ヨガ部のこと

~この記事は常にトップになっています~

★10月。今年も残り1/4ですよ!★

~町屋ヨガ部10月の予定~
夜クラス(水曜20時~):10月4、11、 18、25日
朝クラス(月曜11時~):10月2、16、23、30日
場所:千代田線、京成線、町屋駅徒歩6分の会場です。
9日(月)は祝日のためお休み
27日(水)は講師都合でお休みとなります。

●ヨガ部はご都合のよろしい日時にご参加いただけます
●未経験の方、初心者の方、体の硬い方、大歓迎です!
●男性のご加者も大歓迎です♪
●ヨガ部は入会金不要です
時間:70分程度 料金:1回1500円

プライベートレッスン、出張レッスン承ります。
マタニティ、産後、ベビー、乳がんヨガ、ベビマチヨガ、シニアヨガ
対応可能です。

ヨガに参加希望の方は右側の
「ご連絡やお問い合わせはこちら」から
直接お問い合わせいただければ、
詳細を返信させていただきます。
3日以内にこちらからの連絡が届かない場合
メールアドレスが拒否されていることがあります。
別のメールアドレスから再度問い合わせを頂くか、
お電話番号をお知らせいただければ
こちらから再度連絡させていただきます。


☆著書のご紹介☆


図解入門業界研究 最新美容業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)図解入門業界研究 最新美容業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
(2012/12)
荒原 文

商品詳細を見る

へアメイク、エステ、美容医療、ネイル、癒しサロンなどの最新動向をまとめています。
紀伊国屋書店やアマゾンでもお求め頂けます。
美容業界に興味のある方、是非ご覧下さい。

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

9月からのヨガ部もよろしくお願い申しあげます

告知を全くしていないヨガ部ですが
ありがたいことに
9月からヨガ部に参加したいという問い合わせを
複数頂いております。

2017年もあと4か月。

・もう一歩自分を変えたい。
・何か自分を変えることがしたい。
・もう少し自分を成長させたい。
・今年のはじめに決めた目標を達成したい。
・残りの4か月を健康に過ごしたい。
・このまま充実させて一年を終えたい。

そんなようなことを考えているのであれば
ぜひ、一緒にヨガをしましょう!

もちろんずっとご参加くださっている方も同じです。
私自身ヨガのプラクティスを長くしていますが
いつもいつも新鮮です。

毎回感じることが変わるのです。

毎回新しい自分を発見することができるのです。

長く来てくださっている方も
はじめましての方も
そういう「発見」を体験できる
そんなクラスを行いたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに明日は5週目で休講になりますのでお間違いのないよう
よろしくお願い申しあげます。

7月10日朝クラス休講になります

町屋ヨガ部の皆様

7月10日朝クラスは講師都合により
休講となります。
申し訳ございません。

スタジオシャンティ@日本橋

先週の金曜日。
久しぶりにここでクラスを担当。

やっはり好きなスタジオ。

スタジオシャンティ

ヨガのためだけの空間。
すごく贅沢だわ。

そして日本橋が好き。

今年一年はまだ完全復活ではなく「代行要員」として
あまり多くはないかもしれませんが
スタジオを盛り上げるお手伝いをしたいと思います。


それにしても画像が荒くなっちゃって
やっぱりブログをそろそろアメーバに移そうと思います。

春の到来!お花見と伸ばすポーズ

昨日は家族でお花見に行きました。
満開の千鳥ヶ淵の桜!!!!

2年前にも旦那とボートに乗り
満開の桜に感激しましたが
息子と乗るボートはまた
別の嬉しさがありました。



飛鳥山の満開の桜ははじめて見ました。
桜の季節は本当に日本人でよかったと思います。


4月になり
新生活が始まり(と言ってもほとんど変わっていないのに)
私の気持ちの上では大きな変化があり
私の上にずっとかぶっていた重い重い土がやっと軽くなって
私自身が土の中から久しぶりに芽を出したような
すごく伸びやかな気持ちです。

ヨガでは「伸ばす」ポーズが今の私にぴったりで
するほどに心と体がリンクしてますます体が伸びて
心に空間(スペース)が生まれるのが実感できます。

うれしいうれしいコメントです


昨日のblogに嬉しいコメントが!
声をかけてもらえたらもっと嬉しいですが
なんとなく声をかけないって
私もよくあるので…わかりますw
まずは赤ちゃんができたとのこと、
おめでとうございます♡
経験してわかったことですが、
妊娠も出産も育児も
想像以上に楽しく素晴らしいことです。
どうか素敵なマタニティライフと
ハッピーな出産
そして楽しい育児となりますように!
もしまだヨガをしていたら
それは自己流でも良いので続けてみると
妊娠中と産後のマイナートラブルから
必ず救われます!
この記事を読んでいる全ての妊婦さん
あるいは産後の方
(ちなみに出産経験のある全ての女性が
生涯産後女性と認識して良いと思います)
ベビ待ちの方
乳がんや子宮筋腫など
なにか不調(とくにメンタル)あれば
私にお手伝いできることがあるかもしれません。
いつでも遠慮なくご連絡ください。
お茶でも飲みながら
まずはできること、一緒に見つけましょう!
コメントや年賀状や
突然のメールを
今はご縁がなくとも
かつてご縁をいただき
一度でも私と話したり仕事したり
一緒にヨガをしたかたから連絡をいただくのは
とてもとてもとても嬉しいことです。
一緒に過ごす時間の長さも大事ですが
その濃さはもっと大事です。
一瞬しか交わらなくても
その時間がずっと心に残るのなら
もう永遠に会えなくても素敵なことです。
私も限られた時間の中で
仕事と育児と家事に、と
欲張りに生活しているため
なかなか濃い時間が持てなくなっていますが…
1つ1つに心を込めれば濃くなるはずなので
それを心して過ごしたいと思います。
メッセージを下さった方
ありがとうございます。

1月30日朝クラス

昨日の朝クラスのテーマも「開脚」。
ようやく開脚の女王の本も読みました(ちゃんと、という意味)。

本を読んで思ったことは
少し追記できるのであれば

①股関節の外旋について

②骨盤の前傾、後傾について

説明があればもっと開脚できるようになるのに、ということ。
でもまあそんなのはやや専門的ですから
書くのは難しいですよね。

クラスではこの2つについて鏡も使ってやりました。
でも理解するのはすごく大変です。
説明も難しい。

またどこかのタイミングでやりたいと思います。

セルフで肩甲骨はがし

毎日のヨガ。
簡単なキャットポーズ(トラのポーズ)で
セルフ肩甲骨はがし。

10キロの赤ちゃんを抱えて生活してますが
この動きで肩凝り首凝りを
最低レベルにとどめられている気がします。

ヨガありがとう。

1月23日朝クラス町屋

今朝はとても寒く
皆さん「寒い寒い」と言ってスタジオにいらっしゃいました。

そこで今日は
「体を温めるポイント」についてご紹介。

いくつかありますが…

まずは首。

ネックウォーマーをすると
靴下の重ねばきより末端の冷えに効果的だと
これはNHKの健康番組でもやっていましたし
有名な話ですよね。

私がプラスしてお勧めしたのが
耳と仙骨、そして足指の間です。

仙骨については仙骨を挟むように
サイドの仙腸関節を手のひらで温めること。
そこにカイロを当てると効果的であること。
お尻温浴(座浴)の作用などをシェア。

耳ほぐしと足指の間は実際にやって
即効性がある事を確認。

耳も足も体の縮図だなぁとつくづく実感。

そして仙腸関節や仙骨、さらに腰椎をいかに
ストレスなく立ち上げて保てるか。

そのためにプラサリタパドッタアーサナを
私にしては珍しく鏡を使って練習しました。

充実。

1月16日朝クラス町屋〜マインドフルネス〜

この日のテーマは話題のマインドフルネス。

話題ですよね。
今年も人気は続きそうな予感。

いろいろな解釈がありますが
私なりには「集中」とか「咀嚼」とか
「味わう」がぴったりな感じです。

マインドフルネスの反対語が「マインドレス」

いつも忙しくてマルチタスクになりがちだと
マインドレスになりがち。

例えばレストランに入って注文した料理を
スマホを見ながらなんとなく食べます。
食べ終わった後に
「実はこの料理はミシュラン3星シェフが作ったんです」

と言われたら、きっとスマホを見ながら食べたことを
きっと後悔するはずです!

でもそれは過ぎ去った時間。
今更食べてしまった料理の食感や匂いや感触を
後から味わい感じることはできません。

体験したり経験したりするというのは
マインドがフルの状態でするのと
そうでないのではまるで違うものになります。

意識を今ではなく未来や過去や他者に飛ばしてしまうことで
今めの前にあり食べることのできる料理から貰えるはずの幸せまで
みすみす逃す可能性があるということです。

鍵を閉め忘れたかも。
電気を消し忘れたかも。
あの人になんて言ったかな?
Facebookにどんな投稿したっけ?

こういう「あれ?」が増えている人は
マインドレスでいろいろな行動をしている可能性が高いです。

この日はそんな話をしながら
マインドフルネスでポーズをとれるよう誘導頑張りました。

シャバアーサナで聞こえる心地よいみなさんの呼吸音。

マインドフルネスで行えば
いつものヨガからもものすごい恩恵が受けられるのですね。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード