危機感大事。

二流の人は最初から自分は普通より少し上だと思っていてマイペースなので、
年齢と共に落ちてしまいます。

これ、最近響いた言葉の一つ。

幸せな時ほど常に危機感を持っていないとね。

脳休って言葉

知らなかったけど
流行るかもな。

雑誌「一個人」の、今月号は
全てのページが素晴らしい。
レシピや書評までGOOD。

雑誌だけど久々にキープしたい一冊。

【宣伝】ヘアブラシ本重版決定

先日お仕事させていただいた
ヘアブラシの付録つきの本。

3月3日に発売となり
早くも重版となりました。

トリートメントやヘッドスパ
オーガニックケアなどに凝るのも良いですが
ブラッシングを見直すと
かなり髪質良くなります。

本屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいね。

丸一日撮影!

11月が終わる。

終わるんだ。

あと1ヶ月で激動の2016年が終わるんだ。


年賀状、お歳暮…まだ準備できてない。

なのに今日も朝から晩まで仕事してしまった。


でも良い仕事だった!
産後初の終日撮影の立会い。
綺麗なモデルさんとのお仕事は
やる方もスイッチ入る!

trend expo tokyo 2016

今日と明日のお仕事。
今年の振り返りと来年の展望。

新聞のネタが暗すぎる。

午前中に書き上げたい原稿があったので
シルバーウィークというのに
朝一番にパソコンを持ってファミレスへ。

読売新聞が座席に置いてあったので
思わず熟読してしまった。
ここ数日の災害や政治情勢とは関係ない
リアルな市民の悩みや何気ない出来事に関する投稿が
結構おもしろかったりする。が、暗い。

いくつかネタ的にピックアップ。

「オトナの親子学」
88歳の父親との関係に悩む57歳男性。
93歳の父親との関係に悩む68歳男性。
73歳の父親との関係に悩む42歳女性。
いずれも子どものころから高圧的な親に辟易していたそうで
一時的に付き合いを避ける時期を設けるも
「親不孝」の罪悪感からなんとか付き合い再開。
しかし人の話しを聞かない、威圧的といった態度が
修正されることなくうんざりするという話し。
そんな思春期的な悩みって60代以降もあるんですね……

「体の相談コーナー」
近所に聞こえるほど大きな寝言をいう旦那の病気を
心配する妻68歳。
回答欄にはいくつかの病名も紹介されてました。
毎日のことだからそんな状況じゃ深刻だし
自分の健康被害も心配……
でも本人に自覚がなければ病院に行くことがハードル……

おなじく「相談系コーナー」
やっとやっと正社員になれた娘が
まさかのブラック企業(病院)に勤めていて
一年たつがこのままでは不安という母親。
ありがちですが本人たちは深刻ですよね。
回答には専門家に相談をって書いてありましたが
この主の問題は専門家でさえ解決できないですよね。
転職以外で解決はないでしょう……

そして。
パッチワーク通信社がこの6月に倒産したというニュース。
手芸協会とやらの会員は1980年代には10万人以上いたそうですが
現在は約2万人まで減少。
パッチワークなどの「趣味の時間」が
「無駄なぜいたくな時間」と見なされているようです。
大好きなイベントの「キルトフェス」とか毎年すごい盛況なので
そんな感じはしませんが、実際は大変なんですね。

1980年といえば、私の母も31歳。私4歳。
パッチワークだけでなく、パンやお料理教室、
編み物や藤手芸などもやっていましたね。
一緒にやったこともたくさん。全部良い思い出です。
面白いところでは角砂糖に絵を描くなんてこともやってました……
石鹸をスワン風にデコレーションしたりとか……
無駄といえば無駄ですが、贅沢な時間でしたね。
いまの私とは大違い……そういう時間、取り戻したいなぁ。

そしてテレビ欄を見ると今夜のNHKスペシャルは
「老衰死 どうすればおだやかな最後が迎えられるか」

今日は秋晴れだというのにテンション下がるわ↘

さて。ここからは情報は遮断し
自分らしい充実の一日にしよう!
まずは仕事終わらせないとね。
アサイーボール食べてやろう。

大盛況!スポルテック取材

スポルテック取材。

健康博やダイエット&ビューティーを凌ぐ人気!
昨夜今朝の報道でも結構とりあげられてましたよね。

規模としてはギフトショーレベル。
たった4回目で
この規模への拡大はすごい。
それだけスポーツ分野がいま熱い!
ということか。

それにしても昔は
「運動する派」と「勉強する派」に分かれていた感じがあるけど
いまはそんな感じしないな。

最近のトップアスリートはみんな本当に知的で頭脳明晰!
さっと思いつくだけでもイチロー、松井、中田ヒデ、室伏、為末なんかがそのことを示してくれているけど、
スポーツ選手で人徳があったりビジネスセンスがあったりするのは
もはや当たり前の時代なのか!

筋肉の名前一つとっても決して簡単ではないのに
みんなそれを2カ国語でいえちゃったり
エビデンスを語れちゃったり
解剖学だけでなく栄養学、心理学にも詳しく、
マネージメントやコーチングスキルもすごく高い。

今回の取材では「ようかん」で有名な
木村屋が「スポーツようかんプラス」
なんて商品を紹介しているのも
面白かった。
老舗もスポーツに注目している!

今回のスポルテックではヨガに関するものもたくさん!
運動嫌いなんてもったいし
運動しない理由なんてもはや見つからないってくらい運動って大事です。

東京オリンピックはゴタゴタしているけれど
スポーツは本来するのも見るのも楽しいもの。
裏方であろうと応援であろうと
スポーツマンシップに則って
楽しみながら自分を高めていけるのがスポーツ。

私がしている運動なんて微々たるものだけど、子どもの頃より運動が好き。

それは競争や勝ち負けや
無理矢理ではなく
「自分のための運動」=「自分のための時間」だから。

脳も筋肉使わないと衰えますが
体中の筋肉も同じ。

親からプレゼントしてもらった体だから
使い尽くしたい!と思います。

東城百合子先生

先日取材を兼ねて
憧れの東城百合子先生の講演に。

米寿を迎えたとは思えないほど
エネルギッシュで圧倒される。

大切なお話しを沢山していましたが
私が特に心に残ったお話しが
「家事」の重要性について。

戦前の教育とは「家庭」が中心にあったそう。

生きることとは食べることであり、
食べることとは食材を調達して調理すること、
そして生きる為には掃除や洗濯が必須であり、
生きることとのほとんどは家事の中にある。

しかし戦後「家事や家庭」はどんどん軽視されていく。
男女平等や女性の社会進出など良い変化もあったが
家庭のことは学問と見なされず、
「家事」も多くの人の手から離れていってしまった。

家の中で家事をしたり手伝いをしたりするのは、
「勉強や学問」とは見なされず、
どちらかといえば能力のない人のすることという風潮になった。

しかしそうではない。
掃除、洗濯、炊事という「家事」は生きる為に
老若男女誰もがすべきことで、
この大事なことを捨ててまでする必要のある勉強や学問など「ない」。
と、まあこんなようなことを話されていた。

本当にそう思う。
当たり前の家庭や暮らしを大事にすることが
私にとって心を正常に保つ一番のセラピー。

汚部屋でも暮らせるとか
3食インスタントでOKとか
靴が汚れていても平気とか
私には考えられないし
そうなってまでする仕事なんてないと思うのです。

1380337_232776566880703_1182855365_n_convert_20131119122444.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

電源カフェ

品川のドトール。
2日連続品川でお仕事のため
2日連続お世話になっております。

20130807_convert_20130807111622.jpg

デスクサイズだけでなく
照明もいい感じ。
冷房も強すぎず、グー。

仕事もサクサク。

主要駅の電源カフェはほぼ抑えています。

それにしても
これほどPCやモバイルが必需品なのに
アダプタだけはそれぞれ個別で
どれも結構大きい。

これはなんとかならないのでしょうか。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

医心方

先日の取材が面白かったのでメモ。
「医心方」という書物についてです。

「医心方」とは日本に現存する
最古の国宝医学全書で
なんと平安時代に書かれた作品。

この作品、紆余曲折があり
1,000年以上も現代語訳されず
昨年ようやく初訳が完成!

訳されたのが
古典医学研究科の槇佐知子さん。
80歳とは思えぬ美しさと健康なお身体!
ハイヒールを履いてはつらつと講演して下さいました。

一人の主婦であった槇さんが
この作品と出会い現代語訳するのに
40年の月日がかかったそう。

本当に魂のこもった作品ですね。
全30巻から成り、
一冊一冊も14000円~26000円とややお高いですが
納得の価格です。
全巻揃えると75万近くするので
私には手が届きませんが
一冊ずつでも手に入れてみたいと夢が膨らみます。

内容は身近な健康法、考え方
食事療法、美容法などで
例えば「卵美白パック」の方法や呼吸法、
納豆の健康効果とかおなじみのものもあるようです。

インドのアーユルヴェーダしかり
私たちの先祖が健康や幸せに関する叡智を
持ち合わせていたことは疑いない事実で
私たちはそれをきちんと学びさえすれば
本当に幸せな時代に生きているはずなんだけどな、なんて思います。

9784480505101.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード