手数料

結婚したおかけで
経済観念がぐっと身に付いてきたような気がする。
できるだけ無駄なお金は使わないように心がけているし
みじめになるような節約はしないけれど
あるもので工夫することも結構楽しい。

そんな毎日なのに
今日はちょっとショックなことがあった。

旦那さんから二人の口座に入れるように預かっていた数万円、
先週はどうしてもATMに立ち寄る時間がとれず
ここ数日持ち歩いていた。
大金を持ち歩くのは嫌だし、
一日も早く入金したかった。
たまたたま今日、銀行の横を通り過ぎ
時間もあったので「お預け入れ」をした。

その銀行は三井住友。

普段私はみずほ銀行を愛用していて、
みずほ銀行ではマイレージクラブとか、
いろいろ利用させてもらっているからか
あらゆるシーンで手数料がとられたことがない。
そんな理由でみずほ銀行をとても贔屓にしている。
もちろん「お預け入れ」で手数料を取られたことなどないし
そんなこと考えてもみなかった。

しかし三井住友ではあっさり取られた。
手数料105円。

なんで?
私のお金を私の口座に入れるのに手数料??

理解できない。

帰宅して旦那さんに「105円無駄にしてごめんなさい」と謝った。
旦那さんは土日だと「お預け入れ」でも手数料がかかることを知っていた。

みんな知ってるのかしら?

手数料……意味が分からない。



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

白いモンブラン

?

マラソンに向けて減量しなければいけなかったのに
もうあきらめている。
というか、練習でちょっと走るだけでも
異常にお腹が空く。

ご褒美に白いモンブラン。
そういえば、「自分へのご褒美、という言葉がキライ」といった
超ストイックな人がいたけれど、
私は自分になんて甘いのだろう。。。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

国際キルトフェスティバル

P1050142_convert_20110128121101.jpg

楽しみにしていた
国際キルトフェスティバルへお出掛け。

ニットの貴公子広瀬先生のトークショーは
先生の話しがうまいし、作品は泣けるほど美しいし
本当に良かった。
他にもキャシー中島さんがいらしていて、
作品とともに美しすぎて感激。

キルトもニットもその他の手作りも
やっぱりいいな?。
私ももっと手作りを大切にしたい。

手作りすれば、絶対世界に一つだし
それはプライスレス。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ソーシャルネットワーク

31x210.jpg

「ソーシャルネットワーク」
わたしは面白かった派です!

スピード感があって、
サスペンスのような興奮があって。

やってることが超天才的でものすごくクールなのに
登場人物の言動は
いつの時代とも変わらない欲や嫉妬がベースになっていて。
そのギャップがすごく今っぽくて面白かった。

台詞が早くて膨大だからもう一回観たい。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

エリックを探して

sub3_large.jpg
サッカー大好きの旦那さんに誘われて観に行った。
まったく期待していなかっただけに
すっごく面白い!!

エリックにとっての神様=カントナからの助言は
エリックをダメオヤジから家族のヒーローに変えて行く。

いくつになっても
自分にとってのヒーローに憧れ続けること、
そのヒーローに近づくための努力を自分なりに続けること。
それがきっとかっこいい大人にしてくれる。

ヒーローはタイガーマスクだって人が多いのもわかる!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

夕方の富士山

IMG_0030_convert_20110118161915.jpg
東京マラソンの練習が
はっきり言って間に合っていない。
年末年始の暴飲暴食も
今更ちょっと後悔。。。

夕方練習していると、
こんな景色に出会った。

真ん中の黒い三角形。
夕日を背に受け
影のように見える富士山。

テンションの上がる景色。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

人の話を聴くこと

IMG_0031_convert_20110118161303.jpg
今年はお仕事の取材だけでなく
あらゆるジャンルの講演会、
セミナー、ワークショップなどにも積極的に参加して
見聞を広げようと思っている。

本を読むことで世界が広がると思っていたし
それは間違いではないけれど
直接話しを聴くと、もっとリアリティがあって
頭からその話しが抜けにくい。

今興味のあるものは
・歴史関係
・宇宙関係
・子育て関係
・今後の世界経済など

講演会の後に美味しい物を食べることも忘れない。
写真は先日いったセミナー会場付近から見えた東京タワー。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

オーガニックワイン

IMG_0033_convert_20110118160752.jpg
オーガニックワイン専門店のマヴィにて購入。
オリジナルの干支ラベルもかわいすぎる。
白ワインだから野菜たっぷりのお鍋にあわせたよ。
オーガニックワインにはまりそう。
頭も痛くならないし、
本当にフルーティ♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

冬も楽しく

P1040929_convert_20110103094617.jpg
夏生まれなので寒いのは苦手。
でも冬には冬の楽しみがある。

寒さのなかにも楽しみを見つけられるようになったのは
大人になった証拠かな。

寒くても身体を積極的に動かして、
冬ならではのものを楽しもう。

景色。
鍋料理。
雪遊び。
手作り。
夜景。
冬のおしゃれなど。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

築地魚市場

P1050041_convert_20110103094034.jpg
今年は魚料理を中心とした和食をもっと上達させて
レパートリーを増やす予定。
食材もできるだけ良質なものを選びたい。
築地魚市場を使いこなせるようになりたい。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード