嬉しいプレゼント♡

お誕生日にいただきました。

物欲ほとんどない私ですが
自分で買えそうで買わない高級フルーツって
本当すっごく嬉しいです♡

糖度20度を超えるレーニアチェリー♡♡
一年に一度しか食べられない貴重な貴重な食べる宝石。

さくらんぼ狩りに行けない私の心を満たしてくれる
レーニアチェリー。

いただきま〜す!

旬の食べ物

旬の食べ物といえば
果物やお野菜ばかり気にしてたけど
和食のお店を営む親方と仲良くなってから
旬のお魚が気になる気になる!

昨夜は早速あんこう鍋を食べに♡
贅沢すぎるー
あん肝♡フォアグラよりずっと好き♡

プリプリの食感のアンコウ。
捨てるところがないと言われるアンコウ。
養殖できない高級魚アンコウ。

今シーズンもう一回食べたいぞ。

オトナクロワッサン

エシレバターを買いに行って
ついでにクロワッサンも。

オトナになったなぁ。わたし。
本当に美味しいパンしか食べたくない。

治一郎

スマホ見ながら
テレビ見ながら

ながら食べはしてはいけない
最高級のスイーツたち♡

パンを焼く私になりたいの。

何をするかより何をしないか。

これを考えることが大切なことはわかっている!
でも「しない」って決めるのって結構難しい。

「いる・いらない」とか
「ときめく・ときめかない」とか
物を捨てられないのは
「過去への執着か未来への不安」かとか。
もう十分わかっているけれど
それだけでは捨てられないものがある……


この本にあったのが「ホームベーカリー」。

「私はバカの一つ覚えで一番ベーシックな普通の食パンしか焼けませんでした。
 餅もピザも作れるのに食パンだけしか焼かなかった。
 自分が作ったパンよりお気に入りのパン屋さんのほうが断然美味しい。」

ということでホームベーカリーを手放したそう。

もうすぐ我が家も離乳食が始まるので
いまホームベーカリーを設置しているスペースを広くしたい。

それでこの1ヶ月ずっと考えているのです。
ホームベーカリー、捨てるか捨てないか。

私だって、年に数回しか焼かないよ。
でも結婚した時に「できる嫁」気取って買った大事なベーカリー。
これで焼くパンはやっぱりおいしい。
何より私はパンが大好き。

私の母は私が子どもののころかなり頻繁にパンを焼いてくれたけど
私も来年あたり息子のためにパンを焼くママに豹変するかもしれないじゃないか!

捨てたくない!
でもスペース欲しい!

と葛藤しております。

結婚した頃の思い出という過去への執着
将来◯◯するかもしれないという未来への不安

それもある。
でもそれだけじゃない。

こういう自分でありたい!という理想とのギャップ。
これも捨てられない原因の一つになることがあるのだ。

パンが大好き!パンを焼くママ、パン作りが得意なママになりたい!
この理想はどうしても捨てられない……

今月はスケジュール帳に「パンを焼く」を入れてもう少し頑張ってみよう。
それが負担になるようだったらその時また考えよう。

おむすび

例年だったらマラソンしたり
イチゴ狩りにいったり
温泉にいったり楽しい楽しいGWが
今年は育児で半分以上引きこもり終わった……。

育児の時間が生活の大半を占めるようになり
これまでのように食事に気を配れなくなっています。

料理をする時間はほとんどないし
あってもパワーがない、
火が危ない(ベビーがいつなくかわからない)といった理由で
余ったごはんでおむすびをつくり
だいたいそれを一人ランチで食べています。

実は私おむすびを作るのが苦手です。
どうしても直接握るのに抵抗があり
ラップの上にごはんを乗せるからかもしれませんが
塩梅がうまくいきません。

母の作るおむすびは本当に美味しいのに……
でもこれだけおむすびを握っていると
さすがにだんだん上達してきます。

そしておむすびこそ食べるヨガだと思うようになりました。
(どうかしているのかも……)

ヨガの語源は「結ぶ」「つなぐ」ですが
お米を右手と左手で「結ぶ」のが「おむすび」。
(ヨガでは右手は父を現し、左手は母を現します。
あるいは右手が陽で左手を陰と考えます)

おむすびだけで不満!と思っていましたが
なんだがおむすびが好きになってきました。

具材のバリエーションも増やしていけるといいんだけど。

いつか息子に「かーちゃんのおむすびうまい!」と
言ってもらえるのだろうか……自信ないな……

しかし、日常生活が育児ばかりで
ブログのネタがついに「おむすび」……。

今週も素敵な一週間になりますよう……
IMG_4043_convert_20160509055347.jpg

お家焼き肉

たまに焼き肉を食べるのが好きです。
妊娠前は2ヶ月に1回くらいは
主人と外食で焼き肉に行っていましたが
妊娠してからはまったく行かなくなり
(ビールが飲めないのが悲しいし
 それほどお肉を食べたくなかった)、
産後もまったく行っていません。

でも。なぜか。このところ暑いから?
とっても焼き肉が食べたくなり
かといってベビーを外食には連れて行けませんので
お家で焼き肉をしました。

しかも贅沢にお肉はモリタ屋と飛騨牛のお取り寄せ。
IMG_3649_convert_20160426061910.jpg

上質なお肉はタレなんていらないし
胃もたれしないしさっぱりです。
たっぷり食べて大満足♡
IMG_3661_convert_20160426062046.jpg

BBQの季節だな〜、外でお肉ジュージューしたいな〜。
あぢ〜!でもさいこ〜とか言いながらプハ〜っとやりたいな〜。

ユーゴ君良い子だから、もしかするとできちゃうかなw
やっちゃうかな!?

私を静かにさせる食べ物。

今日はひな祭り。
ひな祭り大好きです。

特に意味はありませんが、
ちらし寿司もハマグリのお吸い物も好物で
桃の花も可愛くて好きなので。
美味しいお料理と女子トークは最高の組み合わせ。
都内のホテルや有名レストランでも
ひな祭りの特別メニューや
女子会メニューがずらり。
そういうのに参加するのも楽しいですよね。

一方私を静かにさせたいならカレーです
(インドカレーね)。
カレー研究家ですから黙々と食べます。
良いことがあっても
悲しいことがあっても
インドカレーを食べれば静かに、でも確実に元気になります。

得意料理。

得意料理のなかでも
豆カレー(写真はナスとトマトベース)は
主人から大好評でよく作ります。


朝ご飯の得意料理は
米粉のパンケーキ。
ごはんを作る時間を確保できると
心が安定します。

パンのおいしいカフェ。

TSUTAYA初の飲食事業として
業界ではちょっとした話題になったベーカリーが
なぜか関東1号店として北千住にオープン。
大阪に続き2店舗目。
数ヶ月経過していますがようやく行ってみました。

イートインのコーヒーは100円からと安い。
自家製酵母のパンもお手頃価格。
電源席ももちろんあり。
味も美味しいです。

六本木のTSUTAYA×スタバより
下町感満載で使い勝手よいですね。

自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード