今日は安室ちゃんの日にする

大好き!!!

久しぶりにやばいのきた!進化すごい!

話題のアプリ「キャッシュ」やってみた。
使ってないiPadが2万円とか嬉しすぎ!
メルカリから乗り換え者続出するだろうし
ブランディアとかもうやばいね。

進化すごすぎ。
しかしどういうカラクリ?

夏至とキャンドルナイトとトラタカ

今日は夏至。
国際ヨガの日でもあります。

夏至はみなさんご存知の通り
日の出が早く日の入りが遅い日なので
太陽パワーをチャージしたいところですが
今日はあいにくの土砂降りでしたね。
でも雨の恵みもありがたい。

そしてこれから私はヨガクラス。
このタイミングで何事もなかったような
清々しさが感じられて気持ちが良いです。

個人的にはヨガをして夜を過ごしますが
オススメはキャンドルナイトです。

キャンドルナイトの始まりは
2003年当時のブッシュ大統領が
「1か月に1基原子力発電所を作る」という政策を発表したことに対し
カナダを中心にそれに反発した人たちで
自主停電運動を起こしたことです。
日本でもこの流れを取り入れようと
私の母校の教授でもある辻先生が発起人となり
「100万人のキャンドルナイト」をスタートさせました。
夏至と冬至の20時〜22時の2時間を
「でんきを消してスローな夜を」。

今年も東京タワーで、増上寺で。
そして全国各地でキャンドルナイトが行われています。

トラタカをご存知の方は今夜してみるのも良いですよね。
キャンドルを凝視する瞑想法です。
私もトレーニングで時々取り入れますが
目を閉じる瞑想よりも気持ちよく集中できることがあります。
というのも目を閉じる=睡魔との戦いとなる時は誰にでもありますし
かといって目が開いていると情報が入りやすく
別のことを考えてしまいがち…

キャンドル瞑想というと怪しい感じがあるかもしれませんが
キャンプファイヤーの火をぼーっと見ていたい感じ
お寺で護摩焚きに参加する感じの清々しさをイメージすると
良いかもしれません。
炎には人間をリラックスさせる力が昔からあると誰もが知っているのです。

それぞれのペースで
素敵な夜をお過ごしくださいね。

ヨガ部でもお待ちしております。

エッセンシャル思考

読了。

「できる」せいで「やらなくては」が増えて
ストレスが増えるのは最悪。
本当に重要なこと以外は全て捨てていい。

学びの場がここにも。

最近の私にとって「家族」は学びの場。

息子ともっと仲良くなりけれど
息子のしたい遊びが
母の私はそこまで楽しめなくて
何というか、同じ目線や立場になれず
見守る感じならまだましで
上から目線やジャッジで終わることがしばしば。

息子の言葉にならない気持ちを
完璧に理解したいけれど
どうもそれも難しく
リクエストに十分に応えきれない。

そんな自分が腹立たしい日々。

主人とももっと時間を共有して
仲良くしたいけれど
ほとんどそんな時間が持てなくて
「今仕事だから」とか
「今は育児が最優先だから」と言い訳して
いろいろ後回しになっている。
特に主人には甘えていて
主人に関係のないイライラをぶつけたり
八つ当たりすることもしばしば。

身近な人を大切にするってすごく難しい。
家族だから、夫婦だから、親子だから、と甘えがち。

家族にこそ最大の優しさと思いやりを与えられる人こそ
本当に優しく思いやりのある人だと思う。

圧倒的に優しい人になりたいから
家族に接する時の自分をよく観察し
無意識に甘えたり八つ当たりする自分に
もっと気づいて改善しなければと思う。

冬至

夏至よりも好きな日。
今日から次の新月29日までに断捨離や大掃除をすると運気上がるらしいからがんばろ。

酉の市

今年も行けたよ酉の市!
この行事は本当にご利益があるんです♡

スタバプリン

ようやくいただきまーす♡

ダリ展

Have no fear of perfection - you'll never reach it. by Dali

秘密

秘密にふさわしい場所みっけ。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード