

嬉しい繋がり

P1030449_convert_20100528203157.jpg
うれしいことがあった。
旦那さんの通っている道場の先生が
彼のブログに私の本を紹介してくれた。
一度だけしか会ったことがないけれど、
すごくフレンドリーで紳士で、
優しくてしなやかだからこそ強いんだというオーラが漂っていた。
旦那さんが惚れ込んでいる理由がわかる。

先生も書いていたが、
健康と美容は当たり前だけど繋がっている。

そして私は美容が大好きだけれど、
美容を追求するより健康を追求したほうがいいと思っている。

これまで美容を追求しているのに、キレイから離れて行く人をたくさんみた。
過激なダイエット、ぎすぎすした性格、独りよがりの美しさ、意味のない消費。
健康を追求したほうが、どちらかと言えばキレイになっていく人の方が多いと思う。

まあ健康を追求しすぎてなぞの健康法や詐欺商法に引っかかる人もいるけれど。

自分のベストな状態を
毎日どのようにキープして、アップグレードしていくか。
そういう目線で美容にも健康にも取り組みたいと思っている。
そしてその先には強い自分もついてくるはず。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

事業仕分け

25日に事業仕分けが終わった。
一度くらい生で見に行きたかった。
とくに枝野大臣。
以前ブログにかいたけれど、
「働く女性の未来館」を運営する「女性労働協会」が
「いったん廃止」になった。
私もこの施設を知らなかったが仕事で行くことになり、
行ってみたらすばらしい施設で、
静かな図書館や働く女性向けの無料セミナーなどが気に入り、
その後一度だけプライベートでも利用した。

確かに、こういう事業があることをどうやって知ればいいのだろう?
近所か、誰かに仕事で行け、といわれるか、
よほど好きな講師がその会場でセミナーをやるかなどの理由がなければ、
このような施設には行き着くことがないだろう。

こういった施設を含め、
公共施設はもっと広報/PRに力を入れた方がいい。
図書館で本を借りましょう!
こんな施設でこんなイベントやります!
区役所ではこんなサービスもやってます!などなど。

一般のひとは「おトク」が好きなのだから、
無料だったり、格安で優良サービスが受けられるならもっと利用するはず。
私ももっとマメにチェックしたい。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

アノニマスタジオ

oyatsu.jpg
ご近所蔵前にはいろいろ素敵なお店がある。
お気に入りのアノニマスタジオもそのひとつ。
出版社なのに、一階のガレージでは
週末ごとにお料理教室やおはなし会や、
様々な企画イベントを行なっている。
作っている本も、
なかなか書店で入りにくいが
意味のある有意義なものばかり。

先日、ここで米粉でできたパンを購入。
びわのジャムも売っていたので、
また買いに行こう。
引っ越しても遊びに行くよ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

FOODMATTERS


先日フードマタースというドキュメンタリー映画の上映会に
取材を兼ねて参加した。

「フードマタース」は世界有数の栄養学者、
自然療法医、科学者、医師、医学ジャーナリストたちの
インタビューを中心に構成されたドキュメンタリー映画(DVD)で、
すでにオーストラリア、アメリカ、ニュージーランド、など
欧州各国で2009年に発売され、最初の3ヶ月で6万部のセールスを記録し、
食事療法を中心にヨガや瞑想など自然な方法で
健康を改善したいと願う人たちの間で大きな話題となっている。
国内ではオーガニックフードの需要と供給はまだまだ少ない。
デフレの影響もあり、安ければいいという価値観が蔓延しているが、
家賃には莫大な費用を投下するのに、
命を作り出し生命力であるはずの食品に費用をかけず、
安く済ませたいという安易な発想はやはり価値観が逆転しているといわざるを得ない。

何を選んで、何を食べるか、食べることをもっと大切にしたい。
そして食事の50%をローフードにすることから始めよう。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

デザイナーズビレッジ

P1030632_convert_20100525141331.jpgP1030637_convert_20100525141846.jpg

先週、台東デザイナーズビレッジに遊びに行った。
写真、わかりにくいけど小学校の校舎を活用した
ファッションビジネスの創業支援施設。

かわいいアクセサリーや
個性的な革小物
着物やヴィンテージファッション
とにかく個性的で応援したくなるようなものばっかり!
幸せな気分になる。

久しぶりに物欲を刺激されたけれど、
カードが使えなかったので散在せずに済んだ。

それでも一点ものや手作りアイテムには
お金をかけてもいいと思ってしまう自分がいるのだが。
結局、かわいいティッシュケースとキーホルダーを購入。
これからも若手アーティストを応援したい!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ビタミンカラーだから

P1030502_convert_20100520163746.jpg

お友達に描いてもらった絵を新居の玄関に飾る予定。
昔から絵画は大好きで本当はいろいろ買ったり、掛けかえたりしたいけど、
そんな余裕はまだなくて。

でも写真のイチゴの絵は、美大生に安く譲ってもらって、
赤いカラーが元気をくれるから、お気に入りでいつも飾っている。

もちろん新居に持って行く!
どこに飾ろうかな。
果物や野菜の形や色がやっぱり好きなのだと思う。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

好きな香り

P1030500_convert_20100520163134.jpg

引っ越しを目前に
お片づけに気合いが入る。

持って行くものを厳選し、
捨てられるものは徹底して捨てようと思っている。

香りものが好きなのだけれど、
エッセンシャルオイルだけでなく、
香水も結構好き。瓶がかわいいし。
特に写真の香水は持って行くもの。
お気に入りの香りは
MARC JACOBBSのDAISY。
これだけは切らさないようにしたい。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

ファンモン


ファンキーモンキーベイビーズBESTファンキーモンキーベイビーズBEST
(2010/02/10)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る

最近毎日流しっ放し。
掃除の時も、メイクの時も。
元気でるよ。
夏が近づくにつれ、気分はラップになっていく♪

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

行け!四葉のクローバー

1102916661_convert_20100508120246.jpgP1030514_convert_20100518154043.jpg
本を出したのはいいけれど、
専門書なのでどこにでも売っているわけではない。
母親が数冊購入して、
ご近所さんなどに良かったら読んでみて、とセールスしてくれている。
感謝!感謝!感謝!

おまけに四葉のクローバーを押し花にした
手作りのしおりまでつけているではないか。
こういう女性らしさ、きめ細やかさ、ホスピタリティを
心から見習いたいと尊敬している。

この本を手に取ってくれてた人すべてに幸運が訪れますように☆

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

幸せを運んでくれる鳥

P1030568_convert_20100518154303.jpg
元同僚で、現在イラストレーターとして
素敵な作品を描き続けている友人から、
結婚祝い&新居祝いにこんな素敵なイラストを頂いた!

幸せを運んでくれそう♪
はやく玄関に飾りたい!

彼女のオリジナリティと色使い、
全体的なセンスの良さ、
そしてきめ細やかな手仕事が大好きで大ファンなのです☆

ありがとう☆
また食事に行こうね!

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
