東京島

東京島東京島
(2008/05)
桐野 夏生

商品詳細を見る

大好きな桐野夏生の「東京島」を読んだ。
無人島に漂流したアラフォー女性の
頭がクラクラするような壮絶な物語。
夏には映画化されるらしい。
窪塚洋介が以外にはまり役になるのではないかと期待。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

ジェントルマンなスポーツ

P1030463_convert_20100429161429.jpg

旦那さんが以前からならっている柔術の試合に出るというので
応援に行った。

昔は柔術を含む寝技よりも
K1のような立ち技が好きだったったけれど、
年齢のせいなのか、
今は流血しにくい寝技、絞め技のほうが好き。

体の大きさや、腕力ではなく、
人間の身体のしくみを理解していれば
技を決めることができる柔術は、奥が深い。
柔術は礼儀の部分や
挨拶の部分も含めジェントルマンな感じがするのもいい。

ちなみに旦那さんは三角絞めで一本勝ち。
おつかれさま。



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

言葉の王様

DSCF0131_convert_20100427152114.jpg
エリカ様の離婚ネタがヤフーでもトップニュースに。
芸能ネタに飛びつきたくないけれど、
WEB関係の仕事をしている友人が
エリカ様の旦那である高城剛氏について
彼は才能があると言い出したので、
なんとなく気になって彼のブログをチェックしてみた。

確かに、掲載されている写真はどれも美しく、
さすがに感性は自由で、
エコや自然に対する造詣も深く、
センスのいい大人だということが伝わってきた。
ハイパーメディアクリエイターという
一般人ならぎょっとするような肩書きも
誰かがつけたものであって、
本人が好んで使っているわけでもないようだ。

そして妻であるエリカ様に向けたこんなコメントがあった。

以下抜粋

ずいぶんと長い間、世間では色々言われているようですが、もし問題があるとしたら、きっとそれは「挨拶」じゃないでしょうか?
「挨拶」や「挨拶の仕方」は、日本だろうが、どこの国だろうが、人と人の信頼の基本です。
緊張せずに、どんな時も落ち着いて笑顔で挨拶できれば、あとは絶対に大丈夫。(省略)そして、はじめも終わりも自ら率先して挨拶をしたほうが、楽だし気持ちいいですよ。
だから、どんな時も自分自身の言葉で、まずこちらからちゃんと挨拶をする。
そしてお礼をする、感謝する、いつも心で話をする(省略)。

旦那というより、先生か?親ですか?とつっこみたくなるような正当コメント。
挨拶のできない妻の成長を優しく見守る、大人な旦那。
不思議な関係です。

そして旦那に挨拶をするように言われているにもかかわらず、
離婚ですら音信不通というかたちで強行しようとするエリカ様。

この事に関わらず、挨拶ができない人ってなんなんだろうと思う。

小学校のころ、教室の入り口に
「挨拶は言葉の王様」という標語が貼ってあって、
私はいまだにこの言葉が忘れられない。


テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

ガーベラ

jpg-1_convert_20100423175648.jpeg
4月とは思えない天気が続いています。
体調を崩しているひとが周りに多く、心配です。。。

ココロはいつも晴れやかに、
顔にはいつもスマイルを、心がけたいものです。

ガーベラをいただいたので飾りました。
お部屋がぱっと明るくなります。
ガーベラは大好きな花のひとつ。

ガーベラの花言葉

「希望」「常に前進」「辛抱強さ」「神秘」

オレンジのガーベラ 「我慢強さ」
ピンクのガーベラ「崇高美」

花言葉まで好き。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

こんにちは赤ちゃん

P1030308_convert_20100422134233.jpg
このところ忙しく、
日記も書けないほどだった。

少し前に友人にベビちゃんが誕生!
高校時代からのお友達で、かれこれ17年の付き合い。
一緒にマックやミスドで勉強したり、おしゃべりして暇をつぶしていた
あの頃に記憶を戻すと、
いま彼女がママになっていることが信じられない。

ところで赤ちゃんのどこが可愛いかって、
それは間違いなくこの小さな足。

指、つめ、全部がミニチュア。
おもちゃみたい。
そしてぷにょぷにょの感触。気持ちいい。

足裏マッサージをしていると、
どうして赤ちゃんのころはみんな足がぷにょぷにょなのに、
こうやって固くなってしまうのかと、
改めて大人の大変さに気づく。

今日、もう1人の高校時代からの友人が
不妊治療のために海外へ旅立った。
アイスランドの噴火で土曜日の出発が今日にずれ込んだ。
無事に到着、無事にミッションコンプリートしてほしい。

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

家を待つ

P1010927_convert_20100408082008.jpg
引越を考えている。
家を探しているけれど、
この広い空の下、
わたしにぴったりの家はどこにあるの?

一度だけ申込んでも良いと思える物件に出逢い
申込んだが、ダメだった。

縁物ですね、住むところも。

そろそろ疲れたので、もう待ちます。

テーマ : マイホームへの道
ジャンル : 結婚・家庭生活

NINE

chn12_rpt14126_01.jpg
ついにNINEを観た。
フェリー二の「81/2」はもちろん大好きだし、
ロブ・マーシャル監督の「シカゴ」も大好きなので。

う?ん!かっこいい!踊りたい!歌いたい!
フェリー二のほうではアヌーク・エーメがやっていたルイザを
マリオン・コティヤールが演じているのだけれど、とっても良い!
ペネロペ、ニコール、ファーギー、も最高!
個人的には大好きなケイト・ハドソンの歌と踊りを真似したい(笑

なんといってもソフィア・ローレン。
貫禄ありすぎ。
サントラも聴いてみる予定♪

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

結わえる

h_menu_hako.jpg
昨日は母親が遊びに来たので
ランチに蔵前にある[結わえる]に行って来た。
前からきになっていたお店で、
期待以上に良かった。

無農薬野菜がたっぷりはいったお汁に
寝かせ玄米の定食\800。
これ一食で、一日に必要な野菜の6割が摂れるというのだからすごい!

寝かせ玄米とは100%玄米と小豆と塩少々を
圧力をかけて炊き、4日間熟成させた「結わえる」オリジナル商品。
そのもちもち感が感動もの。
やっぱりご飯は玄米や雑穀が好きだなと実感。
もちろん今日はとっても調子がいい!
こんどは旦那さんと夜の時間に純米酒を楽しみにいきたい。

http://www.yuwaeru.co.jp/

テーマ : 便秘でお悩みの方
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード