アーユルヴェーダの勉強

実践アーユルヴェーダ (ナチュラルヘルスシリーズ)実践アーユルヴェーダ (ナチュラルヘルスシリーズ)
(2007/03)
ゴピ ウォリアーカレン サリヴァン

商品詳細を見る

アーユルヴェーダの勉強を再開。
まだ自分には理解できないものや、受入れられない(心狭っ!)考え方がかなりある。
でも好きな考え方もあって。
今日は先生に脈診してもらった。
ヨガをしているのに呼吸が驚くほど浅くて
自分でもびっくり。
先生は1分に9回しか呼吸をしないのに、
わたしはなんと25回
改めて自分がまだまだと痛感。。。

ブログランキングに参加しています


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジヴァムクティヨガ


ジヴァムクティヨガを受けた。
ジヴァ=自己 ムクティ=解放
アーサナはハタヨガベースなので違和感なし。
ただスピードが結構はやい。
汗だくになる。
哲学的としてベジタリアンであることを重視しているよう。
太陽礼拝から立位、座位とバランスよく、最後はヘッドスタンド、後屈、シャバアサナ。
ジヴァムクティの太陽礼拝のYOU TUBE発見。

ブログランキングに参加しています

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

柔軟性アップの秘密

jpg_convert_20091029191214.jpeg
ヨガで使うストラップを手作り。
好きな色にして。
最近はこういうモーブ系のカラーが好き。
ストラップ、前は馬鹿にしていてあまり使わなかったけれど、
養成コースでその重要性を認識。
これを使うとやっぱり柔軟性がアップするから。
家ヨガでもストラップを使って。
もっと身体が柔らかくなりますように。

ブログランキングに参加しています

テーマ : 30代のライフスタイル
ジャンル : ライフ

幸せなひきこもり

暮らしのヒント集暮らしのヒント集
(2009/04)
暮しの手帖編集部

商品詳細を見る

原稿を家で書いていると、引きこもりになりがち。
でもそれが心地良くて、幸せな引きこもり。
いろいろな人と出逢い、おしゃべりをして、刺激を受けて……
それはそれで好き。でも時に疲れる。
もともと知らない人と話すと、それだけで疲れる性格だった。
どちらかと言えば自分と向き合い、自分に必要な情報だけを確認するのほうが好き。

私の引きこもりをさらに幸せにしてくれるのが「暮らしのヒント集」。
スリッパの後ろを拭いておきましょう。
絡まったコードを整理しましょう。
今夜は粗食にしてみましょう。
などなど。
ちょっとした幸せが味わえるヒントが満載。

テーマ : 30代のライフスタイル
ジャンル : ライフ

ヴァージン・スーサイズ

ヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラックヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラック
(2000/03/08)
サントラスタイクス

商品詳細を見る

久々にみたくなって見た。
思春期の女の子独特の瑞々しく危うい美しさ、
不器用な男の子。
そこにある悲しみ。
それゆえ持て余すエネルギー。
悲しいのに美しい、そんな作品。

劇中の音楽のセレクトも好き。

ブログランキングに参加しています

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

心の動きを止める気持ちよさ

P9060225_convert_20091027151832.jpg
ヨガのいいところはたくさんあるけれど、
終わったときの心の静けさが
私は本当に好き。
ヨガでは心を湖に例えることがよくある。
湖に波が立っていると、
湖の本当の美しさや、色、底に沈むものが見えてこない。
波が立たない湖であれば
その美しさや底にあるものが見えてくる。
心も一緒。
静かに動きをとめることで
心の奥にあるものが見えてくる。

写真は9月の芦ノ湖。

ブログランキングに参加しています

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ナチュラル・ハイジーンという健康理論

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る

昨日、「ナチュラル・ハイジーン」という健康理論の取材に行った。
簡単に言うと朝はフルーツのみ。
昼も夜もなるべく植物性のものを摂取する。
数年前に私も実践して、かなり効果があった。
お肌とかツルルツになったし。
またやろうかな?という気になる。
でもやっぱりお肉も好きで。
今はお肉+野菜でゆるく実践。
でも本当は中学生男子みたいにお肉+ごはん(ナチュハイ的にタブーな食べ方…)
をもりもり行きたいのです。

ブログランキングに参加しています

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

太ももが引き締る

毎日のようにヨガをしているので
筋肉痛になることはないとおもっていたけど
苦手なアーサナ(ポーズ)をするとやはり筋肉痛に。
金曜にあまり好きでない「いすのポーズ」をしたら
やっぱり筋肉痛に。。。
太ももが弱いのかしら。
しかしこのポーズ、効きます

ブログランキングに参加しています

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おうちディナー

蜀咏悄_convert_20091024115134
カルボナーラを作った。
生クリームは少なめに、低脂肪乳を使いソースをつくったら
すこし薄味に。。。
1蜀咏悄_convert_20091024115218
ソース作りで卵白のみあまったので、
メレンゲに黒砂糖を混ぜ
オーブンで焼いて、簡単なスイーツまで作る。
なんか材料を工夫して使うのって主婦っぽい。

ブログランキングに参加しています

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ヴィヨンの妻

T0007198.jpg
昨日は「ヴィヨンの妻」を見に行った。
どうしようもないぐたぐたの男、大谷役は浅野忠信にぴったりだった。
今年は「剣岳」で浅野忠信の役者としての別の一面をみたけれど、
こういう冴えない男の役がやっぱり似合う。
そしてこういう面倒な男よりも、
工員の岡田さん(妻夫木君、が好演)のように
さわやかでストレートな人が好きだと改めて思った。

ブログランキングに参加しています

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード