している。

旦那さんはモヤシやカイワレなどの野菜も大好きでよく食べたがる。
ドイツを中心に猛威をふるっているO-104の原因が
オーガニックの豆モヤシだったという報道で
モヤシが可哀想とつぶやいていた。

モヤシやカイワレは栄養価が高いし
手軽に食べることができるけれど
比較的、食中毒のリスクが高い食品として認識しておかないといけない。

今回の豆モヤシは屋外でオーガニックで作られたものだったため
牛や豚の堆肥が原因だったのではと指摘されている様子。

オーガニック野菜が大好きだけれど
リスクにも目をむけてきちんと調理しようと思う。

個人的に野菜もお魚も生食(ローフード)が好きだけど
生食のリスクも知ったうえで楽しまなくちゃと思う。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

奇跡

T0009776p_convert_20110614085256.jpg

みてきました。
オダジョー目当てだったけど、
まえだまえだ、良かったよ!

同性の兄弟が欲しかったな。

それにしてもモックンの娘が輝いています。
早くもいい女優さんです。
樹木希林がいいおばあちゃんしているんだろうな。

続きを読む

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

軽蔑

photo.jpg

なんだろ、これ。
好きじゃないけど、嫌いじゃない。
二人を理解できないけど、目が離せない。

じゃ、面白かったってことになるのか?
見終わってもう一週間以上経つのに、
ときどきストーリーがじわっと甦る。
後からくる映画だわ。

中上健次の小説も思わず読みました。
そして中上健次ファンになり、
もちろん高良健吾君のファンにもなりました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

まほろ駅前多田便利軒

518Iv.jpg
これも少し前になるけれど
劇場で見た。

いい感じでまったりできた。
なんか良かった。
これはサントラのジャケなんだけど、
くるり(岸田くん)は
最近大躍進だな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
