

人間失格

faf93a6c-s.jpg
人間失格を映像化できるのか疑問だったから、
迷ったけれど、レディースデーだったので観てしまった。

帰宅後、いろんな人のレビューを読んでみると
やっぱり酷評されていた。

もともとわたしは原作を理解できなかった。
なぜそれほどまでに人間になじめず、
なぜそれほどまでに繊細で、
なぜそれが放蕩生活や自殺未遂につながるのか、
2回読んでもわからなかった。

でもそこには周囲から理解できないほどの
心の動きと人間のダークサイドがあるはずで、
それを映像化するのは至難。

生田君はもちろんかっこよかったけれど、
俳優人が豪華で、そこは見応えがあった。




スイートリトルライズ

60246.jpg
「スイートリトルライズ」を観てきた。
大森南朋も中谷美紀も好きなので。

夫婦なのに孤独。
不倫をしても孤独。
結局孤独。
その変えられることのない人生の真実を
受け止めなければいけない。

誰かに寄り添ったり、
甘えたり、
嘘をついたり、
孤独を紛らわせながら、
それでもやっぱり孤独を感じずにはいられない夫婦の物語。

江國香織らしい内容。

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

天才論

天才論―ダ・ヴィンチに学ぶ「総合力」の秘訣 (朝日選書 818)天才論―ダ・ヴィンチに学ぶ「総合力」の秘訣 (朝日選書 818)
(2007/03/16)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

ダ・ヴィンチが大好き。

私のなかで天才だと思う人は、
恐ろしい程の集中力がある人、
発想が奇抜な人、
生き方も大胆な人、
両利きの人、
数学もアートも好きな人。
これってバランスが半端なく良いということだと思っている。

秀才とは違う魅力。

旦那さんと出会った時、彼を天才だと思った。
足の指で何でも掴める。
右利きなのに、左手でごはんが食べれる。
写真を撮られる時に舌を出す(アインシュタイン、ジョーダン風)。

茂木さんによると、
総合的な人間性の理解、人生の理解、世界の理解、そういった総合的な知性が蓄えられたうえで、
ある特定の分野に集中することがで天才という現象が現れるのではないかという。

まだ天才を目指せるか。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

荒川マラソン中止

荒川マラソン中止……
がっかり。
初マラソンだったので、
楽しく準備してきたのに……

なんか逆にマラソンにのめり込みそうなんですけど!!!

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージを習いに行った。
マッサージが大好き!
するのも、されるのも。

特にタイ古式はストレッチ的な部分が気持ちよくてはまっていた。

先生がとっても優しくて美人。
「マッサージは愛です」「ゴットハンドではなくマザーハンドで!」
「呼吸を相手とあわせましょう」
いくつもの大切なメッセージが講義に含まれていた。

旦那さんをモデルに練習練習。
タイ古式はやるのも結構楽しい!
でもたまにはやってもらいたい。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

呼吸入門

呼吸入門 (角川文庫)呼吸入門 (角川文庫)
(2008/04/25)
齋藤 孝

商品詳細を見る
昨日はヨガで呼吸法について改めて考えていたので、
斉藤孝氏の「呼吸入門」をここ数日読み返す。

数多い呼吸関係の書物のなかでも判りやすく、名著の一つ。

以前読んだ時には
深い呼吸で身体が疲れにくくなり、
集中力が飛躍的に向上することや、
武士道に通じる胆力が養えること、
あるいはそれらの呼吸力をかつての日本人が自然に身につけていたことなど、
その辺りに納得させられた。

時が経ち読み返すと、
今回はまったく違うところにひっかかった自分が面白い。

「西サモアは、
 他人に対して不機嫌でいることが基本的には許されないという、
 大変素晴らしい文化を持っています。
 いつも機嫌良く接するこ。(中略)
 不機嫌な顔を他の人にまき散らしても平気でいるような、
「別に迷惑かけてないじゃん」という考えは成り立たない。
 そいう躾の社会なのです」

西サモアっていい!
私も意味なく不機嫌な顔をしていることがあるかもしれない。
自分のことはさておき、
不機嫌な顔をされることが苦手。
電車のなかで偶然正面に座っている人が
ものすごく不機嫌そうだと
「え?わたし何かしました?」と心配になる。
駅員さんとか、
深夜のコンビニの店員とか、
ムダに不機嫌そうな人に遭遇すると驚き、繊細なので傷つく。

やっぱり人と接する時は、
もう二度と会わないであろうタクシーの運転手とだって
笑顔で楽しく過ごしたい。
これって珍しい、あるいは古い考えなのだろうか?
多くの人はムダに笑顔でいることが面倒臭いことなのか?

1978年、赤塚不二夫とタモリは二人で西サモアを満喫したらしい。
1967年に一人で西サモアに渡りそのまま酉長となった偉人、
現在パシフィックインターナショナル社長大石さんもおもしろい。

パシフィックインターナショナル社是
1、南太平洋ひとすじ
2、探検会社でいこう
3、ビジタールールを守ろう

いい会社!
話しがそれたが、
つまり、いつも自分の機嫌を良くしておきたい。
まだまだ探検したい。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

美ジョガーですから

IMG_0827_convert_20100316100354.jpg

美ジョガー目指します(笑

うそ。

単にオシャレが好きなので、
21日の荒川マラソンのファッションチェック。

いろいろ探したけれど、
今回はルコックのランスカ、ランニング用ジャケット、キャップ。
足下はもちろんCWXと
ミズノのランニング用スニーカー。
インソールもオーダーメイドしてピンクで。
ラッキーカラー!
ウエストポーチ巻いているので、腰周りがダボットしている…。
当日はやっぱり手ぶらで頑張りたいな。

アディダス、ナイキ、大好きなプーマでもいろいろ可愛いランニングファッションが揃えられる。
ヨガウエアもそうだけど、スポーティなのにおしゃれって、機能的だし、洗濯も簡単だし、気に入ってる。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

長谷川等伯展

kaedezu.jpg
長谷川等伯展へ行って来た。
美術館へ行くたびに、
「なんで初日の朝一番に来なかったのだろう」といつも後悔する。
そして噂には聞いていたけれど、とっても混んでいた。

しかしお目当ての国宝「楓図壁貼付」(一部)はじっくり鑑賞できた。
等伯に限らず、洗練された美しさが日本画の魅力。

高さ10mにも及ぶ「仏涅槃図」にも圧倒された。

秀吉や千利休に重用され、狩野永徳を脅かした絵師、長谷川等伯。

その精密で豪快で、静かな作品に今度は京都まで会いに行きたい。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

案ずるより産むが優し

案ずるより産むが優し案ずるより産むが優し
(2007/06/30)
大葉ナナコ

商品詳細を見る

バースコーディネーター大葉ナナコさんの本を読んだ。
ベビちゃんが欲しいような、怖いような、
そんなココロが晴れやかになればいいなと期待して。

お金の問題、仕事との両立の問題、
それらは産んでからも決して解消されることはなく、
ましてや出産前に環境を完璧に整えることも難しいのだと思った。

それにしても大企業はやっぱり違う。
一部抜粋すると……

ソニー…育児休業中、在宅勤務可能。
大和ハウス…子供一人当たり一律100万円の出産一時金支給。
コンビ…第一子、第二子の誕生の際には50万円支給、第三子以降は200万円支給。
三洋電機…高額出産一時金の他に、3歳まで年間10万の支援金、入園、入学時にも50?70万支給。
日産自動車…事業所内の託児所で託児を行なえる。
などなど。

自分で望んでフリーランスで好きな仕事をしているから、
仕事と子育ての両立が難しいなんで言い訳はできない。
どんな状況でも自分を幸せにプロデュースできるのは自分しかいない。
いまの自分の環境を楽しもうと改めて思う。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

東京奇譚集

東京奇譚集 (新潮文庫)東京奇譚集 (新潮文庫)
(2007/11)
村上 春樹

商品詳細を見る

私のなかで村上春樹にのめり込んでいた時代はだいぶ昔に過ぎたけれど
読みのがしていたものに目を向けると
やっぱりその世界に引き込まれてしまう。

こちらは短編集。

品川猿がお気に入り。
自分の名前を忘れる女性の話し。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
