加齢

20代前半ではじめて使った時に
これほど「潤い」を感じことはない!!
この1本で何もいらない、
と思ったコーセーのモイスチャーエッセンス。

今年久しぶりに使ってみたら
これだけじゃ潤わない、と感じたのは
明らかに加齢のせい。
怖い。


バッサリ。

出産をしてママになったから髪の毛を切る。
それってなんかどうなの?
と正直思っておりました……
なんというか、
ラクな方に流されてしまうことの象徴というか
オンナを捨ててしまうことの象徴というか……
だから絶対髪の毛はロングのまま子育てしたいと
密かに思っていたんです。
井川遥や梨花、エビちゃんだって
ロングヘアでスマートに育児をしているじゃないか!
いわゆるママタレさんは切ってるけどね!
そう思っていました。
が。完全に甘かった。
切りたい!髪の毛乾かす時間ない!
いっそシャンプーしなくていいか!
シャンプー使わないヘアケア
「ノープー」っていうのもあるし!
ということで、ごめんなさい(誰に?)。
ばっさり切りました。
ここ15年で一番短いボブ。
ロングヘアを颯爽となびかせて
右手にスタバ、左手にベビーカーな
「Veryママ」になれなかった……
そもそも荒川区にスタバないしね……
理想と現実は違いますね。
そんなこと18歳の時から気づいてますけどね。
こうやって母になっていくのですね。
IMG_4056_convert_20160506171156.jpg

え??5月だよっ

GWだというのに育児でどこにも行きません。
近所に散歩くらいです。
3月3日に出産してからちょうど2ヶ月。
自分の存在が消えてなくなるかと思うほど
ベビーのためだけに時間を使いました。
この利己的で排他的な私が……
いったいどうしたんだ……
実際はたくさんの人に助けてもらって
わがままも通して
自分の時間もそれなりに確保していました……
そして振り返ると
子どものいなかった30代のほとんどは
本当に贅沢に(ほぼ自分のためだけに)
時間とお金と体力を使っていたなと思うのです。
え?つまり!
もうすぐ30代がおわる!!!
ひ~っっっっっ
忘れていたけどあと2ヶ月で誕生月。
アラフォーは終わりで「シジュー」です(汗
昔から40代に憧れていたので特に抵抗はありません。
でもなんというか、人生が残り半分というか……
前にも書きましたが
電車に例えると
30代の特急電車が
40代で快速特急に変わるわけです。
もっと人生が早く過ぎるように感じるはずです。
寿命を80歳と設定し
1日を80年で考えると
お昼の13時を過ぎてがっつり後半になるわけです。
午後の時間をテンションあげていくか
昼寝に費やすかは私次第。
しかし特別に何か大きなことがしたいわけではありません。
いまの幸せ、家族の健康、心の平和が続けば良いのです。
それでもこれらを維持するためには努力が必要。
残り2ヶ月と40代の過ごし方を
少し時間をかけて考えてみたいと思います。

土台は足の指から。

姿勢が一番大事ということを書いたけれど
座っている時も立っている時も
その土台となるのが足指。

できるだけ足の指を広げておく。
すべての指を床に着地させておく。
さらに歩く時も座る時も
親指を特に床に密着させておく。

体重は内側重心になり
扁平足はなくなり
O脚やふくらはぎの外張りもなくなっていく。

足の指が伸びると
姿勢が伸びる。

ダイエットで一番大切なのは食事制限や運動ではない。

そろそろ「春ボディ」に向けて
体づくりを始動したいところ。

先日ルミネをブラブラしていたら
もうサンダルが売られていたし
今年はペールトーンの洋服がトレンドで
いずれもスリムなほうが楽しめるアイテム。

ダイエット(体重を減らすというより
体のラインを整えるという方向)をする時
一番最初にすることは
やっぱり運動と食事と思うかもしれないけれど
実はもっと大事なことがある。

それが「姿勢」。

24時間とは言わないけれど
気づいた時に自分がどんな姿勢をしているか
確認をして正しいポジションに修正する。

そうやって姿勢の癖をつけて
いつでも正しい姿勢でいられるように努力する。
これがダイエットの一番の近道だと確信している。

座っている時にいかにお腹を引き締め内ももを閉じていられるか。
いかに呼吸でインナーマッスルを活性できているか。

首を長く、肩を下げて、肩甲骨を引く。

姿勢、姿勢、姿勢!

足の裏の色もチェック

足の裏の色ってチェックしてますか?
硬さとか、形とか(むくみや外反母趾など)、
どこにマメや魚の目があるか、も大切なチェックポイントですが
全体の色のチェックも欠かさず行ってみると良いと思います。

【基本はピンク】
健康だと足の裏ってピンク色です。

【白っぽい】
エネルギー不足。
早寝することや、無理なダイエットをやめる
あるいはエネルギーの足りない食事も改善する必要があります。

【赤が強い】
糖質の摂り過ぎ。制限する必要はないですが減らす努力を。
イライラやストレスも溜まっているのでリラックスを。

【黄色】
疲れが溜まっているサイン。
とにかく休まないと。

【番外編:かかとがガサガサ】
男性は男性らしさを、女性は女子力を失っているサイン。

さよならアホ毛

通称アホ毛。
ねじれたり、うねったり
切れていたりしながら
ぽわぽわっと飛び出して
ヘアスタイルを乱す存在
それが通称アホ毛です。
このアホ毛がないほうがヘアスタイルの完成度が高く
オシャレ度がアップしますが
特に雨の日などの湿度が高い日に
このアホ毛に悩む女性は多いはず。
私もそうでしたが、アホ毛の根本原因が
毛根にあることを知り↓(画像チェック)
頭皮マッサージを習慣にしたら
だいぶなくなってきました(だいたい3ヶ月くらい)。

さらに寝ているときに寝返りで髪の毛がすれて切れ毛になるので
それを防ぐためにここ1年くらいシルクの枕カバーを使っているのも◎
ちなみに某タレントさんは
ナイトキャップを装着して寝ることで
美髪を保っているのだとか。
頭皮のケアをすることと、摩擦に気をつけることで
アホ毛は対策できるのですね。
引き続き頑張ります。

やっぱり美脚の近道は正しい歩き方だと思う件。

このところ、歩け歩けといわれ
歩いています。

先日はこんなに頑張って歩いた!

約9キロ。しかも速度めっちゃ遅い。
走った方が早いし、
走りたいんだけれど
歩きには歩きの良さがあるのですね。

一番感じるのは走るより歩いたほうが
美脚になれること。

歩く時に歩幅、足裏のどこを着地させ
足のどこを使うかを徹底的に意識しながら歩くと
翌日の美脚度がぐっとあがる。

走ってしまうとカロリーは消費できるけれど
時に足の皮が剥けたり筋肉痛になったりもする。

別にウォーキングの時間を特別設定する必要はなく
普段の歩き方をどれだけ美脚ウォークに変えられるか。
このほうが大切だと実感。

ちゃんと歩くとむくみはなくなるし
脚のラインが全然変わる。
足裏のアーチ(土踏まず)もくっきりするし
冷えとも無縁。

温冷浴入浴

昨夜は旦那さんとスーパー銭湯へ。

以下、デトックスしたいときの
スーパー銭湯の入り方。
自己流ですが
むくみと疲れが取れて
だいたい1キロくらいは軽く落ちます。
(脂肪じゃないけど)

すっきりしたい時にやってみてください。

当たり前ですが、まずさっと体を洗う。

1.できるだけぬるめのお湯に
じんわり汗ばむまでつかる(10分くらい)

2.体の水分をしっかり全部拭き取って
サウナへGO(7分くらい)

3.体調に応じて入れるところまで水風呂に
浸かる(足から入る)。目安は自分の呼気
が冷んやりするくらい(3分くらい)。
顔にもピシャピシャかけて、毛穴ケア。

これがワンセット。

最低2セット。食べ過ぎ、疲れすぎなら
3~4セット。途中随時水分補給。
その後洗顔や洗髪などのボディケア。

これでお肌ツルッツル。
脚スッキリ。
疲れ吹っ飛びます。


写真は憧れの部屋に温泉のついたお宿。

シルクの枕カバー

最近ますます
物のクオリティにこだわりたいお年頃。

ついにシルクの枕カバーを購入♡
寝返りを打つたびに髪の毛に優しく
ツルツルになるとか。
顔周りもヒンヤリして気持ち良い。

他にも
◎髪の切れ毛縮れ毛を防ぐ
◎寝癖の跡が顔につかない
◎シルクのアミノ酸が顔や髪の水分蒸発を防ぐ
などなど嬉しい効果があるそう。

本当はベッドカバーとかシーツとか
全部シルクで揃えたかったけど
それままた今度お金を貯めて……

81c547112b86155408001b8e9dea965f_convert_20150712111124.jpg
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード