ヨガ部のこと

~この記事は常にトップになっています~

★11月。今年も残りわずか!★

~町屋ヨガ部11月の予定~
夜クラス(水曜20時~):11月1、8、15、22、29日
朝クラス(月曜11時~):11月6、13、 20、27日
場所:千代田線、京成線、町屋駅徒歩6分の会場です。

●ヨガ部はご都合のよろしい日時にご参加いただけます
●未経験の方、初心者の方、体の硬い方、大歓迎です!
●男性のご加者も大歓迎です♪
●ヨガ部は入会金不要です
時間:70分程度 料金:1回1500円

プライベートレッスン、出張レッスン承ります。
マタニティ、産後、ベビー、乳がんヨガ、ベビマチヨガ、シニアヨガ
対応可能です。

ヨガに参加希望の方は右側の
「ご連絡やお問い合わせはこちら」から
直接お問い合わせいただければ、
詳細を返信させていただきます。
3日以内にこちらからの連絡が届かない場合
メールアドレスが拒否されていることがあります。
別のメールアドレスから再度問い合わせを頂くか、
お電話番号をお知らせいただければ
こちらから再度連絡させていただきます。


☆著書のご紹介☆
2017年11月27日に赤ちゃんの写真集を出版します。
はじめてのニューボーンフォト
お子さんの有無に関係なく
どなたが見ても胸に響く、
癒される
そして自分の子ども時代を思い出せる1冊です。

ぜひご覧ください!
newborn.jpg



図解入門業界研究 最新美容業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)図解入門業界研究 最新美容業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
(2012/12)
荒原 文

商品詳細を見る

へアメイク、エステ、美容医療、ネイル、癒しサロンなどの最新動向をまとめています。
紀伊国屋書店やアマゾンでもお求め頂けます。
美容業界に興味のある方、是非ご覧下さい。

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こどもパームセラピー

産後はじめてかな?

久しぶりにお勉強会に参加。

こどものお手当ての方法について。

手のひらでさすったり
温めたり。

赤ちゃんも子どももストレスや緊張で
体はこわばったり肌が荒れたりする。


まだたくさんの言葉を持たないから
「悲しい」や「眠い」や「いや」が
「痛いー」になったりする。

それを見極めてあげられるように。

今日が最終日。

おかあさんのいないおうち。

大学生の頃
仲の良かった男友達のお母さんが病気で亡くなり
しばらくしてからご挨拶に伺った時
それより前にその家に遊びに行った時とは
全然違うおうちになっていたことにとても驚いた。

そのことを今でもよく覚えている。

なんというか。

おかあさんのいないおうち」だった。

玄関には開封されてない
あるいはそこで開封してものを取り出している様子の
ダンボール箱がいくつか。

めくられていないカレンダー。

ホルダーに入れられていないトイレットぺーパー。

なんとなく埃っぽい感じ。

おかあさんがしてくれていたことを
変わりにする人がまだいないおうちだった。


昨日の夕方、遊んでたわけじゃなく
参加していた会議が白熱し
帰宅が予定より遅い17時過ぎになった。
冷たくなった洗濯ものやシーツを取り込み
急いでごはんをセットして
すでに暗くて一層冷える中を
自転車を立ち漕ぎしてダッシュで息子を保育園に迎えに行きながら
強烈に「おかあさんのいないおうち」のことを思い出した。

私の母は私が小学生の間は専業主婦でいてくれたので
お布団はいつも太陽の匂いでふかふかであったかく
ご飯もおやつもいつもできたてで美味しく
帰って家が寒いとか、灯りがついていないとか
食べるものが何もないとか、そんなことがなくて
だから、私はとっても幸せだった。
その頃はそれが当たり前で何も思わなかったけど。

息子も旦那も私が仕事をしすぎると「おかあさんのいないおうち」
に暮らすことになってしまう。それはとても悲しい。

おかあさんって、本当にすごい!
家族がスムーズに、リラックスして過ごすための縁の下の力もち。
私はまだ「おかあさん」のスタートラインに立ったばかり。

息子と旦那の二人が帰りたくなる家づくりをしたいと
ようやく本気で思いはじめてる。

でも。何からしよう?

毎日クタクタですが幸せです。

すごく久しぶりのブログになってしまいました(涙

ついこのあいだまで赤ちゃんだった息子は
すでに幼児になってしまい
会話も通じて一人前になっています。

そんな間もこのブログを見て
「私も出産しました〜」とか
「最近新しい流派のヨガしてます〜」とか
「あやさんのオススメのヨガマットは?」とか
いろいろ連絡をくれる皆様。

ありがとうございます。
私は元気です。

ヨガも毎日しています。

毎日育児にクタクタで
毎日仕事をもっとしたいと思い
毎日旦那さんに優しくできなかったと後悔し
毎日もっとメンテナンスしたいと思いながら
そこそこ体に悪そうなものを食べ
そこそこ体に良さそうなものも食べ
一応睡眠はたっぷり取り
コーディネートやメイクは適当ですが
息子にたくさん愛情をもらいながら
「はあ♡」
となっている毎日です。

今年は本当に充実していて
もう終わった感じがあります。。。。

でも残り1ヶ月半あるので
大好きな冬を満喫したいと思います。

また明日からぼちぼちブログを更新する予定です。
よろしくお願いします!

日本とは思えない!奄美大島へ行ってきた!

家族で奄美大島に行ってきました!

息子に大自然を感じてもらいたくて
思い切って連れいてったのですが
やっぱり行ってよかった♩

息子は1歳半にして3回目の海。

もうすっかり波にも慣れて
自分から笑顔で波に向かい海に駆け寄って
どんどん入っていく姿は
数日経過した今もはっきり思い出せて
思い出すたびに心が満たされます♡

私は息子の笑顔が見たいんだ!
そのためにいろいろしているんだ!
そんな当たり前のことも再確認。

カニ、ヤドカリ、ウミガメ、貝殻、珊瑚、草花……
たくさんの生き物や自然界からのギフトに
積極手に手を伸ばし、触れたり、舐めたり(1歳児なので)
とにかくちゃんと感じてコミュニケーションしている息子。

風や太陽や月や星もしっかり感じてくれて
時にはパパやママが気づかないことも教えてくれます。

学校の成績なんて本当にどうでもよくて
とにかく「自然」と遊べる人になってほしい。

自然を感じて感謝できれば孤独になることはないと思うから。
私自身がそのことを思い出します。

息子のおかげで今年は北海道に続きたくさんの場所に出かけています。
男の子ママの洗礼で
私も「虫」や「泥」や「汚れ」がへっちゃらになってきた!

行きたいと思えば、どこにでも行ける状況と環境にも感謝。
IMG_8736_convert_20171002091126.jpg

私自身も少しの間ですが仕事からすっぽり離れ
家族とだけの時間をどっぷり過ごせたことで
ずっと笑顔でいられました。

大好きな家族の笑顔を守るために
まずは私自身の笑顔を守ることが大切ですね。

今日は安室ちゃんの日にする

大好き!!!

佐々木正美先生

自分の年齢やその時のテーマや
集中して学びたいことが
私の本棚に如実に現れる。

例えば解剖学の事ばっかりの時もあるし
ある人の小説ばっかりの時もあるし
レシピ本ばかりが並ぶこともある。

今はまっているのが
佐々木正美先生の本。

子育てをしたことのある人はみんな通る道なのかな?

自分が子どもを持つまで存じ上げませんでしたが
有名な先生で「子ども」の超プロです。
先生のどの本を読んでも学びや発見があり
すぐに子育てや育児に活かせます。

先生の子どもへのまなざしがとても優しいのは言うまでもなく
大人にも優しくそれが嬉しいところ。

図書館で先生の本を大量に借りてきて
勉強させてもらっています。

「子育てが上手くいかないと感じている人は
 どこかで人間関係の作り方を間違えているのかも」

という一節がありました。次のようなくだりも。

***********************************************************************

自分の生い立ちの中で
近所の子供達や歳の離れた兄弟が成長する姿を見たり
周囲の大人に助けられながら子が育つ姿を身近に見てきたことで
「みんなやってるから私にもできる」という安心感が作られ
子が育つ過程で両親、祖父母、兄弟、近所に人が必ず助けてくれる、
そんな人間関係を見てきたからこそ
昔の人は鷹揚な気持ちで「私にもできる」と思えたのでは。

**********************************************************************

私の場合、上記のような環境が全く当てはまりませんでした。
小さい子どもなんて、出産するまで見ることも触ることもほとんどなかった。
ペットを飼ったこともあまりないので
動物の赤ちゃんの成長プロセスすらろくに体験していない。

自分自身の成長も親と学校の先生以外の大人はほとんど関与していないし
祖父母や親戚や近所の大人に助けられたこともなければ
助けを求めることもなかった。

私の育児に対する不安の根源はここにあるのかもしれない。
なんとなくそう思います。
でもなんとなくでも原因がわかるとほっとする。

そんな私が育児をしているのだから、
手探りで仕方ない、不安で当たり前なんだと妙に納得。

堂々と初心者を名乗り、息子に育ててもらうしかない。
息子に母にしてもらえばいい。改めてそう思います。

私の言うことを聞かせようと思わず、息子の言うことを聞いてあげる。

それが今大事にしている私なりの育児です。

IQよりもEQ。

子育てをしていてつくづく思うのだが
やっぱりいい大学やいい高校を目指すより
つまり勉強ができる人より
人間として愛される人になって欲しいと心から思う。

学歴は本当にどうでも良い時代になった。

息子が社会に出る頃には
今ある仕事の半分以上がなくなっている。

だからこそ人から必要とされる人間になるしか
生き残る道はない。

すでに私だってそう感じている。

40代になって同級生を見渡すと
はっきり言って人生にだいぶ差がついている。

学歴が高かった人
夢に向かって努力をしてきた人でさえ
好きな仕事ができていなかったり
仕事で評価されなかったり
収入が不安定だったり
パートナーに恵まれなかったりなんてことは
別に珍しくもなんともない。

その一方で
勉強もそれほどできず
大きな夢があったわけでもなく
死ぬほど努力なんて経験がない人でも
普通に良い生活をして幸せだったりするケースも多い。

勉強ができて努力もできるのに
どうしてそれが実を結ばなかったのか。

それはもう絶対「謙虚さがなかったから」だと
この歳になると気づくはず。

なんでもできるゆえに傲慢だった。
優しさが足りなかったのではないか。


結局、学歴や努力の量より
人として愛されることや助けてもらえることの方が
生きる上でずっと大切なこと。

そこさえちゃんとしていれば
むしろ簡単に幸せになれるのに
傲慢さに気づくタイミングを見失うと
人生をこじらせてしまう。。。

基本的な知識は身を助けるし必要だけれど
やっぱりEQなんだと思う。

ちなみにEQは幼少期にしか育たないなんて説も。

身につけておきたいEQ

■好奇心(新しい知識や経験を追い求める)
■勤勉性(真面目に物事に取り組み、努力する)
■コミュニケーション力(積極性に富み、交渉なが円滑に進む)
■協調性(仲間と協力し、共感できる)
■セルフコントロール(精神を安定させ、緊張や逆境に強い)

息子に引っ張られながら、ママもEQ高めようと頑張ってます。

最近はまりそうな「星読み(ホロスコープ)」

今日から9月。

いきなり秋モードでおしゃれが気になります。
ビーサンとかもう片付けないと。

最近気になっていることがあります。
それが「ホロスコープ」です。

私は蟹座ですが

蟹座の基本特性といえば
【長所】
・直感的
・環境の変化を好まない
・謙虚
・家族など親しい人に自分を捧げる
・ロマンティイストで愛が大事
・お人好し

【短所】
・所有欲が強い
・立ち直りが遅い
・繊細で傷つきやすい
・気持ちを殻に閉じ込める

などで、一言で言うと「みんなのお母さん」のイメージ。

でも私、まあ当てはまるところもありますが
実はずっと「蟹座」であることに違和感があったのです。

夏生まれはその通りだと思うんだけど…

そうしたら偶然、ある本を読んでいて
私の星座をホロスコープで読み解くと
太陽星座は「蟹座」だけど「月星座」なるものは
「牡羊座」であることを知りました。

月星座とはいろいろな考え方があるようですが
自分の過去生の星座とも言われ、
過去生の星座だから本質的に持っていて
頑張らなくてもスムーズにできる特徴らしいのです。

一方、太陽星座は今世でのチャレンジ。

今世「蟹座」の私はまさに「お母さん」になることを
日々チャレンジしているのですがすごく難しい

なぜならこれまで

・行動がとにかくスピーディー
・短気で喧嘩早い
・ふたを開けっぱなし
・本能で生きる
・バカ正直で感情が顔に出る
・嘘と不正が大嫌い
・眠い、空腹で機嫌が悪くなる
・大雑把
・手伝おうか?と言われると「困ってない」という

しかしながら「ナンバーワン」「オンリーワン」を目指す性格…

など、びっくりするくらい月星座の「牡羊座」で生きてきたからです。
母性やロマンティックな面が強調される蟹座とは大違い…

いや、いや。私、月星座(過去生)の方を引きずって生きてきたのか、
そっちの方がスムーズだから。と驚きと同時に納得。

40代はチャレンジなんだなと改めて思いました。

ちなみに月星座と太陽星座が同じか
同じエレメント(水とか火とか)だと今世も生きやすいそう。

私の場合、蟹座=水で牡羊座=火、と全く異なるエレメントなので
余計大変ですね(汗

水は火を消し、火は水を蒸発させてしまいますからね…

「白湯」とか「お湯」を目指すか
火の「上昇」と水の「広がり」を中和させて「全体」を目指すべきか。
いずれにせよ「とろ火」で加減を調整しなければなりません。


また今世では「太陽」のエネルギーを使って「月」の欲求を満たしてあげると
スムーズらしいので、
私の場合「水のエネルギーを使って」(調和、母性)
牡羊座の欲求である「ナンバーワン、オンリーワン」を目指すと良いのかな。
ナンバーワンやオンリーワンというところは
全く目指していなかったのでちょっと驚きですが。

とにかく。
星読みにはまりそうです。

9月からのヨガ部もよろしくお願い申しあげます

告知を全くしていないヨガ部ですが
ありがたいことに
9月からヨガ部に参加したいという問い合わせを
複数頂いております。

2017年もあと4か月。

・もう一歩自分を変えたい。
・何か自分を変えることがしたい。
・もう少し自分を成長させたい。
・今年のはじめに決めた目標を達成したい。
・残りの4か月を健康に過ごしたい。
・このまま充実させて一年を終えたい。

そんなようなことを考えているのであれば
ぜひ、一緒にヨガをしましょう!

もちろんずっとご参加くださっている方も同じです。
私自身ヨガのプラクティスを長くしていますが
いつもいつも新鮮です。

毎回感じることが変わるのです。

毎回新しい自分を発見することができるのです。

長く来てくださっている方も
はじめましての方も
そういう「発見」を体験できる
そんなクラスを行いたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに明日は5週目で休講になりますのでお間違いのないよう
よろしくお願い申しあげます。
自己紹介

都内在住。既婚。
フリーライター
美容、健康、医療関係の取材、
ライティング。
ヨガサークルを企画しています。
<ヨガ>
☆町屋ヨガ部☆
毎週水曜20時~
毎週月曜11時~
各70分程度
1回1500円
どなたでもご参加頂けます。

場所や詳細はお問い合わせいただいた方に直接ご連絡いたします。
メンバー制です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡やお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード