

夏至前の最後の満月はストロベリームーン

息子が空を見上げてお月様を見つけると
嬉しそうに指をさして教えてくれます♡

これまでは欠けていく月の方が好きだったけど
おかげて満ちていく月の方が好きです。

そして今夜の満月はストロベリームーンというそう。
夜は月光浴でもしながらぼんやり過ごそう。
少なくとも今夜は絶対仕事はしないぞ。

もう少しで今年も残り半年。
今の成長を止めないように
(息子ではなく私自身)
1日1日を心を込めて過ごしたいと思います。

この半年にできたこと

・息子は大変だったけど親はなんとか体調は崩さずに頑張れた
・保育園生活を軌道に乗せた
・3月に発売となったブラシ本が売れている
・年内あと3冊発刊が決まっていてそれに向けて頑張っている
・編集しているサイトのPVが回復傾向にある

残りの半年で頑張りたいこと

・美容(やらないとまずい)
・ヨガクラスのクオリティアップ(そのための自主練)
・抱えている仕事の満足のいく納品
・久しぶりの自著(共著)の満足のいく完成

大切にしたいこと

・睡眠
・家族との時間
・瞑想の時間(5分でも一人で目をつぶり頭を休めると本当に気持ち良い!)

美容については言い訳ばかりです。
「ママになって綺麗になった〜」とか言われたかったのに
そんな余裕なさすぎて、ただ生きている感じです(汗
一番まずいのは抱っこによる姿勢の悪さと(また言い訳だけど)
骨盤周りの硬さとずれが気になること。

寝ても寝ても眠い、が続いているので、
とにかくスッキリ〜!!!!!を体感できるよう
食事にももっと気を配りたいです。


2017.04.01

4月になりました。
いよいよ月曜日から息子は保育園がスタート。

保育園が始まったら
産前と同じくらい、いやそれ以上に仕事するぞ!

なんて思っていましたが…


息子との時間あるいは息子のための時間
(食事の準備やお掃除なども含む)を
もっともっと大切にしたいと思える
親バカ部部長になっています。


書く時間はまだ取り戻せていませんが
ヨガをする時間(自分の練習時間)は
少しずつ増やすことができていて
やはり体のコンディションが心のコンディションと直結することをいつも実感しています。


家族と自分自身のために
笑顔と健康を絶やさずにいられるよう
4月からの新生活も
私らしく楽しみたいと思います。

今年は桜が長く楽しめそうですね。

キョンキョン。

録画していたキョンキョンの回の徹子の部屋。
ようやく見れたよ。
キョンキョンが昔から大好き。
50代になってもキョンキョン。
なんともう老眼鏡を使っているとか!
それを「進化」と言い切る姉さんかっこいい♡
どうやったらキョンキョンみたいになれるのだろうか。
ずっと憧れ!ずっとアイドル!

バラの季節

お散歩するといろいろなところで
バラを見かける季節です。
やっぱり香りがいい◎
一輪でもお家にあると
パッと華やかな香りに癒やされます。
何年か前はこの時期バラ園に通うのが
定番だったけれどここ数年行けてないな……
優雅さ、可憐さ、華やかさ、力強さ、
バラの花から学びたいこと。

仕事で銀座へ

先日久しぶりに仕事で銀座へ。
何ヶ月振りだろうか。

仕事でビッグサイトへ行く乗り換えで
3月後半に日比谷の地下を通り抜けたけど
銀座を歩いたのは久しぶり。

仕事で毎週新宿には行っているが
新宿は昔から好きじゃない。

仕事の移動なので
街を見れた訳でもなく
ショッピングをしたわけでもないが
銀座はいい!(表参道もね)。

もはや香港のようになっているが
それでも銀座。

なんとかして銀座で食事や買い物をしていた自分を
取り戻せないだろうか……
いや、銀座自体変わってしまったし
私はもう母という全く違う生き物になってしまい
もうあの頃には戻れるはずもない……

それでもすっぴんヨガウエアで
下町を満喫しているママな自分が
デフォルトになってはいけない気がする。

仕事があって良かった。

一瞬一瞬が貴重で
ほんのわずかな乳幼児期という息子の時間。
仕事をしている場合じゃないのはわかっている。
育児より大事な仕事なんてないこともわかっている。
100%集中して育児に向かうべきと思う。

でもでもでも。
私の場合、仕事があるからこそ
頭と心がかろうじて正常に働き
本来の(?)自分を心の隅に留め
息子のために必要なものは
金額を見ることもなく
必要なだけ買ってあげることもできる。

後ろめたいことなんかない、と
自分にいいきかせ歩いた銀座。

まだ産後2カ月か。
20160510.jpeg

若冲展!

どうしても行きたかった若冲展!
初日に行けました♡

泣けます。震えます。
心動きます。

今回はなんとしてもこの目で見たかった
「動植綵絵」と「釈迦三尊像」
作品も展示の仕方も完璧で
若冲に包まれました♡

他にも重要文化財目白押し!
あの可愛い可愛い虎さんや像さんにも
再会できちゃいました♡

生きとし生けるものすべて
植物も動物も虫も魚ももちろん人間も…
最期はすべて仏になる。
そしてすべてが等しく美しい。

世界を深い愛をもって観察し続けた若冲。
世界を徹底的に肯定していた若冲。

それを若冲にしかできない技法で表現していて
本当に痺れます!刺さります!

なんとかもう一回行けないだろうか……

ユーゴ君、キミも大人になったら一緒に見るのだよ。

yjimage.jpeg

豊かさに気づくこと

豊かさとは感謝と気づきだとつくづく思います。

ムヒカ元大統領が来日し
たくさんの気づきを与えてくれています。

少し前にブログに書きましたが
私は出産により第一チャクラを感覚ともども喪失し
それによって自分自身の安定を
失ったように思っていました。

でもそんな自分が怖くて
とにかくゆっくり呼吸法をしたり
マットのうえに座ったり……
たいしたヨガの練習はまだ再開していませんが
心のヨガだけは5分でも続けるようにしています。

そしてわかったことがあります。

豊かさとは計算できるものだけではない、
目に見えるものだけではないということです。

自分自身を見失って外にしか意識が向いていない時には
「今月は◯本しか原稿が書けないから収入は◯◯円か……」と
目に見える部分の計算しかしていませんでした。

でもヨガを通して内側の自分を見ていくと
豊かさは目に見えない部分から
なんというか横から急に差し込んでくるものだと気づきます。
例えば友人知人から送られてくるベビーのお祝いの数々。
私の体を気遣ってくれるような食材も送られてきます。
いまの私(産後)にしか書けない原稿を書いてみませんか?
なんていうオファーもあったりします。
ヨガのクラスに遊びに来てくれる人がいます。
これらは計算なんてできず
想定外に横から差し込んでくる豊かさです。

そのことが感じられた時、
私はいかに目に見える部分しか見ていなかったか、
そしてその時は感謝の気持ちが全く足りていなかったかに気づきました。
感謝の気持ちが足りていないから目に見えない部分が見えなくなっている。
心が曇っているということです。

豊かさは誰にでも横から差し込まれていると思います。
それに気づけないのであれば感謝が足りないのでは、と
ちょっとヨガを通じて自分を振り返ってみるといいかもしれません。

ようやく入手

大好きな若冲の特集の組まれている
「和楽」をようやく入手。
IMG_3239_convert_20160402112022.jpg

いよいよ今月22日から展覧会がスタート♡

そしてこれだけのクオリティの雑誌を作っている
編集部やライターなどの方々を尊敬します!
最近は私自身めっきり雑誌を買わなくなってしまったけど
雑誌オタクとしてはこういう1冊に出会えると
血が騒ぎます。買わねば。と思うのです。

丁寧な仕事は心に響きますね。

cherry blossom

花言葉は

精神の美
優美な女性

桜のような女性になりたいですね。
IMG_3479_convert_20160402111215.jpg

桜が教えてくれること

今年の桜がはじまった。
貴重な時間。
大切な時間。

FullSizeRender_convert_20160331060250.jpg

桜はいつも時間の大切さを教えてくれる。
時間が有限だという事は知っているけれど
最近はそれを一日に何度も感じる。

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
